• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2014年11月 | Main | 2015年01月 »
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
もちつきで納めです。[2014年12月28日(Sun)]
昨日でオレンジリーフの今年の営業は終了です。
最終日はもちつきです。
機械でついたお餅を皆で丸めて行きました。
柔らかいお餅が出来上がりました。

鏡餅も飾りました。
良い年になりますように・・・と。

今年1年放デイとしてスタートしたオレンジリーフ
紆余曲折ありましたが、どうにか1年経とうとしています。
昨年の今頃は、引っ越しに追われてバッタバタしていた頃です。
毎晩遅くまで仕事しながら、引っ越しの準備。そのまま段ボールに詰め込んで、今でも開かずのまま段ボールがあるくらい・・・わーい(嬉しい顔)
でもこの1年。いい学びも沢山あり、いい出会いもたっくさんありました。
これからも、オレンジがより皆に愛される場所となっていきますように。

皆さんの多くの協力があり突き進む事が出来ました。
来年も良い年でありますように。
門松つくり[2014年12月26日(Fri)]
昨日まではクリスマス一色だったのが、今日からは新年を迎える準備に入りました。
ミニチュア門松作りしました。
隊長のお父さんにお願いして、竹で素材を準備してもらいました。
その他の素材は皆で手分けして準備。
まず最初に竹に粘土を詰めていきます。
そこに真中に三つ組の竹を置いて、粘土で倒れないように固めていきます。
砂をイメージして、粘土の上に数珠玉を入れて行きます。
そして扇や松飾り、等などを自由に挿していきました。

201412261056000.jpg
こうして完成した作品がこちらわーい(嬉しい顔)
201412261213000.jpg
どう?素敵でしょう!!
皆の家に福がきますようにわーい(嬉しい顔)
いよいよ今年も明日1日を残すまでとなりました。
明日はもちつきで〜す。
クリスマス会に・・・三絋さんが[2014年12月25日(Thu)]
201412251048000.jpg
今日はクリスマス会
そこへ株式会社 三絋 さんが沢山のおもちゃを贈呈してくださいました。
ありがとうございます。
サンタのソリを作り、その中に納まりきれないほどのおもちゃをいただきました。
一緒にキャンドルサービスやゲームにも参加してくださり、子供たちも大喜びでした。
お菓子のつかみどりや旗揚げゲーム、手品にエプロンシアター、楽器演奏等など・・・。
盛りだくさんの催しでした。

株式会社 三絋さま 本日はありがとうございました。
早速午後からいただいたおもちゃを使っておおいに遊びましたよ!!!
心からお礼申し上げます、ありがとうございました。

午後からは皆でケーキ作りしました。
マーブルチョコや果物などでトッピング。賑やかなケーキが出来上がりました。
そして、午後には日大生の中学部のお姉ちゃんがピアノの演奏をしに来てくださいました。
星に願い等演奏してくれました。
子どもたちも静かに聞いていましたよ。

催しもの多数で忙しい一日でした。明日は門松作りに挑戦の予定です。
しかしインフルエンザに罹患してしまい、キャンセルが相次いでいます。
子どもたちが楽しい時期なのにね・・・・。

いよいよ冬休みです。[2014年12月24日(Wed)]
今日は終業式。
子ども達は荷物いっぱい抱えて帰ってきました。
お腹をすかせた子どもたちと共に、クリスマスランチ食べました。
から揚げに、ミートボール、大根とシーチキンのサラダ、スパゲッティ、コーンスープ、おにぎり・・・と。盛りだくさんです。
皆ぺろりとお腹に納めて行きます。
明日から冬休み!だし、今日はクリスマスイブですものね。
子ども達のテンションもアゲアゲです。

そして、明日はお客様が来られます。
もちろん、オレンジにとっては本物のサンタさんです。
子ども達の為に・・・と玩具を寄贈してくださるのです。
ありがたくて・・・・ありがたくて・・・涙が出ます。

クリスマス会の時に贈呈式を行う予定です。
明日が楽しみです。クリスマス
クリスマスMary Christmasクリスマス
素敵な作品が次々と[2014年12月21日(Sun)]
201412201220000.jpg
今週は制作目白押しです
201412191514001.jpg
一つ目は蒲鉾の板を使っての制作です。
蒲鉾の消費を進めて板を集めました。
緑に塗ってグル―ガン使ってビーズなどを飾ってみました。
かわいい作品に仕上がりました。
そして、自分の顔写真を使ったリースも・・・。
リース部分に個々の個性が光る作品に仕上がりました。

徐々にクリスマスプレゼントも子ども達の手に届いています。
今週いっぱい子ども達の楽しみは続きますね。


あいさつ回りに[2014年12月16日(Tue)]
今年も気付けば残すところ2週間になってしまいましたね。
オレンジではクリスマスプレゼントの準備に追われています。
今年のクリスマスプレゼント子ども達気に入ってくれるといいのですが・・わーい(嬉しい顔)

ご近所さんへのあいさつ回りに行ってきました。
ご近所さんから苦情も出てしまう事もあり、区長さんへお願いしていました。
区長さんも役所に行き、情報の収集を行ったり、地区の方々からも聞きだしたり来てくれたようです。
本当にほんとうにありがとうございます。
その区長さんから、今まで通り子ども達の為に頑張ってください!苦情については気にしなくて大丈夫ですよ。と言ってもらえてほっとしました。
いろいろといろんな方の協力を得ながら進んでいっているんだな〜とあらためて実感しました。
挨拶ってやっぱり大事ですね。
地域の皆さん!来年もよろしくお願いたしますわーい(嬉しい顔)
スロープ完成![2014年12月15日(Mon)]
201412151248000.jpg
ようやくスロープ完成しました。
芝生がはりつけてあるので、しばらく芝が根ずくまでは使用できないかもしれませんが、いい感じで出来上がりましたわーい(嬉しい顔)
この後支払という大きな壁が出来てるのですが・・・・ふらふら

そして今日は音楽療法の日。
T先生に来ていただいて、楽しい音楽遊び参加しました。
一人ひとり指揮者に変身です。
しっかりとリズム刻んでタクトを振る子どもたちもいて、凄い!!!手(チョキ)と拍手をもらう子供たちでしたよ。
楽しい音楽遊びありがとうございます。
また来年もよろしくお願いしま〜すわーい(嬉しい顔)
クリスマス色に染まりつつあります[2014年12月11日(Thu)]
201412101729000.jpg
オレンジリーフも先週からクリスマスモードになってきました。
時計のメロディもクリスマス曲に。
壁面に子どもたちと一緒にツリーを制作したり、玄関のツリーにもベルを制作して飾り付けました。
一気にクリスマス色に染まってきました。

子ども達にとって楽しみなクリスマスももうすぐです。
今年はインフルエンザも早くも流行しつつあります。
気をつけて行きましょうね。
スロープに着手[2014年12月08日(Mon)]
いよいよ、オレンジリーフの庭にスロープ設置工事始めました。
201412081437000.jpg
せっかくの庭が狭くなっちゃう事かんがえると・・・ちょっと残念なんだけど、庭に出る手段がなくて・・・。
もちろん車椅子でもバギーでも移動できるようにスロープ設置に。
なかなかな額ですが・・・わーい(嬉しい顔)

完成が楽しみです。
完成したらテープカットでもしてみようかな^^
ラジオ体操と誕生会[2014年12月02日(Tue)]
今日は皆でラジオ体操してみました。
しっかりと動きを把握している子どもも多いのですが、機能的に動かしずらいところも見えてきました。
意外と肩の動きが悪い子どもさんが多い事に気づきました。
腕を水平に上げる事が難しかったり、腕をスムーズに動かす事が難しい等・・・。
普通なら自然とできる動きも、空間認知等いろんな事が重なって体をスムーズに動かすって本当に凄い事なんだな〜と。子ども達の様々な動きを見つつ学ぶラジオ体操でした。

その後に12月生まれのお友達の誕生会行いました。
201412021639000.jpg
いい表情の子ども達です。お誕生日おめでとう
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml