CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2013年02月 | Main | 2013年04月 »
<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
認知遊びと誕生会[2013年03月30日(Sat)]
201303301104000.jpg
3月も終わりますね
オレンジでは午前中認知遊び。午後は誕生会行いました。
真剣に取り組む子供たちです。
様々な認知遊びに自分でチョイスして挑戦していました。

午後は誕生会
201303301507000.jpg
くしくも同じ6歳組。
同じ学校にこの春から通う2人です。
オレンジで既に顔なじみ。学校行っても仲良くね

お誕生日おめでとうわーい(嬉しい顔)
残念[2013年03月29日(Fri)]
201303291801000.jpg

昨年から準備して待ちに待っていた結果が出ました。
結果は
残念なものでした

移転建築の為の助成に応募していたのですが…やはり駄目でした。
うん千万という金額です。
今までいろんな助成に応募してきたオレンジとして、結果が出るまで何も音沙汰が無いという事は駄目な時!というのは今までの経験としてもっていたので、ある程度予想はついていたのですが・・・。
こうして紙切れ一枚で結果が届くとやはりショックです。
銀行さんが一番気にされていて、何度も電話があるほど・・・。

さ〜て、これはしっかりと考え直さなくては行けなくなりました。
いよいよ明日で24年度も終わり。
決算書作成も含め、資金計画を考え直さなければいけません。
ふ〜〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

3月生まれの誕生会[2013年03月28日(Thu)]
201303281149001.jpg
誕生会行いました
3月生まれのT君
この春、高等部へ進学です。ニコニコ笑顔です

ケーキを皆で作りました。いちご、バナナ、みかん缶がてんこ盛りです
これからもオレンジっ子先輩として皆を引っ張っていってね

3月生まれのお友達
お誕生日おめでとうハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
絵画遊び[2013年03月27日(Wed)]
201303271136000.jpg
今日はO先生に来ていただき、絵画遊び行いました
‘へび‘‘花‘‘あおむし‘の中から自分が作りたいものを選んでいきました。
じっくり選ぶ子、さっと一瞬指さす子等・・・表現方法は様々ですが、しっかり選べる子供たちでした。
201303271048000.jpg

毛糸を沢山使って蛇を表現したり、広告紙使って描いたり…とてものびのびとした作品が出来上がりました。
O先生の計らいで今年も潤和会記念病院ロビーに展示される事になりました

4/27までの約1ヵ月間展示されます
とっても楽しみです
感触遊び[2013年03月25日(Mon)]
201303251103000.jpg201303251104001.jpg
通園部を卒園したお友達が利用です。
以前からオレンジを利用していましたが、益々パワフルになってきましたね。
これからもよろしくね。
今日は皆で小麦粉粘土使って感触遊びしました。
丸い穴がいっぱいのトレーに小麦粉粘土丸めて入れて「たこやき」作ってみたり、お弁当トレーにお弁当作って入れたり・・・。
思い思いに楽しんでいました。

今日は小学校の卒業式。
オレンジっ子も何人か卒業生が・・・。
卒業おめでとうわーい(嬉しい顔)
卒業組はここのところ一気に身長が伸びてきていて・・・
いつの間にか同じ目線だったり、みあげて話す事になってしまったり・・・。成長期のオレンジっ子達です。ー(長音記号2)
西都原へ[2013年03月23日(Sat)]
201303231149000.jpg
桜が満開なのでちょっとドライブに出かけました。
菜の花と桜共に見事でした。

お弁当を広げていたり、バーべQしていたり・・・
多くの花見客の中、オレンジっ子はわき道を散歩。
一人はダッシュしていましたがわーい(嬉しい顔)
桜のトンネルくぐってきました。
明日までお天気もつといいのですが・・・。
201303231148000.jpg


親子丼[2013年03月23日(Sat)]
201303221048000.jpg
支援学校の終業式
お昼前には戻ってくるオレンジっ子たちの為に
朝から利用児皆で親子丼の材料切りに頑張りました。
付け野菜のキュウリも見事なまばら切りですが、真剣に取り組む子供たちです。
とっても美味しく出来て・・・おかわりも・・・。
だけど、中には体重が増えすぎているので気をつけて・・・と保護者から声をかけられてしまう子も・・・わーい(嬉しい顔)
おかわりはちょっと少なめに・・・しておきました
いよいよ春休みです。
頑張らねば・・・わーい(嬉しい顔)
桜満開![2013年03月21日(Thu)]
今日予定を変更して
西都原へお出かけ
見事な桜に・・・うっとりしてきたオレンジっ子たちです。
130321_112718.jpg
私も行きたかった〜〜〜。

私はケア会議に。
いろんな思いを言葉にして、書面に落としていきます。
子供さんより、お母さんの思い・・・です。
皆さんいろんな思いを抱えながら子育てしているんですよね。
少しでもお母さん方が、子育てしやすいようにお手伝いしていけますように。ただ・・・空きが・・・。
制作〜菜の花畑〜[2013年03月20日(Wed)]
201303201139001.jpg

201303201139000.jpg
春分の日 オレンジでは花畑を制作しました
菜の花に、つくし、お日様に雲
皆でちぎったり、貼ったりして作りました。

どう?素敵に花が咲いているでしょうわーい(嬉しい顔)

桜の花ももう見頃。お花見の予定は、4月第1週に組んでいるので
そのころにはもう桜無いでしょうね〜。
バスで桜のトンネルくぐるの楽しみにしてたのに・・・・もうやだ〜(悲しい顔)



樹々と音楽あそび[2013年03月19日(Tue)]
昨日はおれんじ・すまいると一緒にレストランへお食事にお出かけ。
お店に着くなり、嬉しくて声を出してしまってちょっとひんしゅくを買ってしまうオレンジですが、皆沢山おかわりして食べていました。
201303181149000.jpg

炊き込みご飯にカレーライス、千切り大根にキャベツとサツマイモのクリーム煮等など
デザートも食べて、ジュースも何度もおかわりしちゃう子供たちでした。

そして今日は音楽遊び
リズムに合わせて質問して行くと、リズムに乗せて答えようとしたり、大好きな曲に合わせて体を動かしたり・・・しました。

今年は卒業生が多いので朝からオレンジも賑やかです。わーい(嬉しい顔)


| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml