• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2016年08月 | Main | 2016年10月 »
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
おやつつくり[2016年09月25日(Sun)]
先週はブログアップできませんでした・・・。
台風直撃で久々に怖い!と感じる台風でした。
被害も各方面に。
幸いにもオレンジにはよしずのみの被害で済みました。

土曜日はおやつつくりしました。
秋分の日にちなんでどら焼きを作りました。
あんこも手作りです。
小豆を煮込んでいるとMちゃんが「あんこ・あんこ」と近づいてきました。
豆の煮え具合を確かめてもらおうと差し出すと手で押し返してきました。
しばらく煮込んで砂糖も入れ煮詰めていくころにまたMちゃんが「あんこ・あんこ」と
近づいてきました。もう一度味見をしてもらおうと差し出すと食べてくれました。
どう?おいしい?と聞くとお替りを要求してくれました。
わーい(嬉しい顔)そのほか子ども達とあんこを練ったり、芋餡を作ったりしました。
ホットプレートで一人ひとり自分の分を焼いていきました。
焼きあがると、小豆餡・芋餡・ホイップクリームの中から選んで挟んで完成です。
とってもいい感じの出来上がりでした。
DSC_0186.JPGDSC_0187.JPG
東京にて[2016年09月14日(Wed)]
DSC_0148.JPG
DSC_0146.JPG昨日から隊長は東京に来ております。サビ菅養成研修受講の為です。慣れない電車の乗り換えにドキドキしつつ、慣れないスマホ片手に宮崎チームに付いていってます(^-^)
昨日は都立小児医療センターにお邪魔し、藤原先生を訪ねていきました。宮崎での講演できないかの相談に!
病院なのですが、病院らしからぬたたずまい。子ども達が楽しめるしかけが至るところにありました。からくり時計から動物が出てきたり、廊下におもちゃが取り付けてあったり…。
さすが!東京です。(^○^)
てんかんと感染症について[2016年09月08日(Thu)]
今年もオレンジ主催の講演会を実施しました。
今回は宮崎県医師会訪問救急教室事業を活用して
宮崎生協病院の愛甲先生に来ていただき、てんかんと感染予防について話していただきました。
始まるまでに、パソコンが使えない、プロジェクターが使えない…なんての
トラブルありつつも、開始時間にしっかり合わせて行うことができましたふらふら
かなり冷や汗ものでしたが、何とか開催できホットしました。
てんかんの様々な症状をDVDで見せていただいたりしてとても勉強になりました。
DSC_0145.JPG
毎年いろんな専門の先生にお願いして勉強会開いていますが、医師を招いたのは初めてで・・・。
こうして様々な専門の先生に来ていただけることに感謝です。
癒しの時間を演出[2016年09月05日(Mon)]
ふるさと愛の基金によりいただいた助成金において
海外より取り寄せたバブルチューブを設置。
注文して3か月〜〜〜
やはり海外は遠いのね〜〜〜わーい(嬉しい顔)

早速使ってみました。
一人ひとりくつろいで見られるように、マットを敷いたりクッションを敷いたりして空間を確保。
蛍光灯にも布を被せ、より明かりが楽しめるようにしました。

カラフルに7色に変化していく様子をジーと見つめたり、きゃきゃっ声を出して喜んだり
マットに寝転んで眺めたり…と。
様々な反応を見せていた子ども達でした。
落ち着いてみている子ども達見ていて癒されるスタッフの面々でしたぴかぴか(新しい)
DSC_0143.JPG      DSC_0140.JPG
今年最後の夏休みは・・・。[2016年09月01日(Thu)]
今年最後の夏休みはみんなでサーティーワンへ行ってきました。
31日ということもあり、31%引き
スモールのダブルの方がシングルより安いので、みんな2個注文ですわーい(嬉しい顔)
2個選ぶのが…これがなかなかでして・・・。
1個はすぐに選べるのですが・・・。
同じものを2つ選ぶ子どももいますね。
アイスが食べられない子どもさんはマックのドライブスルーでポテトを買って
皆がアイスを食べている横でポテトを!
いい夏の思い出となりました。
明日から学校!みんな頑張ってねわーい(嬉しい顔)
DSC_0136.JPG
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml