CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2013年11月 | Main | 2014年01月 »
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
お引っ越し[2013年12月28日(Sat)]
ついに、ついにお引っ越しの日を迎えてしまいました。
朝からなぜか緊張。
今日一日で終わるんだろうか・・・・という不安。
重いスチール棚やコピー機2階から降ろせるんだろうかという不安。
そんな不安の中、スタッフ全員とお手伝いに来てくださった方々総勢20名で
部屋いっぱいに広がった荷物が・・・みるみる運ばれていきました。

多くのごみも出て、トラック3回に分けて運びました。
長年玄関で子供たちの出入りを支えてくれたスロープも運ばれて行きました。
荷物が運ばれて行くのを見送りながら、庭にめぐらしていた柵も撤去。
これがなかなか大変ではありましたが、すっきりと片付きました。
201312281438001.jpg201312281438000.jpg

荷物が無くなった部屋をバナナ隊員と見て回りながら、7年前にこの家を借りたときのこと、数々の子供たちとのエピソードを思い出していました。
涙がこみ上げてきますね。いろんな事があったので・・。
ご近所に挨拶にもまわりました。
今までやってこれたのもご近所の方々の理解があったからこそです。
本当にありがとうございました。
わーい(嬉しい顔)
無事引っ越しも終わり、NEWオレンジへ行くと・・・荷物の山が・・・
ふ〜〜〜〜
どこに片付けるか、どう机を配置するか・・・かなり大変です。
難しい〜〜〜〜。

ちなみにメールアドレスも変更しました。
変更のお知らせもしなくちゃ・・・。
ふ〜〜〜〜〜ふらふら

お手伝いして頂いた皆さん、本当にありがとうとうございました。
疲れましたね。
来年、また元のオレンジに向かっちゃうかも。
もちつきと感謝状[2013年12月27日(Fri)]
今日は7年この地で活動してきた場所での最後の活動日となりました
皆でもちつきしました。
機械でついたお餅を皆自分で丸めてパクパク食べてくれました。
小さなお餅ですが、7,8個食べている子どもも・・・
さすがにお昼にパンを準備していましたが、誰も見向きもしません。
4升つきましたが、持ち帰りようも2個づつがやっとでした。
どんだけ、皆食べたんだか・・・。わーい(嬉しい顔)
だけど子供たちが喜ぶ顔を見れるのはやっぱりいいですね。

いよいよ、建築確認も完了。引き渡しです。

そして、今日は思わぬものを子供たちからいただきました。
no-title

帰りの会の時に、手渡されて、涙もうやだ〜(悲しい顔)涙でした。
皆今まで利用してくれてありがとう。
これからもよろしくね。
そして、皆からこれからも頑張ってね・・・と。なので借金返済に頑張ります!子供たちスタッフの前で誓う隊長なのでしたわーい(嬉しい顔)
全員で「エイエイオー!」と締めくくりました。

本当にこの地で活動できた事に感謝です。
おかげ様でいろんな縁を繋ぐ事ができ、今に至っています。
明日はお引っ越し。荷物の整理をしていたら、開所当時の書類が出てきて
1日の予約数が3名から5名の日々で・・・。
懐かしい〜と浸る間もなく、段ボールに詰め込んでいきました。
凄い量の荷物・・・・。どうなりますやらふらふら
クリスマス会に大掃除[2013年12月26日(Thu)]
昨日はクリスマスでしたね。
子供たちもサンタさんから届いたプレゼントの話を沢山聞かせてくれましたよ。
オレンジでも皆でランチを食べたり、クリスマス会しましたよ。
今年のオレンジからのプレゼントはお菓子とクリスマスバージョンのバックと感触ボール。感触ボールは振ると光るので子供たち大喜びでした。

そして今日は大掃除しました。
日頃使っているおもちゃや椅子等皆でふきあげていきました。
上手に掃除に参加する子供たちでした。
いろんなものを片付けていき、スチール棚の裏にいっぱいゴミがあるのを見つけて、掃除機で吸い取る子ども、雑巾できれいにふきあげていく子供等など、本当によく頑張って掃除をしてくれました。
201312261045000.jpg
明日はもちつきです。
いよいよオレンジで過ごすのも後一日となりました。
ちょっともうやだ〜(悲しい顔)です。
いろんな思いがこみ上げてきますが、干渉に浸っている場やいではありません。

明日は電話の切り替え工事も行う為、電話が使えません。
どうなりますやら・・・。
○○番地って[2013年12月24日(Tue)]
今日は法務局へ。
法人の主たる事務所の変更届けについて相談に。
とりあえず1部作成して持っていくと・・・。

基本に忠実をモットーに
登記に○○番○  とあるのでその通りに記載していたら・・・。
ここは‘地‘が抜けていますね・・・と
登記にあるようにそのまま記載しているのですが、と話すと
建物が無いところは番のまま、建物が建つと番地となりますと。
へえーーーーー。
そうなんだ、なんで‘地‘が付いていないんだろうと不思議だったのが
謎が解けました。

午前中には障害福祉課の方も見に来られて、いよいよ認可まじかです。
そして今週金曜日には建築確認にも来られる予定です。
いよいよですが、書類が・・・・山積み・・・なかなか、なかなかです。

世間さまはクリスマス・・・。オレンジも明日はクリスマス会です。
引っ越し準備やらで、ツリーも飾れず申し訳ない・・・です。失恋
でも明日は皆で楽しもうね
年賀状作成[2013年12月21日(Sat)]
いよいよ年末近づいてきましたね。
慌ただしくなります。オレンジはいつもよりも慌ただしさは2割アップ?しているようです。(私だけ???)

今日は子供たちと年賀状作りしました。
スタンプを押したり、シールを貼ったり・・・。
今はいろんなシールがあって楽しいですね。
文字が書ける子供さんには書いてもらって、どの葉書も味のあるものに仕上がりました。
201312211158000.jpg
午後からはNEWオレンジへ子供たちを連れて行きました。
初めての場所には抵抗を示す子供たち。なので、機会あるごとに連れていき
ちょっとづつ慣れてもらう作戦中です。
先週は駐車場についたとたん「うわー」となっていたS君。今日は自分から車を降りて中にまで入っていってくれました。
いろんな不安を素直に表現する子供たちには対応もしやすいのですがね・・・。
NEWオレンジ見学後午前中作成した年賀状をポストに投函してきました。
お正月楽しみにしていてくださいね。
201312211451001.jpg
本当にありがとうございます[2013年12月19日(Thu)]
今日はオレンジにO先生が来てくださいました。
いつもいつもオレンジの事を気にかけてくださり、とても嬉しいです。
本当にありがとうございます。
オレンジにもOサンタからのプレセント届きました。寄付とお土産です。
う、嬉しすぎますもうやだ〜(悲しい顔)
201312191447000.jpg

そして今日は家具も取り付けられました
201312191359000.jpg
立派な靴箱です。
電話もつながらないけど設置されました。ちょっとずつ整いつつあります
保険[2013年12月18日(Wed)]
火災保険の契約完了です
うぎゃ〜〜〜高い!
だけど大事なんですよね・・・・。
目に見えないお金がとんでもなく羽根をつけてとんでいきま〜〜〜すふらふら

今日はベランダで中1トリオが遊んでいます。
このベランダで遊べるのも後10日を切ってしまいました。
残りわずかですが、沢山のおもいで作ろうねわーい(嬉しい顔)
201312181602000.jpg


登記〜〜〜〜〜[2013年12月16日(Mon)]
ふらふら今日は税理士さんに来ていただき、来年開所の予定など等を話しながら今後の話も・・・。
そんな中、登記の話に。
法人移転登記と定款変更などなどいつでも提出できるように準備していたつもりですが、その前に建物の所有権登記が必要という話に・・・ええええ〜〜〜。
そういえば土地や建物取得したとき行政書士さん頼んでいた〜
今までは建てることばかりに気が行っていましたが、大事な事が残っていた〜。
ようこそ税理士さんと会えてよかった〜〜〜。
早速行政書士さんに連絡。するとその前に土地家屋調査士の方になんたらかんたら〜という証明書が必要との事。
これまた、即効土地家屋調査士の方に連絡とって、夕方には話を詰めお願いする事に・・・。
担保のこと、事業名のこと等など・・・いろんな事を詰めながら、頭の中がこんがらがってきました。
所有権登記に法人移転登記、はたまた実施事業の移転届けや変更届書の作成等など。
主たる事務所を変更するので事務量も半端無いです。
私やれるのだろうか〜〜〜。いえいえやらねば・・・ふらふら
おかげで事務室だけが一向に片付きません。
他のところは朝から皆が片づけ、引っ越し準備進んでいるのですが、私のまわりだけは・・・トホホ…です。ふらふら
ハミングのクリスマス会[2013年12月14日(Sat)]
今日は新富で行われたハミングのクリスマス会に参加してきました。
オレンジ初めて7年。毎月2回行われていたハミングの音楽遊び。
今日のクリスマス会が最後となりました。
オレンジっ子がめいっぱいお世話になったハミングさんです。
本当に長い間ありがとうございました。
なかなか大変なオレンジっ子達の遊びの場を長い間提供していただき本当にありがとうございました。

no-title 201312141112001.jpg

今日のクリスマス会はなっちゃんの演奏やオカリナの演奏など楽しいクリスマス会でした。子供たちも演奏に参加させていただき、参加型のクリスマス会。プレゼントも頂き子供たちの笑顔は最高でした。
ハミングの皆さんありがとうございました。
片づけも徐々に[2013年12月13日(Fri)]
毎日バタバタと過ぎています。
体がいくつも欲しい〜〜〜〜と思う今日この頃。
計画立てて、移転の為の書類作成して、いくつもの電話に対応して
なので机の上は書類の山。
何をしなければいけないのか、いくつも浮かんでくるけどどれから片付けるか難しいです。とりあえずは付箋に書いて、終わらせたら破棄。
ここ数日、付箋の数が半端無いですふらふら
なので、思いついた時にスタッフに指示してしまうので、スタッフもたまったものではないと思っているかも・・・。
本当にごめんなさいねもうやだ〜(悲しい顔)
隣の部屋では引っ越しの為の片づけも始まりました。
荷物、以外にもあるものですね。
スタッフ総出でちょっとづつ片付けています。
来週からは本格的に片付ける予定ですが・・・。
一番後回しは事務室です。沢山の重要書類があるので、無くさないかとても心配です。28日引っ越しに向けてファイト!!です。わーい(嬉しい顔)
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml