CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2013年09月 | Main | 2013年11月 »
<< 2013年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
ハロウィン[2013年10月31日(Thu)]
201310311506001.jpg
年々賑やかになっていきますね、ハロウィンかわいい
オレンジでもちょこっと仮装してみました。
どう?似合ってる?
マスクつけてみました。小学1年生チームです
かわいい面々で〜すハートたち(複数ハート)
電気配線など・・・。[2013年10月30日(Wed)]
建築現場におやつを持っていき、電気配線の場所などを確認してきました。
いろいろシュミレーションしつつもあまりピンとこない。
ここに棚が来て、ここにテレビを置きたいし・・・。エアコンもつけるけど扇風機もつけたいし・・・。
いろんな事を考えつつも、うーん難しい。
掃除機のコードをここにつなげて・・・うん?届くのか?等など。
そうこうしていると、別の業者が来たり、来客あり・・・と。
同時にいろんな事を考えなくてはならず、頭がついていかない。
そんな時に限って凹む事もあり・・・。
少し自分に余裕を持ちたいのだが・・・。
気ばかり焦っています。
子供たちと触れ合っているときが唯一ホッと気分が解放されます。
悩みごとが中断されるのでわーい(嬉しい顔)
こんな所にも表れる?[2013年10月29日(Tue)]
ここのところ、いろいろとあって気持ちが揺れ動いています
その揺れ動きが思わぬ所にも表れて・・・思わず
なるほど・・・と納得してしまいました。
銀行から融資を受けるのに、様々な書類を準備しなければなりません。
納税証明書・印鑑証明書・登記事項証明書等など
もろもろを準備して契約書などに印を押して持っていきました。
でも印の押し方が不明瞭だったり、座版が2種類用いられていたりで
もう一回やり直しという事に・・。

気持ちのぶれがこんな所に表れているんだな〜と。妙に納得してしまいました。
毎回印鑑を押すのに苦手意識が出てしまうのは私だけでしょうかわーい(嬉しい顔)
話し合いは決裂?[2013年10月28日(Mon)]
朝から利用の子供たちと今日は外食に行く予定に。
そこでどこに行くか、話し合いに。

「ぼくはマック」
「私はジョイフル」
「隊長はパン屋さん」
「えーーーと、えーーとポテトが食べたい」

皆の意見を総合して、今日は分かれて行こう!車(RV)と一台の車に乗ってGO!

まずはジョイフルへ!
あれれ・・・一人だけのはずじゃ〜なかったっけ?
結局はみんなジョイフルで降りてきました。
お腹のすき過ぎにはかなわなかったのかな?
201310281226000.jpg
ゆっくりとランチしてきました。
いえいえ、食べ終わったとたん賑やかに・・・。
早々に退散してきましたわーい(嬉しい顔)
10月生まれの誕生会[2013年10月25日(Fri)]
PA253232.JPG
今日は10月生まれのお友達の誕生会
ケーキ型のおもちゃにいちごを一つ一つ誕生児にのせてもらい
完成させてもらいました。
小さな穴にいちご型ペグを差しこみます。
難なくこなせる子、ペグを持つのに指先に集中して取り組むこども。反応は様々ですが、皆からおめでとうと声をかけられ、笑顔を見せていました。

10月生まれのお友達
お誕生日おめでとう!!!演劇

午前中はオレンジ移転後の事業についての話し合いを行いました。
事業形態が変わるに伴い、必要な書類、日々の記録も違ってきます。
皆で知恵を出し合い、少しでもいいものを作ろうと話し合いました。
次回はシュミレーション重ねて、練っていきたいと思います。
いよいよ、移転に向かって動き出しました。
しかし、一日も早く出来上がらないと事業申請もままならないし・・・。
それに伴い、計画相談も入ってくるので・・・。
皆で力を合わせて準備していきます。

その前に保護者の方々にも今後の流れをお知らせしなければなりません。
いろんな書類作成に追われる日々です。
今年の収穫[2013年10月21日(Mon)]
先週土曜日にいも掘りを行いました。
昨年は不作で・・・自宅から持ってきた芋を埋め込んで、子供たちにいも掘りをしてもらいましたが・・・。
今年は豊作わーい(嬉しい顔)でした
201310191139000.jpg
いや、普通かな?でもオレンジにとっては豊作なのです。
肥料も良くやったしね。草取りも時にはしたし・・・。
つるを引くとお芋がついてきて、子どもたちも大喜びでした。
靴に土がかかるのが嫌で、畑から退散してしまう子供もいましたが、
いろんな表情が見られたオレンジっ子たちでした。
その日のうちに皆に持って帰ってもらいました。
皆食べたかな?

今日は午前中市役所へ行き、NEWオレンジの事を相談してきました。
予想はしていましたが、やはり市役所の返事はキビシイものでした。
もうちょっと理解して、柔軟にと思うのですが、そうはいきませんね。
トホホ・・・・です。
調整区域と言うのは本当に厄介ですもうやだ〜(悲しい顔)
値段が3倍![2013年10月18日(Fri)]
今日は日中一時を始めたいという方が来られました。
正直お勧めはできませんとお話ししました。
日中を何かと合わせて行うなら・・ですが
日中単独だと本当に大変だからです。

今日のお話を聞かれてどう思われたか・・・。


そして今日は建築屋さんが・・・。
壁を悩んで決めたのですが・・・
新商品と言う事で値段が他のと比べて3倍とか・・・。
無理!と言われ、別の壁を探す事に・・・。
思わぬ所で足止めですふらふら

瓦がのりました[2013年10月16日(Wed)]
一気に秋めいてきました。夕方は寒い!と言ってしまうくらいに。
もう10月のなかばですものね。

先週棟上げ終え、今日はもう瓦がのっていました。
順調に進んでいます。
いろんな業者がオレンジに来られることも多くて・・・。
営業の方々って本当に大変そうですふらふら

201310161006000.jpg

ちょっぴりオレンジがかった瓦です。
カタログではもうちょっとオレンジがツヨイ感じがしたのですが
やはりカタログと実際のせた感じでは違いますね。
でもかわいい感じになるかな?
受け入れ先を見つけるのもなかなかです[2013年10月15日(Tue)]
今日は後見活動に費やした1日でした。
入院中の方を見舞ったり、入居費用の清算したりしてきました。
ある方の退院後の受け入れ先を探さなくてはいけなくて、
ケアマネの方から情報を参考にいろいろ見てきました。
でも、入居満床だったり、高額だったりして・・・。
う〜〜〜〜ん。
難しい。
被後見人さんもその場を気に行ってもらえるかも重要になってきます。
入院した事で、住宅の方を引き払わなくてはならなくなり、その準備もあり市役所や業者や被後見人さんにいろいろ話し合わなくてはいけません。
でも被後見人さんが一番ショックで、動揺されていました。そうですよね、自分が住み慣れた場所が他人によって変えられてしまうんですものね。
私も今日の話が一番話しづらくで、しんどかったです。
でも、お医者さんにも独居は無理との話を伺い、食事もままならない状況で一人はきびしいですし・・・。
本人さんにとって何が幸せなのか・・・。
考え出すと足が止まってしまいます。
考えがどうどうめぐり。難しい〜〜〜。
秋晴れの中[2013年10月14日(Mon)]
今日はとってもいいお天気。
連休最終日、皆さんはどう過ごされましたか?

オレンジは公園へGO!
バランスボールやキャッチミット等などを持っていきおおいに遊んできました。
決勝テープも準備して皆で何度もかけっこしたりして・・・。
スタッフも本気で走ります。わーい(嬉しい顔)明日は筋肉痛かも・・・ふらふら

201310141105002.jpg
近くにはコスモスも満開の場所があり、ちょっとお邪魔して写真もとってきました。秋ですね〜。かわいい
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml