CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2015年08月 | Main | 2015年10月 »
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
焼きあがりました[2015年09月30日(Wed)]
夏休みに挑戦した陶芸作品。
焼きあがり手元に戻ってきました。
201509291635000.jpg
子供たちの指の後やいい感じの色具合など
個性的な作品に仕上がって戻ってきました。
一つ一つ丁寧に包んであり、子供たちに持って帰ってもらいました。
使ってもいいし飾ってもいい感じです。

瀬尾先生
素敵な作品に仕上げていただきありがとうございます

明日は十五夜さまなので今日はおやつ作り[2015年09月26日(Sat)]
明日は十五夜さま
なので・・・今日はお団子作り&どら焼き作りしました。
今回は2つのおやつに挑戦です。
まずは白玉団子作り。
子供たちにお団子粉を水と合わせてこねてもらい、小さなお団子を子供たちに作ってもらいました。丸く丸めるのって意外と難しい…。
頑張って丸めてもらいました。
次にホットケーキの粉で薄く伸ばした生地を作り、ホットプレートで焼いて
焼きあがったら餡子をのせて、二つ折りにして簡単どら焼き作りました。
子供たちにも好評で…おかわりの要望が多かったのですわーい(嬉しい顔)
皆さんもぜひ作ってみてくださいね、簡単どら焼き!
隊長も明日お月見のお供えに作ってみようと思います
201509261141000.jpg
簡単どら焼きときな粉団子
皆美味しく頂きましたかわいい
201509261503001.jpg
オレンジの畑で収穫したサツマイモとかぼちゃと野の花でお月見セット完成です。
いろんな事が不安となって・・・。[2015年09月25日(Fri)]
来週からは中等部、翌々週は高等部が修学旅行に出発です。
修学旅行に行く事に楽しみと期待も胸いっぱいなのですが、それを上回る不安が…子供たちにいろんな症状を見せるようになりました。
急に泣き出したり、チック症状が出たり・・・。
言葉では「楽しみ」とは言いますが・・・・。
心が追い付いていないのでしょうね。しっかりと事前準備整えてでかけて来てくださいね。

話は変わりますが・・・。
福祉サービスて誰の為?と最近考えさせられます。
送迎が必要な方が、通勤という理由で福祉サービスが使えないって…。
どういう事?
通学も駄目という事だったのですが、通学はOKとなり毎日利用している子供さんもいます。
成人になり、就労に就いたのに通う足が無い…。
障害者の雇用促進とか声を出していますが、矛盾を感じます。
働けるのに通勤の足が無いので福祉サービス申請したら断られるなんて・・・。通学もOKになったなら、通勤もOKにしてくれててもいいのでは・・・とちょっと苦々しく思っています。
誰の為の福祉?
シルバーウィーク終わりましたね。[2015年09月24日(Thu)]
皆さんお休みはどう過ごされていましたか?
今日、子供たちの話を聞くと旅行に行った話やお弁当やお菓子を持ってお出かけした話を沢山してくれました。
皆楽しいお休みを過ごしてきたようです。

オレンジも連休中はお休みでした。
途中他にお願いしていた事業所から断られてしまったとSOS入ったりしましたが…。

今日は9月のお友達の誕生会行いました。
大きくなったな〜と実感しました。
身長が・・・スタッフより高い…。ほぼほぼ一緒わーい(嬉しい顔)
201509241639000.jpg
まだまだ伸びていくねかわいい

お誕生日おめでとう!
車をリースで[2015年09月18日(Fri)]
今まで車をリースでと進めてくる業者が何件かありました。
でも、子供たちを乗せると、いろんな事がありすぎてわーい(嬉しい顔)
リースでは・・・という思いがあり今まで踏み出せませんでした。

今回相談用の車を準備する事に決め、相談でまわる為の車なら
リースでも大丈夫かと思い車を一台増やす事に。

本日納車。新車です。カタログではもっと水色に見えたのですが
白に見えるのは私だけでしょうかわーい(嬉しい顔)
201509181518000.jpg
相談で走り回りますので、今後ともよろしくお願いしまーす
放課後等デイサービス協議会発足[2015年09月15日(Tue)]
宮崎市に放課後等デイサービス事業所が27か所。
サービス担当者会議で顔を会わせる事はたまにありますが
ほとんどが、知らない事業所ばかり・・となります。
横のつながりが持てるように・・・。
また事業所間での情報の共有など・・・。
悩んでいる事も話し合えたら・・・。
といろんな思いがあり、オレンジが発起人となり
本日第1回放課後等デイサービス協議会を行うこととなりました。
事業所間の連携も出来ていないので、今回の連絡は市役所にお願しました。
でも、通知が行ってない事業所もあるなど今日知る事が出来ました。
17事業所が参加頂き、いろんな話を行う事が出来ました。
満場一致で宮崎市放課後等デイサービス連絡協議会発足しました。
生まれたての協議会なので、ぼちぼち手探り状態で進めていければ…と思っています。
今日は堅苦しい話会いになりましたが、今年度の会長と事務局を決め
次回は11月18日(水)に行うこととなりました。
今日参加されなかった事業所の皆さんもぜひ参加していただけると嬉しいです。わーい(嬉しい顔)
放課後等デイサービスの質の向上と事業所間の連携を図っていけたら・・・嬉しいです。

ちなみにオレンジ隊長は初代会長となりましたふらふら
皆さんフォローよろしくお願いいたします。わーい(嬉しい顔)
気付かぬうちに…[2015年09月11日(Fri)]
久々に凹んでいます
そんなつもりは無かったのですが、相手は上からものを言われているように感じられたようで・・・。
苦情のお電話いただきました。
決してそんなつもりは無かったのですが…いらだった気持ちが無かったわけではなく・・・・そんな思いが言葉では出ていたのでしょうね。
久々にお叱りを受けました。
反省しています。
そういうつもりは無かったのですが・・・。言葉って怖いですね。
あらためて気付かされました。
気をつけていこうと思いますふらふら

先日私ごとですが、足の裏のほくろを取りました。
足の裏のほくろは良くないと聞いていたので、気になってとってもらいました。
う〜ん足の裏なので、体重かかって痛いふらふら
3針も縫いました。
完治までもう少し…。
秋風が心地よくなりましたね。だけど季節の変わり目で体調を崩しやすいので皆さん気をつけてくださいね。
小かぼちゃ?[2015年09月07日(Mon)]
201509071930000.jpg
これは先週土曜日、園芸活動で大根の種まきやお花の球根を植えた後に
草ぼうぼうの畑にいき、収穫してきたかぼちゃです。
畑にはサツマイモが植えてあるのですが・・・・。
ほとんどの葉っぱを虫が食べていて・・・。実になる栄養が行きとどいているか心配になるほどですふらふら
収穫は来月の予定。楽しみです。
名前のわからないかぼちゃがなっていて、収穫時期も分からないけど何となく色も変わったので収穫してみました。
ハロウィンも来るのでオレンジの玄関に飾ってみました。
このカボチャがハロウィンまでにどう変化していくのか楽しみですわーい(嬉しい顔)
後片付けに…[2015年09月03日(Thu)]
夏に活躍したプールや水鉄砲など後片付けに追われました。
久々に大掃除です。
まだ倉庫一つが終わったところなのですが・・・わーい(嬉しい顔)
毎日遊びの準備に追われ、片付ける間もなかったので
皆で頑張りました。
畑も草ぼうぼうもうやだ〜(悲しい顔)
ちょっとづつ頑張らねば・・・。
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml