• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2017年01月 | Main | 2017年03月 »
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
制作(お雛様)[2017年02月26日(Sun)]
お雛様の制作しました。
画像をアップしたいのですが・・・。
なぜかできなくて・・・。
かわいいお雛様ができたのですが・・・。
今日も来訪者ありで・・・。[2017年02月23日(Thu)]
今日も飛び込みで開所したばかりの事業所の方々が挨拶に来られました。
夕方には別の事業所が休止するとの話が飛び込んできて・・・。
び、びっくりです。
こうも放デイができると休止するところも出てくるんですね。

今日は避難訓練行いました。
隣の家が火事・・という想定で。
口をハンカチで押さえて、駐車場に避難しました。
しっかりと避難できました。
ただ、外に避難して風が強く、冷たく、寒い中で避難する時間はほんの僅か。
東日本大震災の時は雪も舞った中で一晩外で過ごした…という話を思い出して
あらためてどんなに過酷な状況だったかを考えさせられました。
子ども達を連れて、寒い中どう避難させるか・・・。
再度検討していかなければと考えた今日の避難訓練でした。

話変わって
昨日はこんなワークに取り組みました。
DSC_0384.JPG
お掃除のワークです
どう掃いてゴミを集めるか・・・。
いいワークでした。

スモモの木[2017年02月21日(Tue)]
久しぶりのブログ更新です
ご無沙汰していますわーい(嬉しい顔)

昨日、今日と来客ありでオレンジの様子を見に来られました。
皆さん放デイに興味あるようで・・・。
4月からは基準も厳しくなってきますからね・・・。
私たちも頑張っていかなければ・・・・。
ですが、保育士さんていないんですよねふらふら

今日は嬉しいことがわーい(嬉しい顔)
利用児のおじいちゃんから素敵な贈り物をいただきました
スモモの苗木です。
と、肥料かわいい

DSC_0376.JPG
子ども達と早速植樹しました。
花芽もついており、今年から実をつけるかも・・・。
ですが、移植して1年目は実をつけないようにするのが大きくするコツなのだとか・・・。
うーん、素人には難しいコツだなたらーっ(汗)
どんな花が咲くのかとても楽しみです。

K君のおじいちゃんいつもありがとうございます。
早速肥料は畑にまいて、ジャガイモを植える準備しましたよ!!!
こうご期待exclamation×2
文旦で・・・。[2017年02月12日(Sun)]
先日からオレンジ初の実習生が1か月通っています。
子ども達の元気さに驚かれているようですが、楽しい・・・と。
私たちも実習生を迎えて、いろんな気づきさせてもらっています。

そして沢山の文旦をいただきました。
ならばと・・・。子ども達と一緒に文旦を使ってジャムと砂糖漬けつくりに挑戦してみました。
子ども達に、文旦の皮むきと千切り作業。
甘く似た皮を水分を取って砂糖まぶす作業を手伝ってもらいました。
DSC_0372.JPG
ほろ苦いジャムと砂糖漬けが出来上がりましたが、子ども達には大人な味に・・・わーい(嬉しい顔)
でもいろんな食材を使って様々なものが出来上がる過程を子ども達と実際にやってみて
感じることは沢山ありますね。
DSC_0373.JPG
お天気も良く、風も吹くので天日干しも効果あり!
だけども宮崎といえども今日は・・・寒くて・・・。
豆まき[2017年02月04日(Sat)]
今日は節分ですね
オレンジでも鬼の面を作り、升を作り、みんなで豆まきしました。
学校でも行っており、もう学校でしたからしない!と宣言する子も・・・わーい(嬉しい顔)いろんな子ども達がいます。
DSC_0366.JPG
いろんな鬼を追い出すことできたかな?

そして今日は学校に行けていない女の子が両親に連れられてきました。
胸の内をじっくり聞いていきました。
いろんな思いがあるようです。
いつもバタバタいろんなことに追われているので、こうしてじっくり話を聞くのもいいものです。
学校に行く楽しみを見つけられない様子だったので、部活動を進めてみましたが・・・。
見学に行けるといいのですが・・・。
でも声のトーンが違うのが嫌!という発言にはドキッとさせられました。
今日のおやつは・・・。[2017年02月01日(Wed)]
バンズ(パン)をいただいたので
オレンジの畑からニンジンとキャベツを収穫してきて
シーチキンも混ぜてコールスローサラダに
バンスに挟んで出来上がりです。
子ども達のおやつにわーい(嬉しい顔)
昨日は先週子ども達と作った干し大根をお漬物に仕上げておにぎりつくでした。
オレンジの畑でとれたもので味わえるおやつは・・子ども達にも好評です。
DSC_0362.JPG
パンをいただきありがとうございました。
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml