• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2013年07月 | Main | 2013年09月 »
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
みずあそび[2013年08月28日(Wed)]
今朝は涼しい〜と感じる朝でしたね。
ようやく秋の足音聞けるようになりましたね。
でも・・・台風も接近中とのこと。気をつけなければなりません。

オレンジではこの夏最後のみずあそび行いました。
大小3つのプールとタライ1つ準備して・・。
ちょっと涼しいくなったので、子供たちも早々に切り上げていたみずあそびでした。
夏休みも残すところあとわずか。
宿題に追われる子どももいますが、満喫できる夏になったかな?
カラフル花火〜〜〜[2013年08月27日(Tue)]
201308271108001.jpg
緒方先生に来ていただいて、花火を制作。
花火の中心が分かると描きやすいだろうからと先生が中心にシールを準備してくれました。おかげで子どもたちは花火を描く事が出来ました
ちょっとした事なのですが、この支援が的確に‘花火‘を描く事に!
沢山の花火が上がってとてもきれいなオレンジですわーい(嬉しい顔)
カラフルストラップ[2013年08月26日(Mon)]
201308261145001.jpg

夏休みも残り1週間!
ラストスパートです。
オレンジではストラップ作りしました。
好きなビーズを選んで紐を通して行きました。
子どもたちとっても集中していました。
集中力無い子どももいるし、穴に紐を通そうとするけど指が邪魔して・・・
できる範囲で頑張る子どもたちです。

一人ひとり皆オリジナルのストラップ出来上がりました。
自慢してねわーい(嬉しい顔)
オレンジがテレビに出てる〜〜〜[2013年08月24日(Sat)]
わーい(嬉しい顔)
嬉しいですね。オレンジっ子達がテレビに映ってるって・・・。
寄贈された車の取材の様子です。
朝の受け入れの様子だったり、朝の会の様子だったり、博物館へのお出かけの様子だったり・・・。
皆で博物館前で集合した様子だったり・・・。
車の中のインタビューの様子だったり・・・。
とってもかわいく皆が映っていました。
ほんの5分程の放送でしたが、いい記念になりました。
201308242031000.jpg
テレビに映ったのを写真に撮ってみましたが・・・どうでしょうか?

見てもらえたかな?
わーい(嬉しい顔)

段ボール使って[2013年08月21日(Wed)]
201308211213000.jpg

段ボール遊びです。
ロボット作ったり、飛行機作ったり、お家を作ったりしました。
自分のイメージするものを形造るってこれほど難しいのもはありませんよね。
でも子どもたちは自分たちで考え、ここにこんなのが欲しい…と伝えられるこどもたちは凄いな〜わーい(嬉しい顔)

明日は小学校の先生がボランティアでこられます
子ども達の反応がとても楽しみです。
先生よろしくお願いいたします。
取材と共に博物館へ[2013年08月20日(Tue)]
201308201145000.jpg
UMKテレビの取材も一緒に博物館へ
子どもたちがお出かけする様子を取材・・・リフト車の乗り降り等を取材です。寄贈していただいた「ナナミ号」日産のセレナのリフト車を使っているところを取材です。送迎やお出かけなどの様子も・・・・。
はてさてオレンジっこ達の笑顔がどれくらい放送されるかな?
とても楽しみです。
今週24日土曜日 午後5時前らしいです。
皆が写っているといいな〜。

201308201131000.jpg201308201114002.jpg
博物館では恐竜展が・・・。
男の子はやはりとっても興味持ってみていました。
大きさにも子どもたちびっくりしていました。
制作〜冷たくておいしい〜[2013年08月19日(Mon)]
201308191200000.jpg
キッチンペーパーを使って冷たくておいしいパフェを皆で作りました。
美味しそうでしょう?
カラーペンで描いて、霧吹きで水を吹きかけると滲んでいい感じになりました。ペタペタ貼って出来上がりです。
暑い夏には、冷たいものが一番ですよね。

市役所より届いて欲しい書類がなかなか届かず・・・。
2週間はかかりません。と言われたにも関わらず、待てど暮らせど・・・。
毎日郵便ポストを覗いて待っているのに・・・。
しびれを切らして電話すると、市から県に回さなくては行けなくて・・・と
え〜〜〜〜。
こちらはタイムスケジュールがタイトで早く早く・・・と待っているのに。
でも、今日で決定いただきました。
今日電話しなかったら…と思うとゾッとしてきました。
後が無いオレンジにはキビしいこの1カ月です。

明日はUMKテレビの取材です。
こちらもドキドキです。
博物館へお出かけです。
UMKテレビのアナウンサー武田さんがキタ〜〜〜[2013年08月15日(Thu)]
201308151239000.jpg
今年24時間寄贈車両を受け取った事で来週の20日に取材を受ける事になりました。
その下見に今日はアナウンサーの方がこられて子どもたちと一緒にクッキングにも参加でした。
今日のメニューは宮崎の郷土料理、冷汁。子どもたちにきゅうりと豆腐を切ってもらい、ゴマといりこをすり鉢ですりました。
皆上手に手伝ってくれました。おかげで美味しい冷汁とマカロニサラダ、たこさんウインナーでした。
201308151125000.jpg

20日にはテレビ取材も来るので子どもたちも多分落ち着かないでしょうね。
その日は博物館にお出かけするので、ドキドキものです。
20日の様子は24,25日の24時間テレビの時間帯に放送予定です。
うひょ〜〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)
kenzoーさんによるアート絵画[2013年08月14日(Wed)]
エリコF宮崎のスタッフさんからのご紹介で昨日
アートギャラリーのケンゾーさんに来ていただき
子どもたちとの絵画遊びに誘っていただきました。
201308131133000.jpg
段ボール片を準備していただき、アクリル絵の具やパステル等も持参
専門家が使うものは感触が違う〜〜〜〜。

テーマは「花火」
下絵を描いてその上にアクリル絵の具塗っちゃと
あれれ〜〜〜下絵が消えちゃった〜〜〜
でもケンゾーさんが持参のパステルだとまたその上から描ける。
すご〜〜〜い。
子どもたちは下絵とはまた違ってのびのびと描いていました。
打ち上げ花火を表現するのに約10分間腕が止まったまま。
あれ^描けないのか?と思っていると
本当にしたから花火が打ちあがった感じで描き始めたではありませんか
シュードン・シュードン音に合わせて描いて行くF君です

ケンゾーさんありがとうございます
とっても楽しい絵画あそびありがとうございます
オレンジの玄関がちょっとしたアート空間に早変わりしました。
またお待ちしておりまーすわーい(嬉しい顔)
庭でランチ&水遊び[2013年08月12日(Mon)]
今日はいつもオレンジに人手が足りない時にお手伝いに来てもらっている
方のお家にお邪魔してランチとみずあそび楽しんできました。
オレンジから丁度車で30分。
のどかな田舎の街中。そこを抜けると大きな敷地が・・・・。

車庫も大きく、よゆうで車を何台も停められるなんて・・・。
車庫にブルーシートを敷き、テーブルをセッティング。
やきそばとおにぎり、フルーツヨーグルトを準備していただきみんなでいただきました。
美味しかった〜です。そしてランチが終わると
庭で水遊びです。この水、山から引いてきている水という事で「冷た〜〜〜い」
水道水だといくら水を出し続けてもこの暑さだと、ぬる〜いのに。
さすが山水。冷たく気持ちよかったですわーい(嬉しい顔)
201308121131000.jpg201308121226000.jpg
準備していただいたM先生ありがとうございました。
また大勢で押し掛けて行きたいと思います。
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml