CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2015年09月 | Main | 2015年11月 »
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
ハッピーハロウイン[2015年10月31日(Sat)]
201510311153000.jpg
今日はハロウインですね
オレンジでもハロウインパーティしました
帽子を作り、顔にペイント(ビニールテープにて)行いました。
お菓子入れの帽子も作り、お菓子とりゲームもしたりして、おおいに楽しみました。
顔をペイントするって子どもたちもとっても喜んでいて大盛り上がりでした。
世間で仮装するのが流行っているのもなんとなくわかる気がしました。
なんとも笑いの多い一日でした。
さつまいものお焼き[2015年10月29日(Thu)]
201510291214000.jpg
今日はおやつにさつまいものお焼きを作ってみました。
いただきもののサツマイモがあるので、何度もふかしておやつにしていました。
でも毎回ふかすのもね〜と考えて、作ってみました
さつまいもをゆでて、つぶして、砂糖と団子の粉を加えて、、丸めて、
フライパンで焼いてみました
簡単で美味しく出来上がりました。
こういう素朴なおやつもいいですね。
子どもたちにも好評でしたよ!わーい(嬉しい顔)

おやつを食べたら、ワークです
今日は交通安全を学ぶ課題に。
部屋に横断歩道と信号機、車を用意して横断歩道の渡り方を
お勉強です。
車役をかってでる子どももいて、楽しいお勉強でした。
201510291531000.jpg
ペグ差し[2015年10月26日(Mon)]
助成金でウォーカーを購入した話は前回のせましたね。
その他にも、療育遊具も一緒に購入しました。
ペグ差しに感覚遊具です。
今日はその中の一つペグ差しを初下ろし。
子ども達に挑戦してもらいました。
集中して取り組んでいた子供達です。
NEC_0023.jpg
運動会と佐土原ふくしまつり[2015年10月25日(Sun)]
昨日は晴天の中
オレンジリーフの庭にてミニ運動会を行いました。
選手宣誓に行進・ラジオ体操・かけっこ・綱引き・大玉ころがし
障害物競争・お菓子とり競争等など・・・。
盛りだくさんのプログラムに子どもたちも参加してくれました。
全てのプログラムは駄目だけど、最後のお菓子とり競争には参加してくれたり、その子どもさんに合わせてプログラムの内容を少し変えたりしながら
参加です。
NEC_0016.jpgNEC_0019.jpg
皆に頑張ったのでメダルを・・・。
今年はジバニャンとパコ?(名前が分かんなくてごめんなさい。白色のきゃれくたー)のメダルでした。

そして今日は佐土原ふくしまつりにオレンジも参加
募金ブースを設けたり、子供たちの作品をてんじしたりしました。
スタッフの子どもさんもボランティアで手伝ってくれていました。
一日ありがとうございました。
募金してくださった皆さまありがとうございました。
NEC_0021.jpg
ウォーカー購入しました[2015年10月23日(Fri)]
NEC_0013.jpg
共同募金によりウォーカーを購入しました。
ようやく届き早速使ってみました。
自立歩行が難しい子どもさんの訓練に使いました。
Sちゃんはいつもは車椅子。立つ事が難しいのですが、ウォーカーを使用すると自分で足を動かして自由に動けています。
いつもより高い視線で見れるオレンジがとても新鮮だったようです。
いつも以上に笑顔が出ていました。

皆さんの善意によりウォーカーや療育遊具を購入する事が出来ました。
ありがとうございました。
オレンジリーフの入り口にも共同募金の旗を立てています。
タマネギの苗を植えましたよ[2015年10月21日(Wed)]
NEC_0011.jpg

今日は近くのはたぼらという農家さん直送の野菜や花、果物などが販売されているお店に寄ってみるとタマネギの苗がありました。
すぐに購入して、今日の子供たちの活動にしました。
紐にビニールテープでしるしを先につけておきます。
どこに植えていいかわかりやすくするためです。
自宅よりジャガイモ(芽が出かかっているもの)も持参。
ジャガイモかタマネギの苗かどちらかを子どもに選択してもらいました。
そして一つひとつ丁寧に植えていきました。

さてさて、収穫となるか、こうご期待ですわーい(嬉しい顔)
大船山にて[2015年10月20日(Tue)]
201510181308000.jpg
見事でしょう
日曜日に九重の大船山に登ってきました。
久々の登山者にはきつ〜〜〜い山でしたが登った先には見事な
景色が・・・。
ガラ系のカメラなので鮮明な写りになっていないのが、残念なんですが・・・。
お天気も良く池に映った姿も見事でした。

この池の周りでお弁当も進みました。
しかし、下りも登り以上に辛く・・・。
9時過ぎに登り始めて下山が6時。もうすでに暗くなっていました。
足もバキバキですふらふら
見事なまでの紅葉に癒されてきましたわーい(嬉しい顔)

201510181238000.jpg

まだしばらくは筋肉痛に悩まされそうですわーい(嬉しい顔)
多くの方に参加していただいて感謝です[2015年10月19日(Mon)]
今日はオレンジ主催の講演会を開催しました。
オレンジのスタッフと保護者の為の講演会だったのですが、
他事業所の方々にも来ていただきました。

多くの方々に参加していただき感謝です。

お話をしてくださったのは私達の先輩である
木宮先生です。
話の内容も的確に、最新の情報も交えながらの話を聞かせていただきました。本の紹介もあり、参考になりました。

演習もあり、伝わらないというのがどういうことか実感しました。
伝わらないもどかしさ…。
日々子ども達はこんな思いしながら過ごしているんだ〜と。
体感して分かる演習でした。

木宮先生
今日は本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします。
201510191044000.jpg
ピカチュウ救出![2015年10月16日(Fri)]
受難!ピカチュウ
トイレに流されてしまったピカチュウ。
3日ぶりにようやく本日救出できました。

ただ単にトイレが詰まってニッチモサッチモ行かなくなったので
業者にお願いしただけなのですが・・・。

前回はブロックだったのですが・・・。
今回はピカチュウ。
うまく流れてしまっていれば・・・と願っていたのですが
やっぱり…詰まっていましたね。

業者さんもまた呼んでくださいね!と帰りしな一言。
大丈夫です。またお願いしますから・・・と返答しちゃいましたわーい(嬉しい顔)

次、トイレに流されるのは何かな〜〜〜わーい(嬉しい顔)
絶品?焼きそばパン[2015年10月13日(Tue)]
今日まで秋休み
朝から利用の子ども達でクッキングしました。
まずは材料の買い出しに
何が食べたい!の声にホットドッグ!焼きそば!等など
ならばと・・・。今回は焼きそばパンにしようという事になりました。
おやつにスイートポテトも作っちゃおう!と。

まずはお芋の皮むきから
次はキャベツをちぎって、玉ねぎを切って・・・。
お芋も切って茹でたら、皆でつぶして砂糖と牛乳入れて混ぜまぜ。
そして、手袋はめた手でコロコロと丸めて、トースターで焼きましたよ。


201510131125000.jpg201510131143000.jpg
美味しいやきそばパンとスイートポテトの出来上がりです。
美味しかったでーすわーい(嬉しい顔)


| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml