• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2014年04月 | Main | 2014年06月 »
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
ようやく監査も終わり・・・。[2014年05月28日(Wed)]
今年は事業が増え、決算方法を変えた為、経理担当のバナナ隊員は毎日胃の痛くなる思いをしつつ頑張ってくれました。
その決算も出来上がり、税理士さんに確認してもらい、初めてみる決算報告書(分厚い)が出来上がりました。
そして、監査も無事終了しました。
今週末は総会を行います。
ようやくめどがつきました。

どっと疲れが出て・・・・しまいました。歳ですね〜〜もうやだ〜(悲しい顔)


今日のメニューは三色どんぶり[2014年05月26日(Mon)]
土曜日運動会の為、今日は朝から子供たちの賑やかな声が響いています。
今日は皆でクッキング。
三色どんぶり作りました。
青物はオクラを刻んで、鰹節と和えて・・・。
卵はまず、割るところから。
これが難しいふらふら
ぐしゃっとにぎりつぶしてしまったり、上手に割れたと思ったら、お椀に外に卵がこぼれたり…なんてなハプニングもあったりしましたが・・・。
ホットプレートでいり卵作りました。
その後ひき肉もホットプレートで炒めていきました。

子供たちにも好評でしたよ
201405261119000.jpg
誕生会と運動会[2014年05月24日(Sat)]
来週の予定だった誕生会を昨日行いました。
今月誕生児が皆利用だったので・・・。
翌日が運動会でちょっとお疲れ気味の子供たちでしたが、誕生会楽しく参加してくれました。
201405231621000.jpg201405231621001.jpg
皆、いい笑顔でした。
お誕生日おめでとう!

そして今日は土曜日・・・。
いつもならオレンジリーフに賑やかな声が響くのですが、今日は静か・・・。
10分の1の利用児でした。
オレンジ始めて、初めてでした、すべての支援校が揃って同じ日に運動会を行うというのが・・・。
なので利用児が少なく、少ない利用児と共に中央支援の運動会を見にいったり、ランチを食べにいったりとのんびりと過ごしました。
運動会皆良く頑張っていました。
手(チョキ)がんばったみんな、お疲れさまでした
今年はお天気に晴れ恵まれて本当に良かったですね。
僕が手伝います[2014年05月22日(Thu)]
201405221701000.jpg
部活終えた中高生チームが戻ってくる頃には、小学生組は帰りの会です。
送迎組が出てしまうと、部活組が残っています。
掃除を始めようとすると「ぼくが手伝います」と。
一人が言うと「ぼくも手伝います!」と次々となのりでてくれました。

台所で洗い物をふきあげるY君。床拭きを手伝うT君。
トイレ掃除を手伝うK君。
おかげであっという間に掃除終わらせる事が出来ました。

ありがとう。

お手伝いが将来、仕事になるといいね。
ワーク[2014年05月21日(Wed)]
201405201606000.jpg
今月のワークは‘たたむ‘をキーワードに取り組んでいます。
どうたたむのか、たたむにもいろいろな方法があるので、ここの取り組み方を見ていると、とても面白いです。
まずはハンカチからスタート。バンダナにタオル、靴下、スパッツ等など
様々なものを‘たたむ‘
たためない子供さんもいるので、どう片付けるのかを見ていきます。
いろんなワークを通して、子供たちの‘できる‘‘できる目‘を見つける作業もとても楽しいものですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
お引っ越し準備[2014年05月20日(Tue)]
先月緊急手術した方の退院が迫っています。
病院側から自宅で見ていただける方がいたらいつでも退院できます。
と言われて、あちゃ〜ふらふら
一人暮らしで、今までも何度か施設に入居しようかと誘っても
ここがいいから・・。とはぐらかされていましたが
今回ばかりはどうしようにもありません。
いろいろ探して、生保の方でも受け入れてくれるところを見つけ
本日、アパート引き払う為の片付けに、ヘルパーさん3名(実費です)をお願いして、大掃除です。
入居先に持っていけるものはほんのわずか。
業者さんにベットや布団、仏壇などを運んでもらいました。
さすがヘルパーさん、プロですね。
きちんと素早く片付けていかれます。
そのいでたちも、さすが・・と思わせるものでした。
処分するものは業者さんに見積もってもらい、後日引き取りに来られる事になりました。

今週末には病院から施設へと移ります。
被後見人さんの為、とは言え、何とも切なくなります。
入居した先を気に行ってもらえると良いのですが・・・。

明日は芋の苗植えの予定です。お天気はどうかな?
決算に苦戦[2014年05月15日(Thu)]
総会前にただいま、25年度の決算にバナナ隊員四苦八苦しています。
元帳を基に??というところを税理士さんがここは?ここにこんな数字が出てきていますが、この数字と、この数字は・・・・と。
私は????なのですがバナナ隊員はしっかりとこれとこれは・・・・と
修正していきます。
さすがプロの目は凄いですね。
私たちはどこがどう違っているのかさっぱりなのですが・・・。
指摘されたところを修正かけていきました。

長期高額借り入れ金の扱い方や数種類の事業の経費の振り分け方等など・・・。
頭を抱えながら頑張るバナナん隊員、私は頑張れ!と見守るしか無く・・・。

でもあらためて、オレンジの事業には多くの方々が携わってくださっているんだな〜と痛感しました。
決算書を見るとこの1年間すっご〜く頑張った事がよ〜〜〜く伝わって来ます。
多くの方々の応援と、皆が頑張ってくれた事を忘れてはいけないな〜とも感じる決算書です。
もう少しでめどつくかな?

一日雨でしたね[2014年05月12日(Mon)]
今日は一日雨でしたね。
送迎の際に凄く降っていて・・・。
雨が降るとやっぱり大変ですふらふら

そしてオレンジにもようやく郵便ポスト設置出来ました。
以前から郵便屋さんよりポストの設置をお願いされていたのですが、
今日ようやくポスト届いて・・・わーい(嬉しい顔)
設置する事が出来ました。
これで郵便屋さんもオレンジに人がいなくて郵便物を持ち帰ることも無くなるでしょう
201405121426000.jpg

そして先日野菜の苗を頂きました。
まだ畑が出来ていないので、プランターに植えました。
うまく育ってくれるといいな〜
201405091704000.jpg
明日は母の日ですね[2014年05月10日(Sat)]
昨日からオレンジリーフでは母の日の制作が続いています。
昨日はメッセージカード作りました。
201405091435000.jpg
お母さんの顔をかいたり、ありがとうの言葉をかいたり・・・
それぞれですが、皆素敵なメッセージカード出来上がりました。

そして、今日は・・・。
お花をプレゼントに!
まずは植木鉢にアクリル絵の具でペイント。
201405101101000.jpg
好きな模様を書き込んだり、数字を書き込んだりしました。
乾くと、次は花を植えていきます。
庭に出て、ボラ土、土、花の順に入れていきました。
数種類の花の中から自分で選ぶ子供たちです。
中には丁度お花のところを持ってしまって、お花が無くなってしまった女の子も・・・。
完成までいろいろありましたが、このように出来上がりました。
201405101721000.jpg

いつも家族の為に頑張っているお母さんに・・・。わーい(嬉しい顔)かわいい
喜んでもらえると嬉しいです。

請求業務で・・・トホホ[2014年05月08日(Thu)]
10日締め切りの請求。
上限管理等を行って後は送信するばかり・・・と思っていたら。
なんと、システムがバージョンアップしていて、そのバージョンアップれてたものでないと送信受付してもらえない事が分かって・・・もうやだ〜(悲しい顔)
しかも子供たちの帰りの送迎が終わって気付いたのです。
ヒエ〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
慌ててバージョンアップし、いろいろと作り変えて・・・。
明日朝一番には各事業所の方々にも差し替えを送付しなければなりません。
各事業所の皆さま、ご迷惑おかけします。
なにとぞよろしくお願いいたします。

なんとか今日中に作り変える事が出来ましたが・・・。
今日気付く事が出来て、良かったです。

いろいろありますねふらふら

| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml