• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2013年02月 | Main | 2013年04月 »
<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
いろんな家族がありますね[2013年03月15日(Fri)]
ある親子の対面に立ち会う事に・・・。
35年ぶりに会うとの事。
寝たきりの父親も子供さんが面会に来たことで目を開けて、しゃきっとしていました。
県外から来られた子供さん

親がどこにいるかも分らなかった…との事。

過去にいろいろあったのでしょうが、こうして35年ぶりに再会。

後見人としてちょっと嬉しい場面でした。
元気に巣立っていきます[2013年03月14日(Thu)]
明日でオレンジ利用が終わってしまうお友達へ
オレンジで撮った写真をアルバムにして渡しました。
201303141345000.jpg
沢山ある中で選りすぐりの写真をピックアップ。
かわいい表情の写真を見ているとオレンジに初めて来たときの事を
思い出します。
両親に抱かれてぐっすり眠っていて、ご両親に説明してる間もずーと眠っていて・・・。

約1年。オレンジに通って随分と成長しましたね。
これからは宮崎から離れるけど、宮崎に戻ってきたときにはまたオレンジに来てくださいね。
明日1日沢山遊ぼうねわーい(嬉しい顔)
ケア会議[2013年03月13日(Wed)]
計画相談が入った事で相談支援事業所と保護者と事業所との
ケア会議が入ってきました。
いろいろな事業所を使われる保護者の方は大変です。
相談支援事業所もまず計画立ててからでないと支給量の申請もままならないし・・・。
事業所側は今までは保護者との直接、話をして契約出来ていたのに・・・。
今回からは相談支援事業所を通さなくてはなりません。

今まで事業所も予約をもらうのに、直接保護者から予約を頂いたのですが
計画相談が入ってきた事により予約の取り方も違ってきます。
なかなか厳しいものです。

でもケア会議を行うといっぺんに話し合えるので意見の食い違いは少なくなりますね。
より子育てしやすいように。

でもすべての方の希望を入れる事が出来ないのが・・・残念です。
タイミング[2013年03月12日(Tue)]
後見活動を行っているといろんなタイミングを感じる事が多々。
施設に入っている方の具合が徐々に悪い方向に。
施設では対応が難しくなり、毎月通っていた病院も専門が違うという事で
断られる事に・・・・。

どうしよう・・・と思っているときに、療養型病院を探してみたら
1床のみ空いている病院が・・・。

しかし、病院側は親族からの同意が欲しいと・・・。
後見人には医療行為への同意が認められず・・・う〜苦しい選択が・・・。

県内にいた親族の方を頼りに電話をすると・・・先々月亡くなられたとの事。う〜〜〜どうしよう

県外の親族の方に電話してみると、今月宮崎に来る予定にしているとか・・・。なんというタイミングでしょうか・・・。

良かった〜〜〜。

後見活動をしていると自分がかかわった事が良かった事なのか・・・と多々思う事があるのですが、これも関わるというタイミングの問題。

人を採用するというのもタイミング一つだな〜と感じています。
人生いろんなタイミングで成り立っているんですよね。

ここ数日感じるタイミングです。
スライム遊び[2013年03月11日(Mon)]
2歳のK君。今日はスライムを使っての感触遊びです。
オレンジを利用しだして約半年。随分と成長しています。
スライムの感触を手で触ったり、スプーンを使ってかき混ぜたり・・・。
集中して遊ぶ姿は、やっぱり成長を感じますね。
201303111113000.jpg


今日はあの震災から2年。
学校からオレンジへ向かう送迎車の中でサイレンを聞きました。
学校でも避難訓練があったようで子供たちは「どこに逃げる?」と尋ねてくる子どももいました。
もう一度スタッフ皆で再確認です。

オレンジもおれんじ・すまいるも福祉避難所として登録しています。
福祉避難所として皆に分かるようにシールなんかがあるといいのに。

ニュースでしか届かない被災地の現状を目の当たりにして、気持ちが落ち込みますね。震災を経験された方々の気持ちは・・・深いでしょうね。
うまく言葉が見つかりません。

復興が少しでも進みますように。



鬼子母神参拝[2013年03月09日(Sat)]
201303091114000.jpg201303091135000.jpg
今日から2日間佐土原の鬼子母神祭が行われます。
オレンジっ子ももちろん参加です。
鬼子母神へお参りして、参道の露店にてお買い物です。
自分でしっかり欲しいものを選べる子、全く選べない子様々ですが
お祭りの雰囲気をしっかりと味わってきました。
500円のおこずかいで串肉を選ぶR君
綿菓子もお気に入りのキャラクターものを探して買うMちゃん
お友達が買うので、僕も・・とつられて買うS君
たいやき1個100円なので5個は買えるのに、何度誘っても1個を譲らないY君
それぞれの買い物の仕方に驚きつつ感心つつ発見の多い参拝でした。

買ってきたものは
201303091155000.jpg201303091123000.jpg
早速、隊長宅にて食べましたよ!揺れるハート

お天気も良く、暑いくらいの一日でよかったです。

オレンジっ子が元気にまっすぐに成長していきますように。
強敵!アンパンマン図鑑[2013年03月08日(Fri)]
大人気図鑑にアンパンマン図鑑があります。
皆大好き!
皆好き!という事はそれは取り合いになる!ということ。
皆が好きなので、カラーコピーしてラミネートしてみましたが
やはり図鑑が良くて、コピーには見向きもしません。
がっくし・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ある子供さんはオレンジにはアンパンマン図鑑が無いから、おれんじ・すまいるに行きます。と言わしめるほど・・・。
こうなっては、オレンジも図鑑なしでは対抗できません。

いざ!本屋さんへ

棚にも無いので、注文してきました。しかもボロボロになる事を予想して3冊も・・・。
ところが・・・。本屋さんより電話・・・。
いま販売元にも無いので、入りません・・・との事。
え〜〜〜〜〜〜。
どこかに無いかな〜〜〜
しばらくは1冊の図鑑をめぐってバトルが・・・。
恐るべしアンパンマン図鑑わーい(嬉しい顔)
三者三様[2013年03月07日(Thu)]
201303071057000.jpg
今日はおれんじ・すまいる利用児と共に公園へ
三者三様の遊びです。
Mちゃんはかくれんぼや鬼ごっこに皆を誘います。
K君は落ち葉の溜まった溝に足を踏み入れ感触を楽しんでいます
T君はお外が苦手、抱っこをせがんだり、車へと手を引いていこうとします。
公園内の桜はつぼみが膨らみ始めています
もうすぐこの公園も満開の桜が楽しめます。

また皆で来ようね。かわいいるんるん
難しいね[2013年03月06日(Wed)]
ある男の子がDVDを自分のバックに入れて持ち帰ろうと・・・
先週も同じ事があり、2度同じ事をしてしまうとこだわりになるとのこと。
保護者の方からの支援方法を教えてもらい、即実行。

カレンダーを持ってきて今日の日を確認。
次週利用する日を確認。その次の利用日も。
どの日で見る?・・・次週を指さし。
なので次週利用日にDVDの題名を書き込みました。
約束をすると落ち着いて別の遊びにスーと入っていきました。

次週私たちが忘れずにきちんと見せるよう段取りをつけておかなければいけません。約束したんですから・・・・。
でも大人ってすぐ忘れちゃうんですよね。忙しさを理由に・・・。
気をつけなければ・・・・。わーい(嬉しい顔)
大好評!スパゲッティ[2013年03月05日(Tue)]
201303051210000.jpg201303051211001.jpg

今日は朝から高校生が利用でした。
皆でクッキングしました
スパゲッティーとシチューにパン
シチューにホウレン草が入っているのを見て、口を閉じてしまうS君。
スパゲッティばかりおかわりするY君
等など・・・。

今日みたいに学校がお休みだと、単位数が足りるか・・・とちょっといえかなり心配になります。
今月は春休みも来るので、単位数や回数を気にしつつ過ごす1カ月になります。
皆、単位数にはくれぐれも気をつけてくださいね。
よろしくお願いします
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml