• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2012年08月 | Main | 2012年10月 »
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
お疲れの様子・・・。[2012年09月12日(Wed)]
201209121619000.jpg
運動会の練習も熱を帯びてきたようです
あれ?静かだな・・・と思ったら
ベランダのクッションの上で眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
気持ち良さそうに・・・。

運動会の練習がんばっている子どもたちです。
リレーにダンスにわーい(嬉しい顔)
オレンジでも運動会の話に花が咲く子どもたちです
修理から戻ってきました[2012年09月11日(Tue)]
201209041207000.jpg
オレンジを始めた年に探し回って、頂いた車椅子です。
中古の車椅子でしたので、シートなどはボロボロになっていました。
まだ使える・・と使ってきましたが、タイヤも古くなっていたり、胸当てもボロボロに。
なので、夏休み前にカバーの張り替えをお願いしていました。
夏休み中に仕上がりました。とお電話を頂いていたのですが、取りに行く暇がなく、ようやくとりに行く事が出来ました。
ぬれたり、汚れたりしてもすぐにふき取れるようにビニールコーティングされた生地を使っています。
全面貼り替えで4万円。

まだまだこれからも大事に使わせていただきま〜〜〜す。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
奉納[2012年09月10日(Mon)]
201209091010000.jpg
昨日はおれんじ・すまいるがある地区のお祭りがありました。
その地区の区長さんより声をかけていただきおれんじ・すまいるも
奉納の焼酎と差し入れを持って行きました。
地区の若手衆?exclamation&questionが続々と集まって準備されていました。
せんぐまきもあるとか・・・。
奉納の品を納めて、挨拶を終え戻ってきました。

あらためて、私たちの事業はいろんな方々の応援、支援を頂いて成り立っているんだな〜と実感しました。

いろんな方の応援があってこそのオレンジです。
本当にいろんな意味で感謝です。
ありがとうございますぴかぴか(新しい)
音楽遊びとキャラ弁[2012年09月08日(Sat)]
201209081104000.jpg
今日は新富で行われる音楽遊びに参加してきました。
パネルシアターやサクランボリズムなど盛りだくさん。
スタッフも汗をかきつつ動いてきました。
子供たちももちろんわーい(嬉しい顔)
おやつにお芋も頂きました
ありがとうございました

音楽遊びから戻るとお昼です。
201209081223001.jpg
今日のお弁当はまめうしくんのキャラ弁です。
かわいいでしょう!!!
素晴らしいです、お母さんわーい(嬉しい顔)黒ハート
よく出来ているグッド(上向き矢印)
お手伝いも上手[2012年09月07日(Fri)]
201209070810000.jpg
朝からお掃除に夢中です
庭を掃いて、葉っぱを集めると「はっぱ」と声を出します。
その「はっぱ」という言葉が・・・かわゆい〜〜〜〜〜〜い
ご近所さんの庭にも出没。
小石を拾ったり、葉っぱを拾ったり、ご近所さんからも可愛いね〜と声をかけられます。
癒される時間です。
朝からお掃除や草取り(とった草をいろんなところにポイポイわーい(嬉しい顔)
いい汗かきました。わーい(嬉しい顔)
なので、朝からシャワーを浴びてさっぱりわーい(嬉しい顔)
それからおやつを食べて朝の会
今日は音楽遊びしました。曲に合わせて体を動かす姿もかわゆ〜〜〜〜いハートたち(複数ハート)
K君に癒されるオレンジスタッフなのでしたかわいい

そして午後はあるお客さんが・・・。
やっととれたお休みを利用して、おせわになったから・・と挨拶に来られました。
何にもしていないんですけれどね。
でも、わざわざお礼を言いに来られる気持ちがやっぱり嬉しいです。
Sさんのお母さん
是非ぜひまた遊びにいらしてくださいねわーい(嬉しい顔)

図書館へ[2012年09月06日(Thu)]
201209061103000.jpg201209061104000.jpg
一時預かりのK君とT君
法務局へ・・・。[2012年09月05日(Wed)]
ようやく定款変更の認証もおり、法務局へようやく届けて
変更も完了です。
5月の総会から、時を経て、何度も訂正を繰り返して
今日やっと変更後の登記事項証明書とり寄せてきました。
本当は夏休みが無ければもっとスムーズにとれていたのですが
夏休み中はどうしても動きがとれず・・・
今になってしまいました。
定款変更しましたが、また来年4月からは障害者自立支援法から総合福祉支援法に変更になるので、またまた定款変更しなきゃいけなくなるんですけどね・・・ふらふら

本当ならば、今日は児童発達支援協議会の会議が入っていたのです。
初めて参加しようとしていたのですが、どうしても都合がつかず参加できませんでした。
新参者なのに、初回から欠席なんて・・・。
次回は参加出来るといいのですが・・・。
朝のメールに・・・[2012年09月04日(Tue)]
朝一からのメールに驚きでした。
「入院しました」
?????
どうして?誰が?家族?本人?

スタッフの一人が昨夜入院してしまいました。
え???昨日一緒に働いていたのに・・・。

分からないものですね。
人って・・・。
無理しているつもりなくても、無理しちゃっていたのでしょうね。
体は正直です。
夏の疲れが一気に出てしまったのかもしれません。

一日も早く元気になりますようにドコモポイント

おやつ作り[2012年09月03日(Mon)]
今日から子どもたちは学校が始まりました。
なので、午前中は静かです。

そして今日から一時預かりも復活です。
K君も1カ月振りに利用です
しっかりとお兄ちゃんになっていて・・・びっくりですわーい(嬉しい顔)
写真を撮るのを忘れてた〜〜〜
今日はK君とおやつ作りです
白玉粉を混ぜ混ぜ、してくれました。
でもそのうちに・・・こっくりこっくり眠い(睡眠)眠ってしまいましたわーい(嬉しい顔)
かわいい1歳児です
本当に本当に可愛いK君です。
早くも9月ですね[2012年09月01日(Sat)]
今日はプール納めで水遊びしました。
日中はまだまだ暑いですが、朝夕はちょっとは涼しく感じますものね。
子どもたちもちょっと水が冷たく感じるらしく、早々に上がってしまう子供もいました。

大きなビニールプール
今年も活躍してくれました。
破れることなく・・・わーい(嬉しい顔)
無地に任務を終えて、夕方空気を抜いておきました。
また来年もよろしく!と声をかけてしまいますねわーい(嬉しい顔)

来週は午前中は静かなオレンジに戻ります
多分・・・。るんるん
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml