• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2014年02月 | Main | 2014年04月 »
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
音楽遊びとお別れ会[2014年03月31日(Mon)]
201403311148001.jpg
今日から初めて音楽遊びに来ていただく事になったT先生です。
先生もかなり初めての子供たちとの対面に緊張されていました。
でも子供たちはそんなことはお構い無しにドンドンT先生についていっていました。
ドラムセッションしたり、ダンスをしたり・・・自分をかなり解放していました。
T先生  楽しい音楽遊びありがとうございました。
また来月もよろしくお願いいたします。


そして、今日オレンジを離れていくS君のお別れ会をしました。
オレンジを始めて7年間もの長いお付き合いとなったS君。
最近はおしゃれに目覚め、伊達メガネかけちゃうほど。
4月からは大人?の仲間入りですね。
今までとは違って、お仕事(作業)が入ってきますね。
頑張ってくださいね。
後輩の皆から「頑張って〜」と声援を送られていましたよ。
140331_162058.jpg

またどこかで会いましょうね

マックと久峰公園の桜[2014年03月28日(Fri)]
201403281129001.jpg

朝からハイテンションな子どもたち
今日は皆でマックへGO!
自分で注文していきます。Y君はハッピーセットのおもちゃのカタログを見てこれ!と指さしていました。
子供たちにとっておもちゃは魅力的ですよね。

皆大満足のマックでした。

マックの帰りに桜が見事なので、途中下車して記念撮影してきました。
ハラハラ舞い散る桜の花びらに子供たちも自然と手を広げていました。

今週末は花見客でにぎわうでしょうね。
201403281238000.jpg
制作と桜[2014年03月27日(Thu)]
201403271138000.jpg
D君の新車(車椅子)に段ボールで作った車をつけて発車!
今日は制作遊びで、段ボールを使って想いおもいものを作りました。
ロール紙で道路を作ると、信号機を作る子供や車や電車を作り始めたりしていました。自分でこれ!と思いを伝えられない子供もいますが、気持ちを察していろんな方法で誘いかけていきます。
中には段ボール一面にドラえもんの秘密の道具をいっぱい描いている子どももいて、なかなか面白い活動でした。

今日の昼食はオレンジリーフの空き地にシートを敷いて、隣の桜の木がせり出してきているので皆で花見をしつつ、昼食タイムです。
201403271222000.jpg
8分咲きの桜の下で春を満喫しました。
子供たちからは・・・「暑い」と一言・・・ふらふら
本当に暑かったです。
絵画あそび[2014年03月26日(Wed)]
201403261103000.jpg
絵画の先生に来ていただき、皆で制作しました。
今日の課題はクジャクと花束です。

H君は独創的な色彩でクジャクを完成させていました。
カラフルな色づかいをしている子どももいて、とても個性的な作品が並びました。
なかにはクジャクがアイマスクしているものが登場したり・・・わーい(嬉しい顔)
個性あるっていいねと思わせる絵画遊びでした。

今日の作品は潤和会記念病院ロビーに展示されます。
わーい(嬉しい顔)かわいいぴかぴか(新しい)
認知遊び[2014年03月25日(Tue)]
201403251406000.jpg

今日は認知遊びしました
開所式でお祝いを頂いたので、そのお祝い金を子供たちの療育遊具購入に充てさせていただきました。
新たに購入した知育玩具で今日は沢山遊びました。
いろんな玩具に触れて頭をフル回転させていた子供たちです。

一気に春めいてオレンジリーフ横の学習館の桜も6分咲きとなってきました。
楽しみです
クッキング[2014年03月24日(Mon)]
朝から利用の子供たちはクッキングです
カレーとマカロニサラダを作っています
201403240950000.jpg
大きさは様々でしたが、それも味のうちわーい(嬉しい顔)
美味しいカレーをを作って、終業式の支援学校のお友達を迎え入れしましたよ。

いよいよ明日から春休みです。
いろんな体験しようね。
菜の花〜西都原〜[2014年03月23日(Sun)]
お天気もよく、ポカポカ陽気の中
西都原の菜の花を見に出かけました。
とても見事でした。
201403221148000.jpg
広場でシャボン玉したり、祠のまわりを駆け回ったり・・・。
子供たちの動きに全スタッフ汗かきつつ楽しんできましたよ。
来週には桜も満開になるのかな?
今日もお客さん多かったですが、来週も多そうです。
ぜひ皆さん、西都原まで実に来てくださいね。
外食に[2014年03月20日(Thu)]
朝から子供たちは今日はレストラン!といって楽しみにきました。
「レストラン?」
どこに行こうか皆で話し合いました。
何が食べたい?
????
なかなかみんなの意見がまとまりません。
車椅子の子供さんもいるので、ある程度の席の余裕も必要。
皆で協議した結果、ジョイフルは前回行っているし、メニューが写真つきで分かりやすい所・・・という事で「小丸新茶屋」に決定。
皆めいめい、自分でメニュー見ながら決めていきました。
さすが中高生。量が多いかな?と心配もよそにしっかりと食べていました。
大満足な子どもたちでした。
140320_122532.jpg
植樹[2014年03月19日(Wed)]
201403191009000.jpg

卒業生はすでに春休み
今日は庭に植樹しました。
庭のフェンスの横にはつつじを
そして、実になるものをわーい(嬉しい顔)
フェンス横にはサクランボの木
倉庫の横にはスイートスプリングの木を
庭の端っこには栗の木を植樹しました。
K君も頑張ってお手伝いしてくれました。

実になるのは何年後かな?

とても楽しみです。
201403191030000.jpg
大幡山に[2014年03月16日(Sun)]
久しぶりに登山ツアーに参加してきました。
いやはや1年ぶり?いやそれ以上?
大幡山に登ってきました。
全くトレーニングもしていないので、ついていけず
ゼーハーいうばかり・・・。
壮年の方々の健脚についていけず、反対に心配される始末・・。
情けない・・・ふらふら
約7時間かけての登山でした。
山頂付近は雪がつもっておりとてもきれいでした。

そして大幡山のふもとに黄金の滝というのがあり
見てきました。硫黄が流れるのでこういう滝になったとか・・・。
201403151027000.jpg
山頂で食べる亀の甲せんべいは格別わーい(嬉しい顔)でした。
全身筋肉痛です。
今年こそは、屋久島へ行ければ…と思っています。
行けるかな〜わーい(嬉しい顔)
その為にもトレーニングせねば・・・。
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml