• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2015年05月 | Main | 2015年07月 »
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
ブルーベリーを摘みに[2015年06月27日(Sat)]
アグリの大地へブルーベリーを摘みに子どもたちと行ってきました。
天気が心配でしたが・・・。
曇り空の中で出発したのですが、アグリに着く頃にはパラパラと雨が
振りだしてきました。
そんな中、30株くらい育てられているブルーべりーの中を回りながら
紫に熟した実を一つひとつ摘みとっていきました。
中には青い実も混じっている子供さんもましたが・・・。
皆上手に摘んでいましたよ。
こういう機会をくださったアグリの皆さんありがとうございました。
雨がもう少し待っていてくれたら…とは思いましたが・・ふらふら
201506271055001.jpg201506271056000.jpg
持ち帰ったブルーベリーはお口に入ったかな?

午後は6月生まれのお友達の誕生会を行いましたよ
201506271613000.jpg
お誕生日 おめでとう!
写真にも個性出ますねわーい(嬉しい顔)
講演会無事終了[2015年06月25日(Thu)]
今日は佐土原総合文化センターにて
足立先生の講演会を開催しました。

多くの方々に来ていただき感謝です。
脳科学により根拠を基に支援するとうい言葉に。
そしてサバイバルスキルという言葉に衝撃を受けました。
笑ありクイズありの飽きさせない内容に脱帽です!
まだまだ聞いていたい内容だったのですが、何せ時間が・・・。

いい講演会になったな〜と嬉しい限りでした。
足立先生、本当にありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

久々に[2015年06月24日(Wed)]
201506241543000.jpg
久々にオレンジで音楽遊びが行われました。
先月は無かったのでわーい(嬉しい顔)
20名の子どもたちが参加しました。
動きに音を合わせたり、リラクゼーションしたり、様々な体験を1時間の中で体験していく子どもたちでした。

そして、今日は日本財団にいよいよ?、ようやく?
福祉車両の助成に申請をしました。
どうかどうか申請が通りますように・・・わーい(嬉しい顔)
願うのみです。

さて明日はいよいよ
オレンジの今年度初の講演会です。
脳科学に詳しい足立先生による講演会です。
とても楽しみです。
おやつにきゅうり[2015年06月23日(Tue)]
今日のおやつに畑でとったばかりのキュウリを出しました。
塩もみしたちょっとお漬物風です。
今年は雨ばかりで、畑の苗も傷んできています。
プランタ―の花もしかり・・・。
そんな中、畑が草だらけだったので、雨が降らないうちに・・・と
草取りをしました。
しっかりとしたキュウリがなっていて・・・。

おやつにキュウリ!
こんなおやつの日があってもいいよねわーい(嬉しい顔)
今月25日(木曜日に)講演会開催[2015年06月18日(Thu)]
今年度初の講演会実施します。

講師:足立 明彦氏
   昨年度まで支援校にてスーパーティーチャ―として活躍されていた先   生です。

内容:障がいの適切な理解と対応
   〜情緒と行動 その安定のための脳科学からの情報〜

日時:平成27年6月25日(木)10:00より

場所:佐土原総合文化センター 研修室にて

参加費:会員 無料  非会員 500円

お忙しい中、時間を作ってもらいました。ぜひ皆さん参加してくださいね。

お薬についても詳しいので、いろいろ質問できたら〜と思っています。

視察と称して・・・[2015年06月17日(Wed)]
今日は午前中相談支援の研修に。
その帰りに、他のスタッフとも合流して
子ども達の将来働くであろう場の視察?と称してランチを食べてきました。

201506171308000.jpg
いつかの杜運営の‘うんじょうるの‘へ
前々から行ってみたいと思っていたので・・・。
ピザも美味しいけれどサラダバーで出される野菜が美味しいわーい(嬉しい顔)
サラダのドレッシングも個性的で美味しかったし、塩麹漬の野菜やホウレン草のおひたしやごぼうのサラダなど・・・。これまた美味しかったわーい(嬉しい顔)
手作り味噌ののったピザも最高!でした。
こういうところで働くオレンジっ子達を見たいな〜と。
オレンジっ子達の将来も見えてくるようでした。
今度はどこに視察に行ってこようかなわーい(嬉しい顔)
混乱もなく・・・。[2015年06月15日(Mon)]
雨先週金曜日からおれんじ・すまいるの子どもたちがオレンジリーフを間借りしています。
浴槽と脱衣所のリフォームが始まったからです。
混乱するかと思っていましたが、スタッフの事前の準備と予告で
それほど大きな混乱は起きずに過ごす事が出来ています。
子どもたちもふたつの部屋を行き来しつつ快適に?過ごしているようです。

今年は梅雨に入り毎日雨が降っています。
こんな梅雨らしい梅雨も珍しいです。
梅雨時期に改修でも順調に進んで行っています。
今週いっぱいにはめどがつくかな?雨


お仕事見学[2015年06月10日(Wed)]
今週は支援校の子ども達は中等部が今週から
そして高等部が来週からお仕事体験週間です。
いろんな作業にチャレンジです。

そして今日はオレンジに来ている学校に行っていない子供さんの
お仕事見学に行ってきました。
本来ならば、学校に行っていれば、カリキュラムの中で体験できる事が出来ないので、ならば、オレンジでも・・・と、とりあえずお仕事見学に行きました。
どんな反応するかドキドキでしたが・・・。
とりあえず第一関門は突破したかな?
次は、お仕事体験をさせてもらえる話になりました。
ゆっくり時間をかけて、お仕事体験プログラムを実行していきたいと思います。
うまくいきますように・・・わーい(嬉しい顔)
今年こそは・・・[2015年06月08日(Mon)]
車の修理が続いていて・・・。
今年こそは・・・と今日本財団に車両申請の為の準備を進めているところです。
しかし、入力するところが多くて・・・。
担当職員も四苦八苦しながら頑張っています。
何としてでも車getしたいのです。

頑張れ〜〜〜〜。
申請締め切りに間に合わせてね〜〜〜わーい(嬉しい顔)
映画鑑賞と見学者[2015年06月07日(Sun)]
土曜日は梅雨も小休止でしたね。
オレンジでは映画鑑賞を行いました。
スクリーンを通して、先月あった人形劇のDVDを見たり
映画「ティンカーベル」「ドラえもん」などを見ました。
午後からは見学者もありで、またまた賑やかなオレンジでした
全然片付いていないオレンジなのですが・・・わーい(嬉しい顔)
来週末からおれんじ・すまいるの洗面所の改修が始まる予定です。
お天気次第なのですが・・・。
なので今週末からおれんじ・すまいるの子どもたちも合同で別の部屋を使って過ごす事になりそうです。
変更が苦手な子ども達ですが、どうか最小限の変更になるよう工事の方々にも協力をいただきながら行っていきたいと思います。
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml