• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2014年09月 | Main | 2014年11月 »
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
先週収穫したお芋で・・・。[2014年10月31日(Fri)]
今日はみやざき中央支援学校の子供たちが早い下校でした。
オレンジではクッキングしました。
先週収穫したお芋を使って、味噌汁やサラダ、お芋のフライ等など。
おにぎりを作って食べました。
ふりかけを3種類の中から選んでかけていました。
適量をかけるって意外と難しいんですよね。
子供たちも頑張って作っていましたよ。
みかんの差し入れもあり、賑やかなランチになりました。
ありがとうございました
201410311242000.jpg
とうとう車が・・・。[2014年10月27日(Mon)]
日本財団より助成してもい購入した車が・・・。
とうとうエンジンが駄目になったと・・・。
え〜〜〜〜んもうやだ〜(悲しい顔)
見積もり出してもらおうと思っていますが・・・
これはなかなかですね・・・。と。
え〜〜〜〜ん。

今年はすでに1台購入して入れ替えたばかり・・・。
車購入の助成金にも申請したけど、残念お便りを受け取ったばかりの今日に車が駄目になっちゃうなんて・・・。

トホホ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
今年の車購入の予算使っちゃったし
あ〜〜〜頭痛〜いふらふら
晴天の中、いも掘りで〜す[2014年10月25日(Sat)]
201410251106002.jpg
今日はいも掘りです
お天気にも恵まれ、子供たちは長靴持参で準備万端わーい(嬉しい顔)
今年は職員の畑を使わせてもらってのお芋です。
今までの、ほんのわずかのお芋…どころではありません。
た〜くさんの収穫でした。
中にはスーパー袋が重みで破けちゃうほど収穫したお友達もいました。
早速、今夜のおかずになったかな?

収穫の秋を思う存分味わったオレンジっ子達です
201410251106000.jpg
お芋のカード[2014年10月23日(Thu)]
季節がら、お芋が沢山・・・。
今日のワークはお芋カードを使って大きさの違いや数を数えたり・・・。
大きさの違いは分かるけど・・・・。
数は数えられるんだけど、大きさの区別が・・・。
お芋のカードで、いろんな遊びが展開出来ます。ぴかぴか(新しい)


なかなかです[2014年10月21日(Tue)]
毎日、いろんな事があって・・・。なかなかですもうやだ〜(悲しい顔)
自分の車にエラーが出ていて????
見てもらったら、プログラムが壊れていて修理に14万円!!
え〜〜〜。
買い換えてはどうですか?とも。
????そんな〜???
泣きたい事がいっぱいの毎日ですもうやだ〜(悲しい顔)
佐土原ふくしまつりに[2014年10月19日(Sun)]
201410191241000.jpg
今日は晴天
気持ち良い一日でしたね。
佐土原ふくしまつりに参加してきました。
スタッフ手作りのシュシュやビーズストラップなどを販売してきました。
子供たちの日頃作ってためていた作品も一緒に展示。
オレンジオリジナルバックやタオルも・・・。
ときに本に手を取ってくださる方もいて・・・。
オレンジを知ってもらういい機会になりました。

声をかけてくださった皆様ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
小物入れ[2014年10月18日(Sat)]
揺れるハート201410181154000.jpg
牛乳パックを使って制作です。
最近は100円ショップで模様入りの色がみやテープなどが売られており
とても楽しいですよね。
そういったものを使ったり、子供たちがクレヨンで塗り重ねた色紙を使って、切ったり、ちぎったりしながら、オリジナルの小物入れが完成です。
カラフルな小物入れに子供たちもいい表情でした。
これに何入れる?の質問に
「お菓子〜揺れるハート」と答えていました。
持ち帰って早速入れたかな?

夕方、子供たちの今まで制作した作品等を持って
佐土原社協へ行ってきました。
明日行われる佐土原ふくしまつりに参加するためです。
オレンジが何をするところなのか・・・。皆に知ってもらわなきゃ〜です。
ご近所から苦情が来ることもありますしね・・・。
地域に愛される施設目指してGO!GO!

佐土原ふくしまつりに足運んでくださいねわーい(嬉しい顔)
3B体操[2014年10月16日(Thu)]
今日は月1回の3B体操の日です。
職員の健康管理も兼ねて行っています。
その月1回の3B体操に学校に行けない子供さんも1名参加です。
大勢人のいる所はいけず、学校もしかり・・・。
約1年、家だけで過ごして、ようやくオレンジには週1回 他の子どもたちがいない時間だけ利用できるようになりました。
その彼が運動不足を解消できるように・・・と3B体操に参加するようになりました。月1回なのでどうなのかな?と思っていましたが、
「今日は体操の日」と笑顔で参加してくれています。
インストラクターの動きを懸命におっかけながら・・・。
私たちも、必死でおっかけますわーい(嬉しい顔)
いいストレス解消です。

みなさ〜んストレスためないようにね〜
またまた週末台風ですね[2014年10月09日(Thu)]
201410091652000.jpg
またまた週末台風の影響受けそうですね。
まあ〜毎週毎週良く来ますね。
オレンジリーフのまわりを今、フェンス取り付けの工事をはじめたところです。
今日は業者の方が雨の中、どのうを準備したり、シートを張ったりして、台風の影響から守るための措置が図られています。
私たちも、日よけの寒冷紗をはずしたりして台風に備えました。
大きな被害が無いといいのですが・・・。

明日から2学期制の小学校は秋休みに入ります。
オレンジっ子達は明日はクッキングの予定です。
お買い物からスタート。楽しみです。わーい(嬉しい顔)
ミニ運動会[2014年10月04日(Sat)]
台風が気になりますね。
風も結構強く吹く中、オレンジリーフの庭にてミニ運動会行いました。
行進、選手宣誓、かけっこ、障害物競争、大玉ころがし、ダンスなど等・・・。
盛りだくさんの競技に皆しっかりと参加。
おおいに盛り上がりました。
広い庭が重宝!
運動会が終わると、トランポリンを庭に設置して遊びました。
皆いい表情でしたよ!
201410041115000.jpg201410041128000.jpg
201410041102000.jpg
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml