CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2015年04月 | Main | 2015年06月 »
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
総会無事終了[2015年05月31日(Sun)]
今日は年1回の総会の日。
会員の方に集まってもらい、総会無事開催できました。
この1年の活動報告と今年度の活動予定等・・・
予算案も無事通りました。
耳の痛いご意見も多数ありながらも、いろんな意見を出していただきました。
少しでもご要望にこたえられるよう頑張っていきたいと思います。
来年は10年目を迎えるので、ちょっとオレンジらしい催しなどもあるといいねとの意見もいただきました。
少しでも実現できるように今年度も頑張っていきます
今日参加していただいた皆さん、委任状をいただいた皆さん
本当にありがとうございました。

今年度も皆さんオレンジの活動ぶりを見ていてくださいね。
そして会員になっていただいた方々に今年は向陽園で作られている木製の器をお渡ししています。とてもかわいい器ですわーい(嬉しい顔)
アジサイが咲きました。[2015年05月29日(Fri)]
201505290826000.jpg
今年の春に皆で植えたアジサイに花が咲きました。
20本植えた苗木のなかで4つに花がつきました。
2,3年かかるのかな?と思っていましたが、まだ小さいアジサイですが
綺麗に咲いてくれました。感動〜です。
30pもみたないアジサイですが…きれいでしょうわーい(嬉しい顔)

そして、以前から課題ではあったのですが
廊下の扉にいつもよりかかってしまっているT君。
かなりの体重を扉にかけてしまっているので、開所から1年半なのですが何度業者の方に来てもらったことか・・・ふらふら
何か方法は無いかと考えて、ベビーサークルとベビーベッドの板敷きを利用していました。
このままでは・・・と大工さんにお願いしてストッパー扉をつけてもらいました。
完全に特注です
201505290843000.jpg
これで扉は壊れなくなるかな?

そして今日は代車のエンスト騒ぎが・・・。
本当に毎日オレンジはいろんな事がおきますね。
いろんな事がありすぎて…笑いが絶えませんわーい(嬉しい顔)
笑っていればなんとかなる…でしょうか手(チョキ)
車が…またまた…。[2015年05月28日(Thu)]
相談支援事業もしっかりと業績を伸ばして来ています。
ここらで、相談用の車を整備しようと…考えていて…。
今年度の予算にも計上。
総会で承認してもらえれば・・・整備事業もOK!と思っていたのですが・・・。
シエンタが…。ここにきて限界に近付いてきました。
今年度助成に乗せていこうと思っていたのですが・・・。
そんな猶予なさそうです・・・もうやだ〜(悲しい顔)
7人乗りのコンパクトカー整備が急務となってしまいました。

相談支援用の車整備事業もここに来て、少し延期になりそうです。
トホホ…。
総会にてしっかり予算の審議も行ってもらわなくちゃ!わーい(嬉しい顔)です。
運動会代休でクッキング[2015年05月25日(Mon)]
201505251130000.jpg
201505251117000.jpg
土曜日支援校のお友達は運動会
皆良く頑張っていましたね。
いい走りにいいダンスしていましたね。

今日は朝から代休で賑やかなオレンジでした。
皆でクッキングです。
ピーマンをいただきました。
皆で刻んで炒めました。ナポリタンスパゲッティに!
オレンジの畑で収穫したキュウリを使ってシーチキンサラダに
そして、自分で卵を割ってホットプレートで目玉焼き作りました。
スパゲッティにのせて完成です。
自分で作ったランチに皆わーい(嬉しい顔)でした。

今日は朝から門川から見学者も来られて・・・。
忙しい一日でした。
オレンジの名が門川まで???すごいぜよ!!
なんてねわーい(嬉しい顔)
悩む事は多いですが、お互い頑張っていきましょうね。

運動会の為に・・・5分の1に[2015年05月23日(Sat)]
今日は3つの支援校が運動会の為
利用児はいつもの5分の1でしたわーい(嬉しい顔)
皆でまずはみやざき中央支援学校の運動会を見に行きました。
心配していたお天気も曇り空で絶好の運動会日より。
オレンジっこ達も皆頑張っていました。
私達の声援にも気付いてくれて手を振ったりしてくれました。
いつもオレンジとは違った様子が見られてとても応援しがいのある運動会でした。
運動会後は、イオンへ行ってみました。
イオンのフードコートにて好きなものを選んで食べようとするのですが、
4人中3人はマックがいい!と。もう一人はちゃんぽんが食べたい!と。
各々好きなものを注文してこの笑顔!
美味しかったね
201505231206000.jpg
人数は少ないのに、なぜか賑やかなオレンジでしたわーい(嬉しい顔)
5月の誕生会[2015年05月22日(Fri)]
今週は誕生会ウィークです。
昨日今日と続けて誕生会を行いました。
今年の誕生日プレゼントは手鏡です。
男の子もうっとりと眺めていますわーい(嬉しい顔)
これを機に少し身だしなみに気を使ってもらえると嬉しいのですが・・・。

お誕生日おめでとう!
201505211631000.jpg

明日は支援校の運動会です。
お天気が気になりますが・・・。
皆がんばれ〜〜手(チョキ)
監査終了[2015年05月19日(Tue)]
今夜遅くまでかかって監査無事終了です。
26年度決算も出来上がって、監査委員よりサイン頂きました。
ホット一安心。
この1年のいろいろあった事を報告しました。
ほんと、いろいろありましたね〜わーい(嬉しい顔)
今月末には総会を行います。
もう少し詰めていきたいと思います。

そして今日はスタッフ全員参加による
放課後等デイサービス ガイドラインの勉強会を行いました。
今年初めて示されたガイドライン。とても分かりやすくしっかりと。
皆で学ぶ事で、共通の意識を持てるようになったと思います。
今年度もいろんな研修を行っていきたいと思います。
音楽遊び(土曜日に)[2015年05月18日(Mon)]
NEC_0221.jpg
土曜日は音楽遊びでした。
手遊びしたり、リズムセッションしたり、音に合わせて体を動かしたり・・・。いろんな事をしました。
オレンジでの音楽遊びにも子どもたちも慣れてきたようで
自然と動く子ども達です。
そして土曜日はボランティアの学生さんにも来てくださりました。
ありがとうございます。
またいつでもいらしてくださいね。
待ってまーすわーい(嬉しい顔)
寒かったり、暑かったり・・・。[2015年05月14日(Thu)]
火曜日は台風の為、学校が休校でした。
オレンジではおやつ作りしましたね。
台風が去った後は寒くてびっくりでしたが、今日はまた暑くて・・・。
子どもたちも暑かったりすると…ちょっとイライラが募ってきます。
今日はエアコンも入れました。
体温の調節も難しい子どもたちも多いので・・・。

今日は宮崎日日新聞社にお邪魔してきました。
社会福祉士会の権利擁護部門において、来月宮日新聞に連載されていた
「子どもの貧困」の取材を通じて感じたことなどを話していただこうと
依頼の為、お邪魔してきました。
お話をうかがっていると、とても興味深く、とても楽しみになってきました。
現状を知らないと・・・問題解決には至りません。
その一部を学べるのも楽しみです。
人形劇に大興奮!![2015年05月11日(Mon)]
今日は日産労連さんによる
おはなしキャラバン‘つばさ‘による人形劇がオレンジリーフにて開催されました。
日産の組合の方々が100円づつ積み立てたお金から劇団をよんで
子ども達に見せていただきました。
本物の演劇というのを目にする事が無いので、とても楽しみでした。
オレンジリーフの部屋の中に舞台を設置。
狭いながらも、計算された舞台設置がされており、子ども達は食い入るように見いっていまいした。
私たちも子ども達と共に楽しみました。
本当に面白かったです。
子どもたちも暗くなると「怖い」とスタッフの膝に乗ってきたり、大きな音には耳ふさぎも見られましたが、おもしろさに魅せられていた子供たちでした。
本当に楽しい人形劇見せていただきありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

201505111703000.jpg

201505111639000.jpg

201505111607000.jpg




| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml