• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2016年03月 | Main | 2016年05月 »
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
継続支援・・・。[2016年04月27日(Wed)]
在宅で生活されている方のこれからの生活の見直しの為
いろんな場所を一緒に見学にまわっています。
年齢も50歳を過ぎているので、入所施設を見て回ったり
しますが、本人さんの気にいる場所が無く・・・。
生活介護の施設や就労支援B型の施設等など・・・。
ですが、50過ぎまでどこにも利用された事が無く、気ままに
生活されていたので、なかなか利用に結びつかないままに・・・・。
でも根気よく気にいるところを探していきました。
今日ようやく1事業所にスイッチがONになりました。

ある施設を見学してみると、様々な障がいを持っている方々が
一生懸命に作業をされていて、その仕事をほこらしく見学者の私達に
見せてくれる姿にすごいな〜と感心しきりです。
高校卒業後から今の方々は様々な福祉施設を利用されています。
でもその事で、継続的に支援が届くのです。
支援の継続及び相談事業の継続がその方々を支えていくんだな〜と実感しています。
様々な福祉施設が増える事は選択肢も増えるのですが、その方に会うものって何なんだろう。どう生活されたいのだろう…とあらためて考えさせられる日々です。
どう生活したいか・・・。自分も考えているのだろうか?
いろんな事を考えさせられる1日でした。
布のコラージュ[2016年04月23日(Sat)]
新学期も始まり、子ども達は新しい環境に戸惑ったりしながらも
少しずつ慣れてきているようです。
進級時には見せなかった不安症状も少しずつ見られるようになりました。
ちょっとずついろなん表情を見せ始める子ども達です。

ゆっくりゆっくり進んで行こうね。

今日は布を使って制作遊びしました。
布のコラージュです。
様々なカットした布を貼り合わせていきます。
一人ひとりの作品を並べるとあら!素敵!!黒ハート
芸術作品となりました。
こういう活動も面白いな〜わーい(嬉しい顔)
201604231115000.jpg
201604231154000.jpg
作品展などあったらぜひぜひ出品したいと思える作品となりました。ぴかぴか(新しい)
揺れながらも・・・。[2016年04月17日(Sun)]
土曜日は子ども達を受け入れる際に、もしもに備えて
緊急連絡先の確認をして、なにかあったら・・・と確認してから受け入れとなりました。
余震も何度もあり、その都度、子ども達を机の下に誘導したりしました。
子どもたちも真剣そのものです。
連日深夜にも大きな地震の為、子供たちも寝不足の様子で帰りの送迎は子ども達爆睡している子どもたちが多かったですね。
早く地震がおさまりますように・・・。

今日は4月生まれの誕生会しました
ケーキ作りました。
4月生まれのお友達
お誕生日 おめでとう!新しい環境にもゆっくりと馴染んで行ってくださいね。
入学おめでとうございます[2016年04月12日(Tue)]
今日はみやざき中央支援学校の入学式でした
隊長も初めて来賓として参加してきました。
初めての事でドキドキでしたがキメキメでおしゃれ?して
来賓席に。
今年からだそうです、放デイの事業所の方々に来賓として出席して欲しいと
お便りを出されたのが・・・。お言葉に甘えて参加してきました。
オレンジっ子達が沢山いるので、ウルウルです。
皆緊張気味でしたが、しっかりと参加している姿に頑張っているな〜と
嬉しくなりました。
新しいお友達や先生とも仲良くなってくださいね。

入学おめでとうございますわーい(嬉しい顔)
雑巾作り[2016年04月08日(Fri)]
今日は始業式。
1学年皆進級しました。
○年生になりました。と元気に話してくれる子ども達です。
そんな中、オレンジリーフは
入学式を迎える子どもたちが朝から利用です。
中央支援学校に高等部に入学する生徒さんが44名
うち9名が本日オレンジリーフを利用していましたわーい(嬉しい顔)
すごすぎます^^
今日は雑巾作りに挑戦です。
マンツーマンで糸の通し方から針の入れ方、引きぬき方など支援しながら
自分だけのオリジナル雑巾を作っていきました。
ワンポイントにアップリケを準備。
星・車・ハート・お花等など・・・。
201604081209000.jpg
201604081217000.jpg
ゆっくり時間かけて取り組む子どももいて、個々にて取り組む子ども達に
改めて子ども達の可能性を感じました。
是非ぜひ、お家で、学校で活用してもらえると嬉しいです。
おにぎらず[2016年04月06日(Wed)]
初めて作ってみました、いま流行りのおにぎらず
とっても簡単で、子供たちからも大好評でした。
いろんな具材を準備して、好きなものをご飯+具+ご飯の順で海苔の上にのっけて包んで行きました。
包丁で2つに切ってみると、あら素敵!
とってもいい感じに出来上がりました。
畑からタマネギとニンジンも収穫してお味噌汁の具材に。
おにぎらずには・・・
から揚げ、ハム、カニカマ、キュウリ、薄焼き卵、シーチキンマヨネーズ、コーン、レタスに、サラダ等など。
いろんなものの中から上手に選んでいました。
なかには、海苔はいりません!という子どもさんも。
具材とご飯は別々という子どもさんも・・・。

うまく作るコツはご飯をしっかりと多めに入れて押さえることだな〜と
初めて作ってみて感じました。

201604060936000.jpg
畑で収穫した野菜ですハートたち(複数ハート)

201604061223000.jpg
悲しいです[2016年04月05日(Tue)]
オレンジ立ち上げから10年。
この間に、お金が全くない時から縁あって、オレンジの税理士さんとして関わってくださっていたSさんのお通夜に参列してきました。
いつもいつも私たちに
「あんた達は本当によく頑張っているね。感心・感心!」と会うたびに
誉めてくださっていました。
クレームやお小言は常日頃・・・。だけど大人だって誉めてもらいたい。
そんな事分かっているよ!とでもいうように、本当に毎回会うたびに「えらい・えらい」と。
この10年。Sさんからその言葉を毎回いただいていました。
でも、もうその言葉をいただけない事に・・・。
先月もお会いしていたので、信じられない気持でした。

これからもどうかオレンジを見ていてくださいね。
「あなた達なら大丈夫!」という声が聞こえてきそうで…涙…。
ブルーブルーガーデンへ[2016年04月05日(Tue)]
今日は内海のブルーブルーガーデンへ福祉バスを借りて
おでかけしてきました。
初めての場所でしたが
ミニ動物園があり、モルモットにうさぎ、フクロウ、ゾウガメ、ラマ、ハリネズミ等など・・・。ドキドキしつつ餌やりをしたり触れたりしてきました。
子ども達は積極的に餌をあげたり、触れたり、驚いたり・・・。
いろんな表情を見せてくれました。
海も見えて、潮風に吹かれながらおやつを食べてきました。
カフェもあり、ドッグランできる場所もあり、とても気持ちのよい場所でしたよ。
まあ、今回はカフェとは縁は無かったんですけれどねわーい(嬉しい顔)
201604051211000.jpg
201604051123000.jpg
201604051107000.jpg
桜も見頃です[2016年04月03日(Sun)]
新年度スタートしましたね
オレンジでは西都原に桜と菜の花を見に行きました。
すごい人で車を止めるのも一苦労です。
でもとてもきれいでしたよ。
お天気がいいともっと良かったのですが…。
201604021128000.jpg
オレンジの室内も桜の花が満開です。
皆で作り上げた作品です
201604011631001.jpg
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml