CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2016年12月 | Main | 2017年02月 »
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
強度行動障害支援者養成研修に[2017年01月30日(Mon)]
先週土日に行われた強度行動障害者養成研修に参加してきました。
多くの方々と学びあうことができました。
いろんな場面を想定しながら私たちも日々支援しています。
ですが、起きたことへの記録としては曖昧さがあったのかな〜と
再度確認することができしました。
でも、疑問に思うことも・・・。
支援内容ではなくサービス内容となっていて・・・。
???サービスなの?と・・・。

いろんなことを考えさせられる研修でした。
でも、根本は強度行動障害を起こさせない支援が大切!!!
幼児期から学童期に携わるオレンジが行う支援の質を問われていると感じました。
長い期間携わる児童通所支援事業所としては丁寧な支援をこれからも心掛けていかなければと感じた2日間でした。
小さなお友達とも・・・[2017年01月26日(Thu)]
おれんじ・すまいるに小さなお友達が今月初めから利用していました。
ですが、その利用も今日が最後となってしまいました。
初めて胃ろうによる流動食の注入が必要な子どもさんの受け入れは初めてで
ドキドキでしたが、看護師が見守る中、いろんな遊びに参加しました。
スライダーに乗ったり、ボールプールにて感触遊びしたり・・・
庭になっている金柑に触れたり、楽器遊びしたり・・・。
いろんな表情を見せてくれました。
スタッフ総出で「かわいい、かわいいわーい(嬉しい顔)」とアイドル並のIちゃんでした。
また是非にオレンジに遊びに来てね。
DSC_0349.JPG
DSC_0347.JPG
DSC_0358.JPGDSC_0359.JPG
干し大根つくり[2017年01月24日(Tue)]
なんともローカルな今日の取り組みです。
オレンジの畑でとれた大根を使って干し大根つくりしました。
子ども達に半月型に大根を切ってもらい、庭に広げて干してもらいました。
ここ数日、風も強いので、いい感じに干しあがってくれるといいのですが・・・。
数日干した後にお漬物として漬け込み、子ども達におにぎりと共に出せたらな〜
その日を楽しみに・・・わーい(嬉しい顔)
DSC_0357.JPG
オレンジの畑には・・・[2017年01月19日(Thu)]
ここ数日寒い日が続きましたね。
オレンジは花壇が寂しいのでみんなでお花を移植しました。
これから春に向け、元気に育つといいな〜〜〜。
DSC_0353.JPG

そして、いまオレンジの畑では
大根にニンジン、白菜、ブロッコリーなどがぐんぐん成長中です。
虫にも人気で・・・ふらふら
今日は畑にて、ニンジンを間引いたものと大根を引いてきて
子ども達の教材に・・・。
ニンジンと大根を絵にしてもらいました。
子ども達も特徴をとらえてよく描いていました。
絵に興味なさそうな自閉っ子がじっくり取り組んでくれて・・・
新たな発見がありましたわーい(嬉しい顔)
DSC_0355.JPG
明日はこのニンジンと大根が・・・おやつに登場する予定です。
お正月といえば・・・?[2017年01月05日(Thu)]
お正月遊びといえば・・・。
そう!凧ですよね。
今日は凧を作って遊びました。
DSC_0335.JPG
いくつもの工程を経て完成させたのですが、子ども達も完成させたら外であげたいということで
すぐ外に出て、でも庭では狭すぎるので、駐車場を開放して、凧揚げしました。
皆大喜びで、思いっきり駆け回っていましたよ!
やはり昔ながらのあそびはいいものですね。

そして後半は書初め行いました。
DSC_0339.JPG
お正月らしい文字の中から選んで書いていきます。
「賀正」「かどまつ」「おもち」「お年玉」などなど
中にはお手本にない「ふくわらい」を自分で決めた、しんにょうが書きたいということで
道を書くなど、個性的な作品がそろいました。

お正月ならでは・・・の一日でしたわーい(嬉しい顔)
あけましておめでとうございます[2017年01月04日(Wed)]
2017スタートです
1月4日今日からオレンジもスタートです
初日は初詣に・・・。
今年は3社参りを計画。
しかし・・・思いのほか人が多く・・・駐車場が込み合っていて・・・。
なので2社参りとなりました。

ちょっと足を延ばして一ッ葉稲荷神社に
DSC_0324.JPG
みんな上手にお参りしました。
鈴を何度鳴らすことか・・・きっと神様もオレンジっ子たちに目が留まったはずですわーい(嬉しい顔)
今年1年いい年でありますように。みんなの願いが叶いますように
そして次は移動して
住吉神社にお参りしてきました。
階段を何段も上って神聖な気持ちになります。
車椅子組は横の坂道を使って上がります。
お正月の運動不足にも一役かったかな?
DSC_0333.JPG
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml