• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2013年12月 | Main | 2014年02月 »
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
こんな事が・・・。[2014年01月31日(Fri)]
オレンジリーフ開所以来初めてのこと。
いえいえ、オレンジ開所から始めてかも・・・。

20名定員なのに・・・。
キャンセル相次いでなんと一ケタの利用児。
え〜〜〜〜〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
こんな事あるのね。

インフルエンザもちらほら、参観日と重なりキャンセルもあったのですが
こんな事もあるんですね。

体調崩している皆、早く良くなりますようにわーい(嬉しい顔)
インフルエンザにてキャンセル出てきました[2014年01月27日(Mon)]
今週からいよいよインフルエンザによるキャンセルが出始めました。
先週より猛威をふるいだしたと思っていたら、やはり・・・です。
早く良くなりますようにハートたち(複数ハート)
皆さんも気をつけてくださいね

午後からサビ管研修の反省会に参加してきました
いろいろな反省が出ていましたが、私にしてみたら人前で話すだけでも大変なのに・・・。
皆凄いな〜と感心しきり。
そしてなぜか夜の反省会にも参加してきました。
感想・・・面白かったですわーい(嬉しい顔)
普段顔を合わせない方々とも飲みにケーションにていろんな話が出来ていい情報交換ができました。わーい(嬉しい顔)
いろんな考えがあるんだな〜と実感。
月曜日から・・・というもの凄いんですけどどんっ(衝撃)
リーフで初めてのクッキング[2014年01月25日(Sat)]
201401251221001.jpg

リーフ開設して初のクッキング
システムキッチンにしたので、今までのお鍋などが使えず、
あたらしく買い換えました。
使い方に慣れておらず、お鍋がなかなか沸騰せずドキドキしました。
子供たちはピーラ―で皮をむいたり、様々な大きさに大根、人参、玉ねぎを切ったりしました。
K君ちよりいただいた、トマトにみかんもちゃんと今日のクッキングに登場。子供たち皆喜んで食べていました。ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
今日のメニューはおにぎり・豚汁・大根とツナのサラダ・トマト・みかんでした。

そして、今日はボランティアの方も見えられて子供たちも大喜びでした。
時々来てくださるとの事。嬉しいです。ありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします。
キャラバン隊 みやざき犬来る〜〜〜〜[2014年01月24日(Fri)]
来月2月16日にオレンジリーフの開所式を行います。
みやざき犬を申し込みましたが、日程が合わないので・・・と断りの電話がありました。なのであきらめて、別の企画を準備していたら、本日電話があり、調整がつくとの事。
う、う、うれしい〜〜〜。
開所式に花が添えられます。
楽しみです。

そして今日は銀行での融資手続き完了してきました。
建設会社にそのまま送金わーい(嬉しい顔)
紙媒体でのやり取りに実感が持てませんでしたが、来月よりしっかりと引き落としが始まるんですよね〜〜〜。
頑張りますふらふら

子供たちと遊びの中でスリッパで‘叩いてかぶってじゃんけんぽん‘
なぜか始まってしまって・・・。おおいに笑いあえた午後でした。


事務机の上が凄すぎる・・・。[2014年01月23日(Thu)]
今日は久しぶりにY君に会う事が出来ました。
久しぶりに会うと背も高くなっていてびっくりでした。
今度オレンジリーフに来れるようになるといいのですね。
ゆっくり、立ち止まったり、後退したりしつつも、ゆっくりゆっくり進んでいけたらいいですね。

いろんな事に対応しつつふと自分の事務机の上を見ると・・・。
あらま〜〜〜凄い!
泥棒が来たってこんなには散らかさないでしょう!というくらい凄かったです。写真とっておけばよかった〜〜ちっ(怒った顔)と思うくらい。いえいえとても人目にさらされるものではありませんふらふら
明日の入金の準備や提出書類の準備、その他もろもろ・・・
とりあえず整理しつつ自分の頭も整理していかなきゃ・・・。
そんな中、お迎えを待つG君がお茶を入れて運んで来てくれました。
うーん、疲れが吹っ飛ぶ〜〜〜!
後もうひと踏ん張り!とその後残業頑張りましたふらふら


皆の願掛けは?[2014年01月22日(Wed)]
201401221608000.jpg
絵馬が完成しました。
先週はパーツを貼っていきました。
今週はお願い事を書きこみました。
‘球技大会で優勝しますように‘‘4年生になれますように‘‘学校やオレンジリーフに楽しく通えますように‘等など・・・。
かわいい願掛けです。
皆の願いがかないますようにわーい(嬉しい顔)
住基カード[2014年01月21日(Tue)]
勝手口に丈夫な踏み台つきました。
201401211012000.jpg
最初の設計では勝手口を設けていなかったので、勝手口真下に排水溝の蓋が・・・。
踏み台が無いとかなり高く、よっこらっしょ!と上がらなくてはいけません。ですが大工さんが見かねて丈夫な踏み台を作ってくれました。
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

踏み台を設置してくれたと同時に建設費の支払いをお願いされましたふらふら
今月末には・・・と準備していたので銀行とも話はつけてあったのですが、
予定より早まりました。
早速必要な書類をとりに奔走。
法務局に支所に・・・と。
そこで思わぬ事が・・・。
住基カードに有効期限があるって知っていますか?
私は印鑑証明と納税証明とりに行くと、住基カードの期限が切れているといわれ、発行してもらう事にしました。
有効期限切れるとその翌日の深夜に停止がかかると事。
私の場合昨年の11月中旬に切れていたらしい・・・。
再発行に元の住基カードと交換だと無料で作成されます。
有効期限・10年です。
皆さんもぜひ一度確認くださいね。そんなに住基カード使う事って無いんですけどね・・・猫犬猫
10年か・・・。
あっという間に過ぎちゃいますね
初めての専門療育の日[2014年01月20日(Mon)]
リーフ始めて今日が専門の療育の先生に来ていただいて行いました。
作業療法の先生です。N先生です。
先生に興味津々の子供たちでした。
個別に次々と行っていただきました。今日の結果が届くの楽しみです。
専門の先生に来ていただいて、私たちも学ぶこと多しです。わーい(嬉しい顔)


今朝は寒かったですね。霜が真っ白でした。
久々に登山[2014年01月19日(Sun)]
昨日は珍しく何の予定も入れていなかったので
久々に韓国岳登山をしてきました。
やっぱり自然はいいねわーい(嬉しい顔)
風も強く帽子が何度も飛ばされるほどでしたが・・・。
登山道には雪は無く残念だったのですが、ところどころアイスバーンになっていました。
山頂の温度計は−2度を示していました。
大浪池ももちろん凍っていました。
201401181310000.jpg
翌日は心地よい筋肉痛。冷たい空気を全身に浴びてリフレッシュ出来ました。
集中しています[2014年01月17日(Fri)]
201401171456001.jpg 201401171456000.jpg

段ボールの中で一人だけの空間を利用して課題に取り組んでいます。
K君は初めまわりの音に集中できずにいましたが、次第に課題に集中していきました。そのうちに鼻歌歌いながらノリノリで課題に向き合っていました。
一人ひとりやり方も集中の仕方も違うけどしっかりと向き合う姿に拍手です。演劇

そして今日はS事業所の方からお祝いにかわいらしい時計をいただきました。
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)201401171955000.jpg
木造りの建物に合わせて選んでくださったようです。ね、かわいいでしょうわーい(嬉しい顔)
今はこういうアナログな時計もしっかりと電波時計になっているんですね。
凄いですひらめき

| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml