CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2013年06月 | Main | 2013年08月 »
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
マックへ[2013年07月31日(Wed)]
職場体験の高校実習生2名も一緒にマックへ行ってきました。
夏休みでもあり、とっても多かったです。
201307311148000.jpg
201307311147000.jpg

大人気ハッピーセットです。
でも中にはポテトとコーンの2種類という子供さんも。
はたまたハッピーセット+てりやきバーガーという子供さんも。
しっかり自分が食べれる物を見つけれるっていいですよね。

帰りに図書館にも寄り、沢山絵本を借りてきましたわーい(嬉しい顔)
スイカ割りとみずあそび[2013年07月30日(Tue)]
201307301032000.jpg
昨日大きな大きなスイカを頂きました
わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
早速夏ならではのスイカ割り行いました。
みんな順番に・・・。中高生は目隠して、3回まわって割ってみたり・・・。
なかにはせっかく目隠ししてるのにわざわざはずして、スイカに突撃してみたり・・・
楽しいスイカ割りでした。おやつみんなでいただきました。
ありがとうございまました。

スイカ割りの後は・・・水遊びグッド(上向き矢印)おおいにはしゃいでいたオレンジっ子達です
絵画あそび[2013年07月29日(Mon)]
今日は緒方先生に来ていただいて、絵画遊び行いました
元気な子どもたちは想いおもいに、色を重ねて行っています
クレヨン・絵具等などを使ってわーい(嬉しい顔)
とってもいい作品が出来上がりました。

緒方先生今日はありがとうございました
また来月もよろしくお願いいたしますハートたち(複数ハート)
評価者として[2013年07月28日(Sun)]
2日間にかけてある施設の第三者評価者として
調査に行ってきました。

初めての事でかなり緊張
事前の打ち合わせも何度も評価者同士で行い、準備も重ねて行っていました。ですが、やはり緊張してしまいます。
のどが渇くし・・・
うまく相手の話を引き出せたかどうか・・・。
評価項目について、自分でも疑問に思う項目があったり・・・。

いろんな事を考えながらの調査でした。
もし自分のところだったら・・・。
う〜んかなりC判定が出てしまうでしょうね。
そんな事を考えながら、大きいところはいろんな面でしっかりとされている事にあらためて気づきました。当然といえばそうなのでしょうが・・・。

今回評価者として参加してみて、あらためて調査した事業所の大変さ、しかし意味深い無くてはならない事業所で働く皆さんに敬意を表します。

大変なお仕事ですが、子供たちの未来の幸せの為、これからもがんばってくださいね。
貴重な時間を頂きありがとうございました。

私にとっても大きな学びの場となりました。
スライム遊びと誕生会[2013年07月25日(Thu)]
201307251201000.jpg
スライムと小麦粉粘土遊び行いました。
夢中になって手のひらいっぱいにスライムの感触を楽しんでいます。

午後は誕生会しました。
夏休み入って利用しない子供さんもいるので早めに誕生会行いました
みんないい表情していましたよ
201307251612000.jpg
お誕生日おめでとうハートたち(複数ハート)
カレー作り[2013年07月24日(Wed)]
201307241012000.jpg
201307241009000.jpg
今日はクッキング
お昼前に戻ってくるお友達の分も頑張った作ってもらいました
以外にも普段見せない慎重さでジャガイモを切っていくお友達、はたまた大胆に切っていくお友達等など・・・。個性光るクッキングでした。

出来上がったカレーはとっても美味しかったですわーい(嬉しい顔)
科学技術館へ[2013年07月23日(Tue)]
今日は朝から賑やかです
元気な声が響いています
科学技術館へでかけてきました
みんなとっても楽しんできましたよ

そういう私は、銀行で新たな口座を作ったり、ケース会議催したり・・・
今日は市内まで送迎含めて3往復。いつになくバタバタわーい(嬉しい顔)
これから毎日忙しくなりますが、こういう時こそ余裕持たなきゃね
夏休みGO![2013年07月22日(Mon)]
3学期制の学校は今日から夏休み。
午前中は1名の利用でしたので、水遊びも満喫できたようです。
201307221113000.jpg
パラソルも立てて、リゾート気分です。

明日からは2学期制の学校も夏休みです。
賑やかになりますよ〜〜〜〜。
支援校も次々と・・・わーい(嬉しい顔)
パフェ作り[2013年07月20日(Sat)]
暑いですね〜
雨も全く・・・
なのに草だけは元気にすくすくと育ち駐車場も見られたものではありません。なので朝から汗ダラダラかきながら頑張って草取り完了です。
夏休みに入る前に草取り出来て良かった〜わーい(嬉しい顔)

今日は午前中パフェ作りしました。
アイスと赤・緑・青色のゼリーと果物缶
201307201145000.jpg
暑い日のちょっとした涼やかな活動でしたハートたち(複数ハート)

手作りバギーボード[2013年07月18日(Thu)]
NEC_0141.jpg
スタッフのお父さんが手作りしてくれました。
PTの先生があるといいな〜と言っていたので、たまたまおれんじ・すまいるにあった板を使って制作しました。
とってもいいものが出来上がりました。
お父さん!ありがとうわーい(嬉しい顔)
だけど初めての体験にちょっと怖がっていたY君でした。
ちょっとづつ慣れて自分の手と足を使って動かせるようになるといいね。
頑張って訓練して行こうね。わーい(嬉しい顔)
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml