CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2013年10月 | Main | 2013年12月 »
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
只今こんな感じです[2013年11月30日(Sat)]
NEC_0187.jpg

只今こんな感じです。
これから外構に入ります。
本当は柵とか無い方がいいのですが、安全面考えると庭を作る為にも外構を設けなくてはいけないし、建築確認の為にも使用している面積をはっきりとさせる為にも、柵を設けないといけないし・・・。
そして、土地の周りも柵を設けなくちゃと思うのですが・・・。本日見積もりお願いしましたが・・・・幾らで帰ってくるのか怖いですわーい(嬉しい顔)

しかし家を建てるっていろんな人が関わるんだな〜とあらためて実感。
パテを塗る人、ペンキを塗る人、大工さんに、電気工事の方、足場を組む方、ブロックを積む方、家具屋さんに、設備屋さん・・・・。これだけの方々が関わるんだから、お金もかかるわけだー納得!ふらふら
誕生会[2013年11月29日(Fri)]
NEC_0188.jpguha
今日は寒かったですね。
オレンジは誕生会
11月生まれのお友達です。
大きくなったら?の質問に・・・。
たっぷり時間かけて考えて・・・「お料理作るひとになる」と。
凄いな〜。自分で考えて答えられるって。
11月ももう終わり。
あっという間の1カ月ですね。
オレンジもこの1カ月お引っ越しも控えていてドキドキです。わーい(嬉しい顔)
息つく暇がありません[2013年11月28日(Thu)]
ここのところ毎日相談が入っていてバッタバタしています。
12月中旬までに放デイを持っていない方を主に計画立てて行きます。
その為に毎日面談です。お母さん方の毎日の大変さ、子育てしていく事の大変さを毎回痛感しています。
受給者証の変更に市役所に行くのも・・・。毎回計画を立て持って行くスタッフの嘆きがここのところ増えています。その思いを毎回保護者の方々はされていたんだと痛感しています。

豊かに、安心して生活する為に福祉サービスを利用したいのに・・・。
ここのところオレンジも日中から放デイに切り替えるのに、使いづらさも痛感。なかなか難しいです。理想と現実のギャップに悩みます。

なので、ここのところNEWオレンジ現場に足を運ぶ事が出来ずにいます。
大工さんの仕事はほぼ終わったとのこと。後は設備と電気とクロスと・・・細々続きますが、どうにか年内には終わりそうかな?と思えてきました。

さてさて12月益々忙しくなりそうですふらふら
体調管理には十分に気をつけていかなきゃ!
風邪なんてひいていられないわーい(嬉しい顔)
次から次へと[2013年11月27日(Wed)]
先々月一件病院に入院した為、先月アパートを引き払いようやく落ち着いたと思ったら、
今度は別の方の件で家賃手当が他の方より高いので、標準に戻しますと市役所より電話連絡。え===月末に!!
となると差額分8300円が手出しに・・・。年間に直すと・・・
ひえ〜〜〜。
だけどすぐには次のアパート見つけられないし、被後見人さんにも説明して理解してもらえるかどうか・・・

だけどふに落ちない。
月末に連絡して来て翌月から引き下げって、あり?
そんなにすぐには住居って見つからないし・・・。
だけどそんなこと言ってられなくなりました。
なんとかして、安いアパートを探さなくちゃ。
今のところからそう離れていないところを探したいが、そんなところあるかな・・・もうやだ〜(悲しい顔)

公園へ[2013年11月23日(Sat)]
201311231125000.jpg
今日はとってもいいお天気でしたね。
子供たちと最近見つけた公園へGO!
いろんな遊具があって子どもたちもいい笑顔見せてくれました。
隣では下水道工事してて、ユンボやクレーン車が動いていて
その車にも子供たち釘付で見ていました。

それぞれに遊べる空間があってのびのびと過ごせた午前中でしたわーい(嬉しい顔)
ちょこちょこ手直しが・・・・[2013年11月22日(Fri)]
201311221319000.jpg201311221319001.jpg
ちょこちょこ手直しが入ります。
図面だけでは分からない事ばかりです。
ちゃんと説明したつもりでも、やはり伝わっていない事も多々あり・・・。
子供たちもこうなんだろうな〜と感じてしまいました。
だけど電話の配線の場所、電気の取り付けぐち等など・・・。
なかなかイメージできない事ばかりで大変です。
はあ〜〜〜正直くたびれてしまいました。
これからまだまだなのに・・・ふらふら

今日も来客多し[2013年11月20日(Wed)]
今日も午前中から来客多しです。
近く放デイを開設したいという方からの相談でした。
今年に入って既にもう5件目。
オレンジって創業支援事業というサポート事業始めちゃおうかな?と思っちゃうほど相談多いんですけど・・・わーい(嬉しい顔)
次からはふくろと言う事にしちゃおうかな…なんてねどんっ(衝撃)

午後からはオレンジのブログチェックしています。
と言われる方が来られて・・・嬉しいやら恥ずかしいやら・・・わーい(嬉しい顔)
皆さん凄いって言ってますよ!だってわーい(嬉しい顔)きゃ〜〜〜嬉しい!!誉められちゃうとすぐに鼻が伸びちゃうのですがちっ(怒った顔)

おほめのお言葉を頂いたので
これからもサクサクっとブログ更新させていただきます。
今週より開始です[2013年11月19日(Tue)]
NEWオレンジが日中一時から放デイに切り替えるのにともない
相談支援計画が入ってきました。
今週よりぼちぼちアセスメント入ってきました。
お母さん達の思いを聞きながら、子供たちの将来像を思い描きながら
聞きとっていきます。うまく思いを引き出せるか…なかなかですが
普段接している子供さんの違う一面を見せてもらったような、そんな
密度の濃い面談が続きます。
うまく書面におとせるか・・・悩みますが頑張らなくちゃねわーい(嬉しい顔)

今日は来客も多く、建築屋さんも何度も足を運んでもらいました。
折りたたみ式簡易ベッド(着替え等座っての支援が必要な方の)を注文をかけたいと思い探してもらっていたら・・・定価350,000円だって。
たか〜〜〜〜いふらふら
でも場所をとらず使いやすそうなので、ぜひとも欲しいのですが・・。
もう少し値段が下がってくれないと・・・もうやだ〜(悲しい顔)
壁紙なども決めました。う〜ん着々進んでいます。
そろそろオレンジの片づけも始めなくちゃ・・・です。わーい(嬉しい顔)

おやつの買い出しに[2013年11月18日(Mon)]
201311181100000.jpg
朝から利用児と共に午後から来るお友達の為におやつの買い出しに行きました。
果物とパンとお菓子
しっかり自分チョイスのおやつも手に持ってわーい(嬉しい顔)
自分チョイスのお菓子は・・・ポテチでしたよ。
社会福祉士実習指導者講習会へ[2013年11月16日(Sat)]
昨日に続いて今日から2日間は社会福祉士実習指導者講習会へ
今日は受講生で聞く一方。うーんキビいしいふらふら
実習生受け入れの為にはいろんな準備がされていないと。
実習生受け入れマニュアルやら、受け入れ契約書等など
整えなければいけない事もいろりろでてきますが・・・。
まあうちへの実習生受け入れ要請はないと思うのですが・・・。
明日まで頑張りますわーい(嬉しい顔)
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml