CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2014年05月 | Main | 2014年07月 »
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
過誤請求[2014年06月30日(Mon)]
先週から過誤請求の為の手続きが続いています。
こちら側がミスしての過誤請求なら分かりますが
市の方が受給者証の上限金額を間違えて入力していた為に
過去3カ月にわたっての過誤請求が。
そして今日は、放デイを利用していた高校3年生。
18歳になった為、上限月額が0円に変更になったので、その通りに請求していたのに、今になってさかのぼって1月から3月分の過誤請求が。
放デイなので、4月からは成人の事業所に行かれているので・・・え〜〜不足分、保護者に請求…となってしまいます。
いまさら・・・・とも。だけど3カ月分となるといい金額になるので、そのままということもできません。
え〜〜〜ふらふら
今月に入って役所に出した書類が提出されていないと連絡あったり・・・
確かに保護者から受け取って、コピーまでして、提出したのに…無いのでもう一度提出してください…とも。出したのに〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
もうやだ〜〜〜。


楽しみな音楽遊び[2014年06月29日(Sun)]
昨日は毎月1回ボランティアで来てくださるハミングの音楽遊びの日でした。
いつも顔を合わせている子供たち。
「今日は少ないね」とハミングさんより。
「今日はキャンセルも多くていつもより少ないですね」
なのでゆったりとしたペースで音楽遊び開始です。
廊下では部屋に入れない子供さんが、曲に合わせて跳んでいます。
いろんな参加の方法がありますね。

楽しい音楽遊びありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

午前、午後とも今日はみんな落ち着いていて良かったね〜。
と思ったとたん、事件発生。
いろんな事があります。
大事に至らずホットしましたが、本当に気をつけていかなければなりません。
スタッフの迅速な対応に感謝です。

これからも十分に気をつけていかねばなりませんふらふら

どれを選ぶ?[2014年06月27日(Fri)]
先日、パンを頂きました。
うれし〜〜〜わーい(嬉しい顔)
そこで今日はおやつ作り
チョコといちごジャムと卵サンドの卵を準備。
3つの中からどれを選ぶかとても興味津々。
チョコを選ぶだろうな?とおもっていた子供さんが卵を選んだり
イチゴジャム選んだり・・・わーい(嬉しい顔)
いろんな表情を見せてくれました。

そんな中、忘れ物を届けに来てくださった支援校の先生が見学されたり
ほんの少しですが、情報交換できたりしました。

子供たちの表情もいい一日でした
NEC_0195.jpg
パンを差し入れしてくださったHさんありがとうございましたハートたち(複数ハート)揺れるハート
防災管理責任者[2014年06月26日(Thu)]
先日、救急法を学んだとき、こちらは防災管理責任者設置されていますか?
と尋ねられました。
いえ、誰も・・・と答えると、
是非防災管理講習を受けてくださいと。
分かりました〜と。

防災管理責任者を設置すると防災管理規約を作成作成しなければならないとか・・・。
うわ〜大変〜と思っていましたが、その書類も準備してくださりました。
いろんな書類に建物の規模やもろもろを書き込んで提出。
ちなみにスタッフのライチ隊員が防災管理講習を受けた事があるという事で
助かりました。
凄い!こんな資格もあるのね・・。

そして、今日消防署の方が、原本のコピーを持ってこられました。
その時のひと事
「すみません、確認したところ35人以下の施設ですので防火管理責任者を置かなければならない事にはならないとの事でしたが、今回は受理しておきます。」との事。
そうなのね、収容する人数において、いるいらないが決めれれているんですね。
でも機会あったら受けておきたいと思います。

音楽遊びと言語療法[2014年06月23日(Mon)]
今日は盛りだくさん
午前中は計画相談の説明および意見交換会

午後からは音楽遊びと言語療法2つも盛り込んでみました。
言語の先生は遠く都城市より来てくださっています。
若い先生に子供たちもニッコニコです。
先生にも子供たちを通して多くの事を学んで、もらいたいと思います。

音楽遊びは2部に分かれて行いました。
早く帰ってくる子供対象にと遅く帰ってくる子供対象にと・・・。
201406231545000.jpg
音楽遊びの中もメニューが盛りだくさん。
沢山楽しめた子供たちです。
トウモロコシ事件![2014年06月20日(Fri)]
201406191659000.jpg
昨日、トウモロコシを頂きました。
朝どれのトウモロコシです。
早速子供たちと、皮をむきました。
そして、今日のおやつにわーい(嬉しい顔)

今日のワークはトングを使ってトウモロコシをお皿にのせる!です。
皆真剣に取り組んでいましたよ。
トウモロコシ嫌いな子はトングを持とうとしませんでした。
なるほど・・・・。
嫌いなものさらには移せませんよね。

おやつが終わると・・・
あれれ・・・。口から血が・・・。
え^^^^^。ぐらぐらしていた歯がとれてしまっていました。
口の中に残ってて良かった〜〜〜。

トウモロコシ一つでいろんな事が見えるものですわーい(嬉しい顔)
救急法学びました[2014年06月16日(Mon)]
201406161030001.jpg
今日は救急法を学びました。
オレンジリーフにもAEDがあるので、皆で使い方を学びました。
消防署の方に来ていただいて、救急法を指導していただきました。
何度も何度も・・・・。繰り返し蘇生法を練習しました。
わーい(嬉しい顔)

救急法学んだ後、消防車や救急車も見学させていただきました。
救急車は出動要請があり、途中で帰ってしまいましたが・・・。
いろんな装備がされていて、ほーーーーと感心しっぱなし・・・。

201406161141000.jpg

午後にも来てくださり、早くに帰宅していた子供たちは、消防車を見る事ができ大喜びでした。


父の日にエール[2014年06月15日(Sun)]
今日は父の日ですね。
オレンジは今週は父の日にちなみ制作がつづきました。
1日目はカエルの形をしたメッセージカード作りました。
201406131549000.jpg
そして2日目はうちわを制作。
なんともアイドルのうちわっぽくしてみました。
どう?イケてるでしょうわーい(嬉しい顔)
これできっとお父さん達も力湧くと思うな〜ハートたち(複数ハート)
201406141340000.jpg201406141552000.jpg
個々で違いますよね。[2014年06月12日(Thu)]
ここのところ、学校へ行けず・・・という話を耳にするようになりました。
実際、学校に行けず、朝から受け入れる事もあったりしています。

新学期、頑張って頑張って体力を消耗してしまったんでしょうね。
ここのところ、気持ちの揺れをかみつきや大声を出したり、妙に動き回ったり・・・。落ち着きの無さが顕著に表れている子供さんもいます。

新学期頑張ったんだろうな〜。
ゆっくり気力・体力共に回復して欲しいです。

そういう隊長も、ちょっと気持ちに張りが出ません。
提出しなければいけない書類をどうしても隅っこに追いやったりしています。もうやだ〜(悲しい顔)
そんな今日、ある方から、お礼を・・・。
涙ながらに「オレンジさんのおかげです、ありがとうございます。」と
こちらもつい涙ぐんでしまいます。
オレンジができる事は限られていますが、その範囲内で・・・。
いや?超えているかもわーい(嬉しい顔)

人それぞれにいろんな思いがありますが、どうより添えられるか・・・。
難しい課題ですね。
スタッフに、利用児に、その保護者に・・・。
年金事務所に[2014年06月09日(Mon)]
今日は年金事務所に呼ばれて調査?が行われました。
3年前にも1度あったのですが、その時は大きなホールで次々と
呼ばれていたのですが、今日はうちだけ・・・がく〜(落胆した顔)でした。
年金事務所の中に通され、給与台帳や税金の納付書、出勤簿等などを提出。
細かくチェックされ、指摘もいくつか・・・がく〜(落胆した顔)
細かな事もいくつか教えてもらいました。

う〜ん、なかなか大変です〜〜〜。給与改定時期も見直しが必要なようです。
もうやだ〜(悲しい顔)

ここのところ、オレンジでもいろんな事があり、ご迷惑をおかけしてしまっています。
気を引き締めていかなければ・・・。反省する事ばかりです。ふらふら
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml