• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2015年11月 | Main | 2016年01月 »
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
今年も後数時間です[2015年12月31日(Thu)]
2015年もあっという間に駆け抜けていきますね。

オレンジリーフもまるっと2年。
おれんじすまいるもまるっと4年経過です。
今年はおれんじすまいるで新車を購入したり、手洗い場の改修したり・・・と大きな事業を行いました。
相談サポートオレンジハートでは相談用の車(リース)を整備したり
オレンジ全体では講演会を他事業所も交えて実施したりしました。

こうしてみるといろんな事業を粛々と行っているのを感じますもうやだ〜(悲しい顔)
これも皆さんの応援のおかげです。
笑顔を見せてくれる子ども達のおかげです。

今年もたっくさんのハラハラと笑顔とドキドキ ありがとう

来年もどうぞよろしくお願いします。
今年最後の日は音楽遊び[2015年12月28日(Mon)]
201512281127000.jpg
201512281124000.jpg
2015年最後のオレンジリーフは音楽遊びの日でした
T先生に来ていただいて皆で合奏したり歌を歌ったり
体を動かしたりしました。
そして今日はオオカミも出てきて子ども達大喜び。
オオカミが出てくると皆で一斉に楽器を鳴らしてオオカミを追い払います。
子どもたちも交互にオオカミ役を買って出ていました。
なかには手を広げアイドル風に登場するオオカミもいて、楽しい音楽遊びでした。

T先生、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
餅つき[2015年12月27日(Sun)]
土曜日は餅つきしました。
杵ではなく、餅つき機にてですがわーい(嬉しい顔)
約6キロのもち米を蒸して、つきたては柔らか〜いるんるん
子ども達に丸めてもらい、数個自分のところにたまったらお餅を食べます。
餡子にきな粉、オレンジの畑で採れた大根でおろし大根、砂糖醤油の中から選んでつけて食べれるように準備しました。
お餅は食べないけど、あんこだけ食べてたり、していました。
意外とお家ではお餅を食べない…と言われたのに、やはりつきたては別物なのか、しっかり食べてくれるお友達もいたました
皆のお腹にしっかりとお餅が収まっていきました
201512261134001.jpg201512261134002.jpg
つきたてのお餅はやっぱりおいし〜ね
これでオレンジにもお正月来るね。
鏡餅もつくりました。
早速飾らなきゃ・・・。
MerryChristmas[2015年12月25日(Fri)]
NEC_0225.jpg
MerryChristmas
今日は皆でクリスマス会
いろんな催しもので大盛り上がりでした
歌に、ダンス、手話うたにゲーム、パネルシアターに合奏
等など・・・。楽しいクリスマス会でした。
皆の家にもサンタがきた〜と沢山話してくれました

午後のおやつにはケーキを作りました。
クリームにみかん・モモ・バナナ・マーブルチョコなどトッピングも選べて子どもたちは自分の食べたいものをトッピングしていました。
お家とはまた一味違うクリスマスケーキに子どもたちもいい笑顔でした。
空き缶をリメイク[2015年12月21日(Mon)]
201512191142000.jpg
先週土曜日は空き缶をリメイクしました。
スタッフよりいい感じの空き缶を頂き、皆でマスキングテープやシール
クリスマスツリーや雪だるまを貼っていきました。
空き缶がとても素敵な収納ボックスになりました。

皆何を入れるのかな?
今年のプレゼントは?[2015年12月16日(Wed)]
今日は子ども達にサンタさんへお手紙を書きました。
皆にどんなプレゼントを届けて欲しいかを書いてもらいました。
・ウルトラマングッズがほしい
・ドラえもん図鑑がほしい…これは私たちも欲しいです
・おしゃれな服が欲しい
 等など

皆の願いが届きますように・・・。
201512161814000.jpg
隊長は・・・もちろん宝くじ10億円が当たりますようにわーい(嬉しい顔)
サンタさんハートたち(複数ハート)届けてね揺れるハート
オレンジのイルミネーション[2015年12月15日(Tue)]
201512141622000.jpg
すごくきれいでしょう
オレンジのイルミネーション点灯式です。
スタッフが交流センターで見てきたものを真似して作ってくれました。
ペットボトルに皆でテープはったりして・・・。
ペットボトルの中にイルミネーションを入れて点灯。

とてもきれいで子どもたちもテンションMaxでした
児発管研修終了[2015年12月11日(Fri)]
昨日、今日と2日間にわたり児発管研修にファシリとして参加してきました。
受講生には様々な方々がいますが、足並みそろえるにはなかなかですね。
エビカニビクスを皆で踊ったりしながら重苦しい研修も少しでも和やかに・・・と
プログラム組んだ講師のK先生はとってもすごいです。
先生方とおいしいお酒も楽しめました。
いい仲間と出会えた感じです。
受講生の皆さんも記念に写真とったりしていました。
研修も仲間つくりの場になるんだと実感しました。

皆さん お疲れさまでした。わーい(嬉しい顔)
修造カレンダー[2015年12月09日(Wed)]
201512031429000.jpg
オレンジリーフのトイレに今話題の修造日めくりカレンダーを置いてみました。
毎日見る機会があるのですが・・・。
一度見ただけでは???と。
しかし解説を読んでみると!!!なるほど!!!いい事書いてあるじゃん!
となるのです。
ポジティブになれるカレンダーです。

オレンジリーフに来れれた皆さん、ぜひトイレにも寄ってみてくださいね。

マスキングテープでクリスマスツリー[2015年12月08日(Tue)]
201512071501000.jpg
師走に入りいろんなところでクリスマスソングを聞く季節になりましたね。
オレンジの仕掛け時計も今月だけはクリスマスバージョンに変更です。

今日オレンジではマスキングテープを使っての制作遊びです。
ちぎって貼るだけなんですが・・・とってもいいでしょう^^
いろんなツリーが並びました。
簡単なのですが、とっても素敵に仕上がりました
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml