CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2016年05月 | Main | 2016年07月 »
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
6月も終わりますね[2016年06月30日(Thu)]
今日ある男の子が「なんで6月は30までしかないと?31は?」と
悔しそうに、本当に悔しそうに話していました。
31がないのはなぜ?
太陽暦だからね・・・と答えにならないつぶやきをするしかない隊長。
「ほんとになぜなんだろうね?」と話すと
「ぼく31が好きなのに・・・」と。
H君のつぶやきでした。

NEC_0254.jpg
NEC_0258.jpg
NEC_0256.jpg
NEC_0253.jpg

6月生まれのお友達
お誕生日 おめでとうかわいい

7月に入ると・・・。夏休み直前ふらふら
体力強化しとかねば・・・わーい(嬉しい顔)
自分の言葉で・・・。[2016年06月27日(Mon)]
ある書店でこんな本を見つけました。

自閉症の僕が跳びはねる理由  東田直樹
○どうして質問された言葉を繰り返すのですか?
○みんなといるよりひとりが好きなのですか?
○フラッシュバックはどんな感じですか?

など58もの設問に答えています。

言葉で表現できるって本当にすごいな〜
いつもいつも支援しながら?に思っていたことへの回答があります。
すべての自閉症児にあてはまるものではないかもしれませんが、東田さんが書かれている言葉はすーと入っていけて、くすっと笑えて、あるある!と納得したり・・・。

いつも支援している中で不思議に思っていることがあったのです。
中学生でもおかあさんといっしょのDVDが好きなことです。
中学生だからもう卒業してもいいのでは・・・といつも思っていたのです。
東田さんの著書の中で「安心する」というキーワードが出てきます。
なるほど・・・。安心したいために見たいんだ・・・と。

この本1冊 さらりと読めてしまいますので、時間ない方もぜひぜひ読んでみてくださいね。
6月生まれの誕生会[2016年06月20日(Mon)]
NEC_0253.jpg
今日はとても雨が強く降りましたね。
雷も昨日から・・・。

6月生まれのお友だちの誕生会を行いました。
今月はなぜか男の子onlyでしたね。
小・中・高とそろいました。
今年どんな成長を見せてくれるか楽しみですわーい(嬉しい顔)
お誕生日おめでとう!バースデー
PC…最新バージョンに[2016年06月17日(Fri)]
自宅のPCをようやく新しいのに替えました。
今まで、なっかなか変換ができなかったり、フリーズすることしばしば…。
時折、イラッとしながらも使ってきたのですが…。
長年使っていると、仕事のデーターもたくさん入っていて、そのソフトを移すのもなかなかで・・・。
でもそれらを一切行ってもらいました。

新しいPCは画面に慣れるのも必至です。
サクサクっと動くのはいいのですが・・・慣れるのに時間かかりそうです^^

先日、避難訓練で救急の際の子供たちの行動を観察してみました。
地震発生で、避難の途中ケガしたという想定です。
自分が今どこが痛いのか、周りにいる大人たちにSOSを出せるのか・・・。
というワークを行ってみました。
以外にも、SOSを出せずにいる子ども達。やはり…。
どこが痛い? ここ!と指で押さえたりしてくれたりして教えてくれます。
とりあえず、絆創膏貼り、タオルで止血して、三角帯で保護。
そして今から病院に行きます。の声掛けに大泣き…。
普段いかに病院を嫌がっているかが垣間見られた一日でした。
お母さんたちがいかに苦労して子供達を病院に連れて行っているかがよく分かった日でもありました。
いろんなワークを取り入れながら、これからも、少しでも自分で発信できる子ども達になれるよう支援していきたいと思いました。かわいい
視察研修と日帰り旅行[2016年06月08日(Wed)]
先週の日曜日
オレンジスタッフの日帰り旅行に行ってきました。
何年振りかに電車に乗って、路線バスに乗って
さくらさくら温泉と霧島神宮と足湯めぐりしてきました。
日頃ゆっくりする事もないので、久々に午前中から温泉につかりお昼に美味しいもの食べて、足湯めぐりもして楽しい旅をしてきました。
めったに電車に乗った事無いので、切符をどう入れるの?特急券も一緒に入れるの?等オロオロしてしまいました。
リフレッシュしてまたまたガンバろうと!
そして、今日はスタッフ皆で視察研修にお出かけ。
朝一に出発
延岡のしろやま支援学校を見学。
知的・身体・聴覚の3障害を1校で授業ができる取り組みがされています。
全国でも3校程だそうで、珍しいそうです。
校内は県内産材が多数使われており、とても温かみを感じられる校舎でした。
いろんなお話が聞けてとても良かったです。
そしてもう一か所は・・・。
NPO法人sunクラブひまわりが運営されている
児童発達支援 あはは
放課後等デイサービス ひまわり
生活介護 ぷらたなす
の3事業所をスタッフが分かれて視察してきました。
隊長は生活介護 ぷらたなすをメインに見てきました。
生活介護ですが、一人ひとりにお仕事頑張った事へお給料が支払われていたり、素敵な雑貨つくりが行われており、とても興味深く見学させていただきました。
他の事業所もスタッフ達がとても感心しつつ見てきました。
忙しい時間にも関わらず丁寧に対応していただきありがとうございました。
ほんのわずかな時間でしたがいい勉強になりました。
スタッフ皆で学べたことが、一番!。
いい時間を共有出来ました。
帰りに元祖チキン南蛮 直ちゃんにてお持ち帰りをgetして
即座にオレンジに戻りました。
お昼はもちろん、車中でしたわーい(嬉しい顔)
NEC_0249.jpg
ロコモコ丼[2016年06月04日(Sat)]
201606041133000.jpg
レッツ!クッキング
今日はひさしぶりにクッキングです。
ロコモコ丼を作りました。
ロコモコ丼にのせるトッピングを作っていきます。
野菜を刻んで、野菜炒め。
生卵をひとり一個ずつ割って、自分で目玉焼きを作りました。
黄身が割る時に崩れてしまい、あの目玉焼きのフォルムでなかった時にはプチパニック等もありつつも、皆上手につくっています。
その他に、ポテサラとカブのスープ、ヨーグルト。
カウンターに並べて
自分が食べるだけの量をお皿にのせていきます。
まずはご飯。その上に自分で作った目玉やき、ミートボール、野菜炒め、ミニトマト、コーンなどをトッピングしていきます。
201606041214000.jpg
美味しいロコモコ丼完成です。
皆、しっかりおかわりしていましたね。
次回は何を作りましょうかね。
花菖蒲[2016年06月01日(Wed)]
201606011552000.jpg
佐土原の鶴松館の裏の菖蒲池にしょうぶをみに出かけました。
今がちょうど満開でとてもきれいでしたよ
子ども達にとってもいい散歩コースでした。
201606011550000.jpg
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml