• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2013年04月 | Main | 2013年06月 »
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
初仕事です[2013年05月31日(Fri)]
今日は4月に指定をとっていた相談支援事業において、初仕事でした。
計画相談を立てる為、お宅を訪問したり受け入れ先に確認とったり・・・。
書類作成が鍵なのですが、お母さんのおもい、子どものおもいを文章にのっけて行きます。
事業所側の思いもあり、希望を全て叶える事は難しいのですが、なるべくお母さんの思いをのっけて作成したいと思います。

4月に指定をとっていましたが、国保からのダウンロードなどまだ、相談支援の要望が無いので、そのままにしていました。
しかし、計画相談の依頼が来たので、こりゃいかん!とおもい、PCへの作業を行い、ダウンロードOK。
まだ細かな事業所情報等入力していませんが、ダウンロードした事で仕事した気分にわーい(嬉しい顔)
ところが、翌日市役所から電話が・・・。
事業所番号が違っていまして…との事。
え==そんなことあるの?とおもい、国保からの書類と市役所からの書類みてみると、ほんと!違っているではありませんか・・・。
国保の番号は変更ができないとの事、市役所の番号を変更しますとの事。
なにかの手違いで、そうなったらしいふらふら
皆忙しい中でのお仕事なので、こういうミスもあるんですね。
私もよくやるので…わかります。


さてさて明日はみやざき中央支援学校の運度会です。
天気予報は・・・雨ですが、午前中だけでも曇りだったらいいですね。
皆がんばってね演劇


書類作成に[2013年05月29日(Wed)]
毎年の事ながら、書類作成に追われています。
NPO法人の事業報告や総会議事録、法務局へ提出書類作成等・・・。
年1回の報告なので忘れている事も多々。昨年、一昨年提出書類引っ張り出したり手引き見つつ確認しつつ。

その他に国保へのインターネット請求の為のダウンロードしたり・・・。
子供たちのいない時間があっという間に過ぎちゃいますふらふら
菖蒲見たかったんだけど・・・。[2013年05月28日(Tue)]
今日は鶴松館裏の菖蒲園に行こうと思っていたのだが・・・
出かけようとすると雨が・・・
パラパラと細かな雨と風が・・・。
残念もうやだ〜(悲しい顔)
201305281142000.jpg
なので室内でマットを敷いて、トンネル遊びしました。
初めは興味を示さなかったK君ですが、トンネルの先にお気に入りの
おもちゃをセット。
それを見つけるとトンネルくぐり成功です。
1度くぐると楽しくて何度もくぐっていました。
昼食後はあれ?いないと思ったら、このトンネルの中に大好きなトーマスの
本を持ち込んでゴロン!!!としていました。
ちょっとくつろぐK君です。

今週中には菖蒲見に行けるといいな〜黒ハート小雨
本日梅雨入り[2013年05月27日(Mon)]
ついに梅雨入りです。
雨が続くと・・・めいりますよね。
送迎中、車の乗り降り際に雨がすると、やっぱり大変
なるべく送迎中は小雨がいいな〜雨
でも雨の時は紫外線が少ないと思えば、それはそれで嬉しいわーい(嬉しい顔)

総会無事終了[2013年05月26日(Sun)]
今日は朝からオレンジの総会でした
まず、参加者全員で移転先の土地を見に行きました
現地を見てもらうとより現実味が増してきます

オレンジへ戻り事務所移転、役員変更等など協議する事多々。
いろんな意見をもらい、今年度の事業へ反映させていきます。

今日参加してくださった皆さんありがとうございました。
そして書面評決してくださった皆さんありがとうございます。

これからも実直に邁進して行きますわーい(嬉しい顔)
今日もまたまた誕生会[2013年05月25日(Sat)]
午前中は音楽遊びと公園遊びに分かれてお出かけ
私は久々に音楽遊びに参加してきました。
201305251049000.jpg
回を追うごとに子供たちのちょっとした成長ぶりを感じました。
右手でも左手でも上手にリズム打ちしちゃう子供もいて…凄ーいわーい(嬉しい顔)

いつも楽しい音楽遊びを提供してくださるハミングさんに感謝です。

そして午後は誕生会を行いました。
今日は5月生まれのお友達の利用が多く4名のお友達の誕生会しました。
201305251512000.jpg
プレゼントもらい、ケーキも食べましたよ
お誕生日おめでとう!!!ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
5月生まれの誕生会[2013年05月24日(Fri)]
201305241614000.jpg今日は誕生会に避難訓練わーい(嬉しい顔)
5月生まれのお友達、今日利用していた子供中心で行いました。
隊長も5月生まれ。
皆でお祝いの歌を歌いましたよ
そして今年の誕生日プレゼントはこれです。
201305241616001.jpg
顔写真も載せたペンたてです。
皆使ってね揺れるハートわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
総会準備に[2013年05月23日(Thu)]
今週日曜日がオレンジの総会です。
今年障害者自立支援法から障害者総合支援法に変わりました
正式名は「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)」です。
長い!!!
根拠法が変われば、当然定款も変更しなければなりません。
今回の場合、事業内容は変わらず、名称のみの変更なので、定款変更認証申請書を提出の際、今年度からの2カ年の事業計画及び収支予算書の提出は必要ないとの事。
そして今年はオレンジはNPO法人の事務所移転も合わせて行うので、その変更をいつの時期に行うのかが問われています。

総会の議事には当然あげますが、主たる事務所も当然定款に乗るものなので
市役所に問い合わせてみれば、厳密ではないようでした。
定款変更を1回で終わらせるには同じ時に出した方が事務量は減ります。
だけど、新規移転地での事業申請も行う事を考えると根拠法の改正があったので済ましておく方がベスト!。
いろいろ考えると頭痛くなっちゃうふらふら
総会で皆の意見を聞いてみようっと!

毎年の事ですが、頭痛〜い。
しかし毎年定款変更ありも・・・大変です。もうやだ〜(悲しい顔)
久々に畑へ[2013年05月22日(Wed)]
201305220953000.jpg
久々に畑へ行ってみました。
お芋の苗を植える為です。
昨日から草取りしつつ、準備OK
お芋用の肥料というのがあるんですね。知らなかった〜
その肥料をまきつつ、お芋の苗を植えてきました。
昨年はいい出来栄えではなかったので…。今年こそは・・・わーい(嬉しい顔)
立派なお芋がそだちますように。

しかし、3月に植えたジャガイモはまだ貧弱で・・・。
隣の畑は立派に茂っているのに・・・。
負けてはならじ・・・とお芋の肥料をまいてきました。
大きく育て・・・わーい(嬉しい顔)
現実逃避[2013年05月21日(Tue)]
溜まりにたまった書類が山積み・・
いえ、書類すら広げてもいない・・・。
せねばならないレポートなどあるのに、現実逃避。
韓国ドラマにはまってしまっています。
自分でも現実逃避してると重々分かっているのですが・・・。

なかなかPCに向き合えない自分に‘渇‘
あ〜でもドラマ見てからにしようっとふらふら
今日も駄目だ〜わーい(嬉しい顔)

いやいや総会準備もあるし・・・。
現実逃避している場やいではない!!!わーい(嬉しい顔)
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml