CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2016年09月 | Main | 2016年11月 »
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
サーカスを見に行きましたよ![2016年10月31日(Mon)]
DSC_0224.JPG
今日は中央支援学校のお友達が代休のため、
皆で木下大サーカスを見に行きました。
大きな音にパニックになるかな〜と思いつつも
以外にも大丈夫な子ども達でした。
2部構成で1部が終わったら、持参したパンやおにぎりをほおばりました。
サーカス初めての子ども達もとっても楽しんでいました。
シマウマに象にライオンに・・・。
まじかに見る動物にドキドキの子ども達でした。

隣は日南の児童発達支援事業所の方々もいて、数年ぶりの再会にびっくりでした。


ハッピーハロウィン[2016年10月29日(Sat)]
今日は中央支援学校の発表会です
オレンジリーフは静かな一日?でした。
今日は外食!予定では・・・。牛丼を食べに行こう!と言っていたのですが
たまにはイオンもいいかも!ということで子ども達張り切って出発です。
フードコートにおいて自分が食べたいものをしっかりと選んでいた子ども達です。
スタッフの方が何を食べようか迷ってしまうのに・・・わーい(嬉しい顔)
ケンタッキーにステーキにと自分の食べたいものをしっかりと選べるっていいですよね。

昨日はハロウィンにちなんで制作遊びしました。
DSC_0221.JPG
空き容器に色紙を張り顔を切って貼ってお菓子入れを作りました。
もちろん、キャンディーなども準備
箱の中からつかみ取りしてみました。
手のひらいっぱいにつかむ子供もいれば、箱をのぞき込んで1つだけ選んでとる子どもも・・・。
ハロウィンもちょこっとだけ楽しむオレンジです
10月生まれの誕生会[2016年10月26日(Wed)]
今週は誕生会weekです。

10月生まれのお友達
DSC_0219.JPG
皆からおめでとう!と拍手をもらいとてもいい笑顔の子ども達です。

おたんじょうびおめでとう!!わーい(嬉しい顔)
修学旅行のお土産[2016年10月24日(Mon)]
高校生が修学旅行から帰ってきました。
ちゃんとオレンジにもお土産を持ってきてくれました。
ありがとう!
楽しかったことを言葉少なげですが、きっぱりと楽しかったわーい(嬉しい顔)
いろんなことを話したいのでしょうが・・・。表情でもしっかりと伝わってきます。

楽しかったことを報告しているのを聞いて1学年下の子どもたちが、
次は僕たちだよ!ととても嬉しそうに話してくれました。
先輩を見て期待を膨らませられる関係って・・・いいなあるんるん
久々の更新です[2016年10月19日(Wed)]
ここのところブログをあげていませんでしたね。
すみません・・・。ちょっと手が回らなくて・・・わーい(嬉しい顔)
毎日いろんなことがありすぎて・・・ふらふら
先週は芋ほりしましたが・・・細細お芋ばかりで・・・ダイエット中?と問いかけてくなるくらいのお芋でしたが、おやつに早速出していただきました。
細くってもお芋わーい(嬉しい顔)でしたよ。

DSC_0202.JPG
オレンジに水槽が二つになりました。
一つはメダカ 
もう一つは金魚です。スタッフの自宅で金魚の赤ちゃんが孵ったとのことでいただきました。
あまりにも小さく、金魚に見えなかったのですが、次第に成長してきて金魚らしくなってきました。
ところが・・・。
ところが・・・。
ある日、え?金魚が3匹だけに・・・。
水槽の横においてあったファブリーズを子どもが通りがかりにドボドボと・・・。
たくさんいた金魚が3匹になってしましました。
でも、受難に勝ち抜いた金魚はすくすくと大きくなっています。
少なくなったので、また新たに金魚の赤ちゃんが加わったのですが・・・。3匹の金魚はゆうゆうと泳いでいます。
きっとこの3匹は強運の持ち主!ぜひ皆さんこの強運の金魚見に来てくださいね。
PS、金魚ほしい方はぜひ持ち帰ってくださいね。
秋休み最終日に[2016年10月12日(Wed)]
今日は秋晴れの一日でしたね。
秋休みチームは朝から賑やか。
今日はみんなでクッキング
おにぎらずの中身を皆で意見を出し合いました。
たまご・・・スクランブルエッグにする?薄焼きにたまごにする?の問いに
      多数決で薄焼き卵に決定。
シーチキン!トマト!…トマト????
野菜は何がいい?キャベツ?きゅうり?レタス?
うーん、エビがいい!いやいやお野菜の中からだってば・・・わーい(嬉しい顔)
という会話が続き、子ども達と一緒にお買い物からスタート。
店内で走り出す・・・ダッシュ(走り出すさま)トラブルありながらも買い物終了
オレンジに戻り、野菜切ったり、シーチキン混ぜたり・・・。薄焼き卵作ったり・・・。
DSC_0210.JPGDSC_0211.JPG
にぎらずの海苔にごはんに薄焼き卵にトマト・きゅうりにシーチキン・唐揚げなど・・・。
具がパンパン!海苔でつつめない・・・もうやだ〜(悲しい顔)と泣き出したり・・・。
いろんなことありつつもしっかりと自分のおなかにおさめていく子ども達でした。
とってもおいしいランチでした。
おにぎらず!お薦めですわーい(嬉しい顔)
昨日は秋めいていたのに…また蒸し暑く…。[2016年10月08日(Sat)]
今日はまた蒸し暑さが戻ってきていましたね。
なかなか涼しくなりませんね。

今日は音楽遊びの日
リラクゼーションの後にはみんなでシャボン玉遊び
DSC_0203.JPG
久々にシャボン玉遊びしたので子ども達も大喜びでした。

ドラムセッションでは、T君が最初から最後までしっかりと参加してくれたりして
うれしい発見もありました。
大型絵本「どうぞのいす」季節に合ったお話で、とてもほっこりとします。
大好きな絵本の1冊です。

ぜひ皆さんも読んでみてくださいね。
秋休みに![2016年10月07日(Fri)]
2学期制の学校は今日から秋休みです
オレンジっ子も元気に朝から活動ですわーい(嬉しい顔)
今日は公園にお出かけ。
ドングリを拾ったり、遊具で遊んだりしてきました。
DSC_0199.JPG
公園にはたくさんの学童さんがいて大賑わいでした。
11日まで秋休み。
いろんな遊びしていこうね。わーい(嬉しい顔)

ミニ運動会[2016年10月01日(Sat)]
昨日まで曇り空だったり、雨が降り出しそうな天気だったのでに
今日はぴーかん晴れ晴れ晴れ
汗だくになりながらお庭でミニミニ運動会を開催しました。
かけっこだったり、障害物競争だったり・・・。
張り切って参加する子ども達です。
DSC_0195.JPGDSC_0193.JPG
いろんな競技にも積極的に参加する子どもたちがとてもまぶしいく、輝いて見えた日でもありました。

来週は・・・・またまた台風接近の予感。
今度は大きな被害がありませんように・・・。
でも、もう台風は・・・もうやだ〜(悲しい顔)
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml