• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2012年10月 | Main | 2012年12月 »
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
車がエンストした〜〜〜[2012年11月29日(Thu)]
201211291827000.jpg
送迎に出て、最後の利用児を送り届けた直後、車のエンジンをかけようとするけれど・・・。
え^^^〜〜〜〜^^^^
動かない〜〜〜〜〜。
ぷすっと  音がするだけで・・・エンジンがかからない

バッテリー切れなのか?

最後の利用児宅のKご夫婦には大変お世話になりました。
車と車を繋いで、エンジン始動。
そのとき整備工場の方もいらして、バッテリーを交換してもらいました。
真っ暗な中、懐中電灯頼りに修理です。
雨がどうにか上がっていたので、良かったのですが・・・。

帰りはエンジン音快調でしたもうやだ〜(悲しい顔)

本当に毎日いろんな事がありすぎる〜〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

本当に本当に、Kご夫婦お世話になりました。
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
毎日いろんな事が起こります[2012年11月28日(Wed)]
201211281155001.jpg201211281156000.jpg
ボール紙に毛糸で葉っぱの形を作ってスタンプ作りました。
ペタペタと皆上手にスタンプしていきます。
折り紙でみの虫折ったり、ドングリ作ったり…。とてもかわいらしい作品に仕上がりました。

子供たちと活動している間が本当にいいです。

毎日いろんな事が起こって・・・もうやだ〜(悲しい顔)
契約の書類にサインしたり、ご近所さんからのクレームきたり・・・。
楽しい事ばかりではありません。
でも一つ一つ解決していくしかないんですよね。
シャンシャインFMに出演[2012年11月27日(Tue)]
201211270900000.jpg
なんと、なんと今日はシャンシャインFMの番組に参加してきました。
市民活動を紹介するコーナーにわーい(嬉しい顔)
正直、ローカルのラジオ。私は一度も聞いた事が無くて…申し訳ないふらふら
初めて足を踏み入れ、こんな感じで放送されているね〜とキョロキョロしてしまいました。
約8分間なのですが、オレンジの現状や活動内容などを話してきました。
もちろん、一番はオレンジ移転に伴う建築費の募金のお願い!なのですが。
201211270929000.jpg
ドキドキの8分間でした

成年後見養成研修IN宮崎[2012年11月26日(Mon)]
23日から25日の3日間において、成年後見養成講座が宮崎で行われました。
9月の2日間合わせて5日間。
長い養成研修に多くな方が参加されていました。
なかには体調すぐれないのに、再履修はなかなか時間的、金額的にも厳しいので頑張って受講されている方もいました。
私は最終日のみお手伝いしただけですが、数年前に私も受講して、受任は無理だな〜と思いつつ終えた事を思い出していました。
そんな私も今は、数件受任しています。
いらんな方からの知恵を頂き、アドバイスいただきながら後見業務行っています。
受講された方が一人でも多く、受任されるよ登録申請される事願っています。

長い研修頑張られた皆さん、お疲れさまでした。
ぜひとも各県社会福祉会ぱあとなぁに加入されてくださいね。
水があふれ出した〜〜〜〜[2012年11月26日(Mon)]
オレンジが駐車場に使っているところは宅地で整備されたところ。
なので水道メーターが設置してあり、このメーターが結構飛び出ていて
かなり邪魔なところにありました。
いつかはだれかが、引っ掛けるかな〜と思っていたら、
私がやってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

公用車が一台車検の為、代車が駐車場に止めてあり、その車にぶつけないかに気をとられていたら、やってしまいました。
ぶつけた途端、大量の水があふれ出し・・・・ふらふら
車から降りるより先に業者の方に電話していました。
201211261353000.jpg
すぐに来ていただき、修理してもらいました。
大量の水が出てきたときはどうしよう…。と思いましたが無事止まり、ほっとしました。水道メーターをブロック塀に沿うように取り付けてもらい、駐車場として使いやすいように設置しなおしてもらいました。
これでまた、駐車場が使いやすくなったかな?
やっぱりその道のプロの方の仕事ぶりを見ていると、さすがだな〜と感心しきりですわーい(嬉しい顔)
音楽遊びと誕生会[2012年11月24日(Sat)]
201211241207000.jpg
見学者も一緒に参加の音楽遊び。
るんるんコンコンクシャンるんるんの歌に合わせて、表現遊びしました。
もし自分のマスクがあったら・・・と。
歌に合わせて聞くと。
アンパンマン・ウルトラマン・キリン・ゴーカイジャー等など
リクエストに合わせてマスクに絵を描くと大喜び。
コンコンクシャンの歌も盛り上がりました。
パネルシアターやリズムセッションなど、約1時間子供たちはしっかりと参加。その事だけでも拍手ものです。決定
午後は誕生会も
201211241613000.jpg
お誕生日おめでとうハートたち(複数ハート)
クッキング[2012年11月23日(Fri)]
201211231134000.jpg
クッキングです。
豚汁とお芋ご飯。
お芋はもちろんオレンジの畑で採れたお芋と隊長宅から持ち込んだお芋です。
皆で材料を切り込み出来上がりを楽しみに待ちました。

早速出来上がると、皆でおいしくいただきました。
みんなお代り沢山しましたよ〜〜〜わーい(嬉しい顔)
児童発達支援管理者養成研修のお手伝いに[2012年11月21日(Wed)]
正直、疲れました。
慣れない事をするものではありませんね。

今回、児童発達支援管理者研修のファシリテーターとして参加させていただきました。
私でいいの???
と思っていましたが、案の定。やっぱり私では役不足でした。
ファシリテーターは2人いたので、おおいに助けられながら、学ぶことも多かったです。

こんなに児発管研修の内容って濃かったっけ?
児発管のこなさなければならない業務って、こんなに、こんなにあったのね。
あらためて児発管の大変さを実感。
研修生と共に学ぶ機会を与えてもらった事に感謝です。わーい(嬉しい顔)

クッキング[2012年11月19日(Mon)]
みなみのかぜ支援学校がお休みの為、朝から利用児が・・・。
今日はクッキングで焼きそばを作りました。
121119_115819.jpg
クッキングの準備をするのに台所にずーと貼りついていて、動かなかったK君もしっかりお手伝いして、クッキングに参加。
出来上がりを早速いただきましたわーい(嬉しい顔)


日本社会福祉会 九州沖縄ブロック研修に[2012年11月18日(Sun)]
熊本で開催された日本社会福祉会 九州・沖縄ブロック研修に参加してきました。
権利擁護と地域福祉というテーマです。
市民後見という言葉が目立ちだしたこの頃ですが、法的位置づけもなされていないし、これからまだまだ議論する余地のあるものですが、後見を必要とされる方の需要が増える今後、避けられない問題でもあります。

しかし、私としては、権利擁護の話の方が緊急課題です。
障害者虐待防止法が施行された今年は、権利擁護としての研修にも参加する機会が増え勉強になります。
今回、熊本では障害者権利条約に批准するためのその準備の内閣府障害者政策委員会に参加されている方の話を伺う事が出来、世界の情勢、国内の政策などニュースでは分からない話もあり、おもしろかったというのが正直な感想です。こういう方が宮崎にもいたら、宮崎の障害者支援政策などいい方向に動くのでは・・・と。

まずは自分が出来るところから・・・。
足元を見つめなおす事も必要なようです
201211181927000.jpg

| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml