• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2013年01月 | Main | 2013年03月 »
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
さんぽさんが視察に・・・[2013年02月28日(Thu)]
201302281043001.jpg
今日は日南のさんぽさんが視察に。
デイを見に来られました。
子供たちが揃うのが遅くて、かなり待たせてしまいましたが
視察・・・どうだったんでしょうかね。
午前中の活動を見ていただきました。
遠いところからわざわざ、朝早くからお越しくださいましてありがとうございます。

私たちも学ばないといけないんですよね。
誕生日おめでとう[2013年02月25日(Mon)]
201302251627000.jpg
先週修学旅行に行っていたS君
今日は誕生会をしました。
修学旅行楽しかった?の質問に大きくうなづいていました。
お土産も頂きました
ありがとうわーい(嬉しい顔)
一緒に行ったT君は「帰る」といったとか
さすがに二泊三日は初で緊張したんでしょうね。

いろんな体験をして、沢山のものを詰め込んで帰ってきた高校生達でした。
お誕生日おめでとう
そしておかえりなさ〜〜〜いわーい(嬉しい顔)
福祉サービスの質の向上に関する研修会[2013年02月23日(Sat)]
社会福祉士会の研修に参加してきました。
その名も
福祉サービスの質の向上に関する研修会
〜福祉サービス第三者評価事業の普及に向けて〜

第三者評価を受ける施設が少ないとの事。
その問題点や課題、受ける事のメリット等など
受けた側、評価者、県の普及担当課の方々の話を聞く事が出来ました。

受けるにも24万円から30万円(宮崎県では)の費用がかかるとの事
この金額は厳しいよね。他県はもっと高い所もあるらしい。
宮崎県は10万円の補助を出しているが、それも今年度まで。
第三者評価を受けた件数は宮崎は累計7件。
この件数は全国レベルでも最低ラインとのこと。
そうなんだ〜と
いろんな話を聞くなかで、第三者評価を受けるという事は一定のレベルをクリアした施設でしか受けれないんだな〜と感じました。
でも、いつかはNPO法人でも第三者評価受けられるような実績作ってみたいとも思わせる内容でした。
行け入れる側は、監査同様てんやわんやでしょうけど・・・。

いろんな思いを感じれた研修でした。わーい(嬉しい顔)
ベランダも運動場に早変わり[2013年02月22日(Fri)]
201302221457000.jpg
写真では分かりづらいかも・・・
ベランダでかけっこです。
幼児さんだとベランダも広々としてて、運動場になっちゃいます。
何度も何度もかけっこ繰り返していました。
とってもいい笑顔です。
さすがに、夕方には2人とも眠くなっちゃいました。

いい運動になりましたねわーい(嬉しい顔)
僕だけの読み聞かせ[2013年02月21日(Thu)]
201302211629000.jpg
今日は読み聞かせのボランティアさんが来訪
子供たちが帰ってくるのを待って、読み聞かせ始まります。
S君は絵本をちらっと見るのが好き
でも皆がいる所には行けないもうやだ〜(悲しい顔)
なので皆から離れた所にクッション置いて、ちらちら見ていました。
絵本や紙芝居にちょっとでも興味を示してくれた事が嬉しい一コマでした。
ボランティアさんにお願いして
僕一人の為に紙芝居を披露してもらいました。
すっごく嬉しそうに見ていましたが・・・・他の子供たちが騒ぎ出したので集中が切れてしまっていました。
でも、S君も参加出来た事がとっても嬉しい出来事でした。わーい(嬉しい顔)

今年も咲きました[2013年02月20日(Wed)]
201302201403000.jpg
今年も忘れずに咲きました
オレンジの庭のサクランボの花が・・・。
今日は暖かったので一気に蕾がふくらんできました。
今年も沢山のサクランボの実をつけてくれるかな?

暖かいのでお昼後お庭に出て遊びました。
201302201403001.jpg
春は気持ちいいですね。
でも花粉が飛び始めるので、マスクが手離せません
トホホ・・・。
テレビ見たよ![2013年02月19日(Tue)]
送迎に行く度に保護者から、学校の先生から
「テレビ見ましたよ。良かったですね〜。この車ですか?凄いですね」といろいろと話しかけてくださいます。
でも一番多いのが「服装が変わると変わるもんやね〜」と
え〜〜〜〜。どういう意味〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)
普段着なれない服を着てるとやっぱり違うらしい。
って普段仕事の時の私って???
???やっぱりイケてない???だよね。

でも皆から良かったね〜と言ってもらえて
益々頑張る力になります。
まだ操作方法が未熟なのでしどろもどろしてしまいますが・・・わーい(嬉しい顔)

今日は午前中来客が・・・
新規事業を行いたいという方々が・・・
いろんな話をして、笑って帰っていかれました。
いろんな思いがありますよね。
オレンジが参考になったかは…別としてわーい(嬉しい顔)

そのあと、虐待防止委員会会議を行いました。
オレンジでも虐待防止委員会発足に向けて会議始めました。
いろんな話を詰めていき、オレンジで取り組むべき課題などを模索していきます。
写真だけでは分かりませんが・・・・[2013年02月16日(Sat)]
201302161137000.jpg201302161136000.jpg
今日はクッキング
やきそばを作っています。写真はキャベツをちぎっているところです
ピーマン、人参、玉ねぎは包丁を使って切りました。

ホットプレートでいためて出来上がりです。
その他おにぎり、ズッキーニと大根いりのお味噌汁も子供たちに好評でした。
ズッキーニていろんな料理に使えるんですよね。

皆で頑張ったクッキングでした
美味しかったね。



僕のアイテム[2013年02月15日(Fri)]
201302151238000.jpg
散歩にお出かけ。
だけど僕のアイテム、青のボールは手離す事ができません。
いつでも一緒
送迎の車の中でも、散歩中でも、室内で遊ぶ時も・・・・。
おやつやお弁当の時はちゃんと所定の場所にお片付けします。
片手で上手に持っています。
安心できるアイテムがあるっていいですね。
また月曜日、一緒に遊ぼうねわーい(嬉しい顔)

昨日納車された車
早速今日送迎に初デビューでした。
学校に着くと先生方が「すごい!新車〜」と皆が見に来られました。
昨日のニュース見ましたよ、と声をかけて来られたり・・・わーい(嬉しい顔)
ちょっとドキドキの初乗りでした。
24時間福祉車両贈呈式に出席してきました。[2013年02月14日(Thu)]
201302141133000.jpg

24時間テレビの福祉車両贈呈式にUMKテレビまで行き参加してきました。
お昼と夜のニュースにも取り上げられました。
今年は2団体に寄贈
そう1団体がオレンジです
宝くじと同じく当たらないものと思っていたのですが、当たるものなんですね。
もう1団体の方も6回応募したと話されていました。
オレンジももちろん平成19年から毎年応募し続けて、やっと今回オレンジに白羽の矢がわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

団体を代表して隊長が挨拶ふらふら
子供たちに書いてもらったありがとうボードを携えて、挨拶してきました。
これまでも、そしてこれ迄以上に頑張る事を誓ってきました。
24時間テレビの募金に参加してくださった皆様ありがとうございます。

宮崎県では総額827万2354円の募金が集まったとの事。
全国では11億6847万1704円。
そのうち全国に248台の車が寄贈
うち被災地には53台
宮崎は23件の申し込み中2件に寄贈。

  2件中1件はオレンジ
  もう1件は障害福祉サービス事業所 さくらさくら

大事に使わせていただきます。ありがとうございました。

オレンジに戻り早速試運転。
201302141221000.jpg
明日から、リフト車出動です。るんるん
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml