CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2012年12月 | Main | 2013年02月 »
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
鬼の制作[2013年01月31日(Thu)]
201301311143000.jpg
T君にとっては初めてのオレンジでの節分
鬼の帽子に鬼の升作りに挑戦です。
目を貼ったり、ペンで書き込んだり・・・
あれ〜〜貼ったはずのシールが・・・はがれてる〜〜〜
ということもありつつも、しっかりと完成。

明日の利用が無いので、今日のうちに豆まき
出来上がったばかりの升にお菓子を詰め込んで持ち帰りましたるんるん
助成金ヒアリングに[2013年01月30日(Wed)]
昨日は、今日と管理者編と従事者編と2日間にわたり虐待防止研修があり
参加してきました。
虐待への意識無く、虐待してしまうこと。
虐待の定義もきちんと職員に伝えていく事も必要だと。
きちんと虐待への取り組みをしていかなくてはいけません。
どの事業所も、まだ文章化しているところは多くはありませんでしたが、きちんと整備していくべき課題と。
いい学びをさせてもらいました。
昨年10月施行で、4か月の間に宮崎県では通報が24件。虐待と認められたものも数件あったとの事。子供たちの人権を守る上でも大事なことですものね。

今日は朝からある助成金のヒアリングに行ってきました。
本当は先週だったのですが、研修と重なってしまったので、変更してもらいました。
おれんじ・すまいるの庭へのスロープ設置助成です。
さてさてどうなるかな?

そしてお昼は相談者あり・・で。
うちではどうする事も出来ないので、ここはネットワーク駆使して専門家へお願いする事にしました。
つなぐってこういうことなんだな〜と実感。
もうすぐ節分[2013年01月28日(Mon)]
130128_110547.jpg
お正月が終わったと思ったら、もう節分
早いですね〜〜〜。

今日は鬼の帽子作り
ペンを握ってうまくかけるかな
出来上がりは上々わーい(嬉しい顔)
とっても似合うんだけど…かぶってくれないんだよねふらふら


今日は1月から日中一時支援事業所を開いたという方々がご挨拶に来られました。
止めていく事業所もあれば、こうして新規で始めようとする事業所も出てくるんですよね。
子供たちの拠り所となる場になりますように・・・。
いろんな事業所でも、個々変化があるようで・・・・。
皆、悩みつつ進んでいっているんですよね。
アッパレみやざき!アタラコ紹介コーナーに![2013年01月26日(Sat)]
201301251014000.jpg

いや〜すっごく緊張しました
テレビに出演だなんて。わーい(嬉しい顔)
オレンジの活動の様子を伝えて、移転の為の費用捻出(建築費用)の為の寄付のお願いをしてきました。

リハーサルして本番。
どこを見ればいいのかパ二クルし・・・。
ここを見てという風に、アシスタントのお姉さんが一生懸命手を振ってくれるのですが、目が泳いでしまう隊長。
てっげ緊張してしまい、たった数分の出演なのに緊張が解けたのが午後に入ってから。

でもこうしてアタラコの紹介コーナーに参加させていただき本当に嬉しく思います。
これで目標額に少しでも近づきますように。
皆さま、ぜひご協力お願いいたします。黒ハート
木のおもちゃがいっぱい[2013年01月24日(Thu)]
今日はのオレンジっ子たちは
アートセンターへお出かけ。
木のおもちゃ展へでかけ沢山遊んできました。

私も行きたかった〜〜。
研修に参加の身なのでいかしかた無い。

130124_114527.jpg
写真見てたら楽しそう〜。
子供たち帰りたがらなかったって
う〜ん納得。

2月3日までの開催なので
ぜひ皆さんも行ってみてくださいね。
お弁当のおかずが1つ少ない・・・[2013年01月23日(Wed)]
今日は相談支援の専門分野の研修に
児童相談支援分野でした。

各方面で活躍されている方も多く、いい刺激になりました。
ファシリテーターの方々も昨年の研修でお世話になった方々で
こういう場でまた会えるというのはいいですね。

研修でいろんな方々とつながれるのも研修の意義のひとつです。

でも、今日は珍しい事が・・・。

お昼に注文したお弁当のおかずが私のだけ一品足りない。
あんなに沢山あるお弁当の中から、おかずが足りないお弁当を引き当てる私は、きっと持っているんでしょうねわーい(嬉しい顔)
お弁当担当の方に説明すると、新たにお弁当を一つ届けてくださいました。
さすがにお昼にお弁当2つ・・・は厳しいので、持ち帰り夕飯のおかずにわーい(嬉しい顔)

意外なものを引き当てる隊長なのでした。
この意外なものを引き当てる隊長 TV出演します。
今週の金曜日  MRTテレビ朝の情報番組「あっぱれ宮崎」です。
アタラコの紹介一部として・・・。

ふらふら・・・・・頑張ってきます・・・・・。

インフルエンザが・・・。[2013年01月23日(Wed)]
オレンジっ子にはまだ出ていませんが
オレンジっ子が通う学校でインフルエンザが大流行もうやだ〜(悲しい顔)
ある団地ではその団地一帯の子供たちがインフルエンザでいつも賑わっている団地内公園も閑散としているとの事。

皆気をつけてね。

私たちも気をつけなくっちゃねわーい(嬉しい顔)

睡眠もしっかりとって・・・。
え〜〜〜もうこんな時間。0時回っている。
早く寝なくっちゃ眠い(睡眠)眠い(睡眠)
マラソン大会[2013年01月19日(Sat)]
今朝は霜が真っ白
寒かったですね。

オレンジでは今日は公園へでかけマラソン大会です。
マラソン?走る?大丈夫かな?

幼児チーム、小学生チーム、中高生チームに分かれ
1周、2周、3周と走る距離も変えて挑戦。
なかなかコース通りに走る・・・目という事が難しい子どもたちもいますが、皆一生懸命に参加してくれました。
応援にも熱が入っています

スタッフも久々に走って、ふぅっぅううううふらふら

以外にも走ること嫌いだろうな?ともっていた子供がニッコニコで走る姿には拍手!!でした。

走り終わるとメダルををもらいました。
皆良く走りましたね
先生たちもお疲れさまでした。
ボランティアのKさんも!1週間もの毎日本当にありがとうございました。
子供たちの様々な面を見られて、驚かれる事もあったでしょうね。
今回のボランティアで様々な事を感じられたでしょう。
またまた是非遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。

201301191135000.jpg
201301191126000.jpg

いただきました[2013年01月18日(Fri)]
201301180859000.jpg
いつもオレンジの事を家族総出で応援してくれているMさんより
いただきました。
うふふわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
初めて飲んでみましたデコポンオ・レ
美味しい〜〜〜〜。

ありがとうございますハートたち(複数ハート)

午後は支援校の先生と、他の福祉施設の方も交えて。
皆で知恵を出し合い、少しでも良い支援へとつなぐために。
集まってくださった皆様に感謝です。
ありがとうございました。
ようやく取りに行きました[2013年01月17日(Thu)]
お正月あけには都市計より電話。
許可が下りたので、書類を取りに来てください。と。

ようやく2ステップ目クリアというところでしょうか
今日はやっとこさ書類を取りに行きました。
書類にはこの計画意外の許可は認められないという一文が。
調整区域の許可って本当に大変です。
用途変更が出来ないので・・・。
心が引き締まります。
次に建設許可をとる事になります。
ここは設計士さんにお願いする事に。

ゆっくりとした進みですが、進んでいっているオレンジです。

その他、年末調整や所得税の計算、税務署に出す合計表の作成など等
少々パ二クリながらも・・・。
なので、ここ最近写真のアップが出来ていません
すみません。

今日は午前中利用のEさんは西都原に行き、まが玉作り体験に。
お迎えに行ったときには暗い表情だったのが、ちょっとは表情和らいでいたとか。気持ちの切り替えになったのかな?

| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml