• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2016年02月 | Main | 2016年04月 »
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
お別れの挨拶に[2016年03月31日(Thu)]
NEC_0234.jpg
T君とのお別れに・・・。
18歳高校卒業して、4月から新社会人になるT君
お別れに、スタッフ一人ひとりから贈る言葉を頂き、T君からもオレンジっ子・スタッフにメッセージを頂きました。
以前の日中一時支援事業を行っていた、旧オレンジの事からおれんじ・すまいるに通った事。そしてオレンジリーフで楽しかったことなどを皆の前で話してくれました。よく覚えているな〜と感心しきり^^
4月からお仕事に就くT君を見習ってオレンジっ子達も大きく成長していけますように・・・わーい(嬉しい顔)
オレンジっ子達にとってもT君の姿は憧れるものとなったようです。

T君 大変なこともあると思うけど、しっかり先輩方に好かれ、頼られる人になってくださいね。頑張ってね〜〜^^。
成人式の時にはまた来てくださいね。

201603291228000.jpg
そして今子供たちに人気のあるゴムで編むブレスレット作りしました
真剣に取り組んでいましたよ。

いよいよ今年度も終わり。
無事1年終りました。悩む事悩まされる事多々ありましたが、今こうして子ども達スタッフ達の笑顔と頑張りに支えられている事に感謝です。
さて明日からも頑張って行きましょう!
ついにオレンジも10年目に突入します。黒ハート
お買い物に[2016年03月27日(Sun)]
201603261148000.jpg
土曜日はお買い物にお出かけ
近くのコンビニにてお買い物です。
お弁当を持ってきていない子どもさんはお弁当を
お弁当を持ってきている子どもさんはお目当てのおやつを買いました。
なかにはコンビニのレジ横の唐揚げやアメリカンドッグを選択する子どもさんもいて・・・。
自分で欲しいものを見つけられる子どもさんはいいのですが、そうでない子どもさんには支援していきました。
自分でお財布からお金を出してお釣りもしっかり受け取って戻りました。
いい表情の子どもたちでした

そしてお別れ会も行いました
201603261119000.jpg
小さなときから利用してくれてたT君
4月から転校に伴いオレンジを卒業です
あんなにちっちゃかったのに・・・。でもT君をめぐる様々なハプニングというか事件というか…沢山ありましたね。
4月から新しい場所でも皆から愛されキャラでいてくださいね。
お別れに手作り花瓶を頂きました。大切に使わせていただきますね。
遊びに来てね。
お別れ会[2016年03月25日(Fri)]
201603251500002.jpg
201603231636001.jpg
今日はお別れ会を行いました。
宮崎をはなれていく行く子供たちを前にウルッときちゃいます
沢山の思い出も出来ましたね。
オレンジのお友達やスタッフの事も時々思い出してくれると嬉しいです。
九州電力生活協同組合さんへ感謝です[2016年03月25日(Fri)]
先日、九州電力労働組合・生協組合さんより
皆さんより集めていただいたお金を寄付してくださいました。
ありがとうございました。
春休みになっていたので、子ども達と共に授与式執り行ないました。

201603231111000.jpg

昨年に続き、オレンジに寄付を決めていただきありがとうございます。
大切に使わせていただきます


さびしくなります[2016年03月19日(Sat)]
201603181627000.jpg
今日でお別れのMちゃん
みんなでお別れ会しました。
オレンジ卒業です。
小学生の時から関わっていて本当に沢山の笑顔を見せてくれました。
スタッフも皆癒されていました。

皆でお別れ会をした後、Mちゃんが隊長にダイブしてきました。
ギューと抱きついてきて、膝の上に足を乗せるお決まりのポーズしつつ
ジーと顔をのぞき込んできました。
その姿にジーンときました。
その後、皆で写真撮影しました。
スタッフ一人ひとりがMちゃんとの今までの思いをめぐらすひとときでした。
Mちゃん、オレンジ卒業だけど
新天地でも皆を癒してね。そしていつも笑顔でいてね。

スムージー作り[2016年03月16日(Wed)]
201603161157001.jpg
昨日卒業式を迎えた子ども達
卒業おめでとう!!

今日から長い春休みに入りました。
春休み初日は・・・。
スムージー作りに挑戦です。
ブルーベリーを砂糖で煮詰めたり、
小松菜を刻んだものを準備したり、その他リンゴなどを準備
ミキサーに材料を自分でいれて、スイッチオン
ミキサーの動く様子をジーと見つめる子どもたちでした。
出来上がったスムージーをしっかりとお腹に納めていく子どもたちでした。
明日は3B体操です。

イチゴの季節[2016年03月14日(Mon)]
イチゴの美味しい季節になりましたね。
今はいろんな種類のイチゴが出回っておりどのイチゴを選ぶか悩みますね。
先日沢山のイチゴを頂きました。
早速おやつに登場
子どもたちも大喜びでした。
ありがとうございます。
201603120939000.jpg
手作りトマトソースで[2016年03月10日(Thu)]
201603101527000.jpg
今日はおやつにスパゲッティーにしました。
昨日沢山のミニトマトを頂き、おやつに子どもたちにも出しましたが、
それでも沢山まだあったので、トマトソースを作ってみました。
コトコト煮込みトマトソース作りました
塩と胡椒とソース、トマトケチャップも入れて味を調えました
美味しく食べてくれるだろうかとドキドキしつつおやつに。
「おかわりくださーい」と。次々子ども達の声が続きました。
具は子どもたちが植えたタマネギを収穫。
タマネギのみの具材でしたが、子供たち喜んで食べてくれました。
たまにはこういうおやつもありですね。わーい(嬉しい顔)
高校受験[2016年03月09日(Wed)]
オレンジっ子達も高校受験を迎え、
どうだった?と聞くと
てっげ、緊張した〜と答えていました。

適性検査と面接といろいろあったよ〜と

緊張もいい経験です。
みんな実力発揮できたかな?
お疲れさまでした。

オレンジではこんなワーク行っています
NEC_0230.jpg
OTの先生の指導の元、指示書を頭に入れてその指示通りに移動できるかというワークを行っています。
ポイントは顔を真正面に向けたまま(同じ方向を向いた状態で)ジャンプしつつ移動していきます。面白い課題でした。

NEC_0232.jpg
ひも通し遊びです。様々なひも通しの中から自分で選んで進めて行きます。
集中して取り組む子ども達です。

先日実地指導を受けそれに関しての指摘事項が多々連ねられていました。
行動記録になっていると・・・。
???こういう支援に対してのこういう行動との記録では足りないという事らしいのですが・・・。
強度行動障害研修において記録が重きを置かれていて・・・。
なのでどういったときにどういう行動がおきて…と
その研修を元に記録物を変えていったのですが…指摘受けると
どう記録していくのがいいのか悩みます。

またスタッフ皆でいい知恵出し合っていいものに変えていきたいと思いますが・・・。

年度末までに提出期限。
う〜んこの難局乗り越えられるか?年度末なのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)
3月生まれのお誕生会[2016年03月07日(Mon)]
NEC_0229.jpg
今日は月曜日
3月生まれのお友達が揃っていたのでお誕生会行いました。
「18歳になりました」としっかりと挨拶してくれました。
18歳になると選挙権が・・・。
こうして考えると大人になるんだな〜とあらためて実感します。
オレンジからも巣立っていきます。
成長を感じるとともに寂しくもあります。

3月は引っ越しで宮崎を離れて行ったり、高校を卒業してオレンジを巣立つ子どもたちもいます。
残り少ない日々ですが、楽しい思い出沢山作りましょうね。

3月生まれのお友達
お誕生日 おめでとう!!ハートたち(複数ハート)
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml