CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2012年08月 | Main | 2012年10月 »
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
フローランテへ[2012年09月28日(Fri)]
201209281100000.jpg
今週末運動会の小学校も多く、今日は朝から賑やかな面々が揃うおれんじでした。
台風の動きが気になりますが、今日は晴天に恵まれフローランテヘお出かけ。
子どもたちのハイテンションに圧倒されつつも、皆で楽しんできました。
走ったり、芝生の上をコロコロと転がったり、お花を見たり、おやつを食べたり・・・。
あっという間に楽しい時間は過ぎていきますね。
201209281106000.jpg
秋のひと時を汗かきつつフローランテ散策してきました。

明日は中央支援学校の運動会
午前中だけでも雨が降りませんように・・・
みんな頑張れ!!演劇

助成金申請に四苦八苦しています[2012年09月27日(Thu)]
今日は市役所より、2棟建築は認められないとの回答を頂きました。
理由は?
調整区域は小規模事業所への許可を認めるもので、隣接する建物を建築する事は認められない。という理由。

それならば、一番に話を持って行ったときに回答出来そうなのに・・・
1番に話を持っていってから丸3カ月経ってしまいました。
たったこれでけの返答を待つのに・・・・3カ月はいらないのでは?
腹もたつけど、この怒りをどこにもぶつけようがないのが悲しい・・・。

一棟ならば許可が降りるというので、その1棟を助成金に乗せようと
頑張っています。
T先生が・・・・。
連日遅くまでかかって・・・。
でもネット申請でこればまた、大変。
膨大な資料作成に頭悩まします。
でも、頑張ってくれています。
この努力が報われますよに。

銀行さんも夜遅くに来て、融資の話を。
助成金申請にいろんな方々に迷惑かけながら突き進むオレンジなのです。
トリカブトの群生に。[2012年09月26日(Wed)]
今日は隊長はお休みを頂けたので、久々に…本当に久々に
何年ぶりかの登山に参加してきました。

今日のルートは
頭布岳⇒五葉岳⇒お姫岳⇒ブナの三叉路⇒五葉岳登山口のルート
をあるいてきました。
久〜しぶりの登山で息は切れ切れ、足はガクガクになりつつも
いい景色にストレス発散してきました。

トリカブトの群生がところどころに花を咲かせていました。
初めてトリカブトの花を見た私。
群生で自生する事にも感激でした。

201209261243000.jpg
明日はしっかり筋肉痛ふらふらの私です。
pure fellowship[2012年09月24日(Mon)]
201209232049000.jpg

8人の素敵なピアノ演奏のDVDを見せて頂きました。
オレンジを利用していた子どもさんも参加されていて、とっても感動的でした。
オレンジで見せる姿とは全く違って、ドレスアップした姿がとっても素敵でした。
演奏も凄いです
ダウン症の方々が先生手作りの楽譜を基に練習を重ね、大きな会場でのコンサートへとつながりました。
多くの方々に、多くの拍手をもらい照れたり、堂々と退場して行ったり・・・。8名の仲間としての絆も見られ、涙が止まりませんでした。
仲間がいるって素敵!黒ハート
そして一つの事柄に取り組むってなんて素敵なんでしょう黒ハート

是非機会ありましたら、DVD見てくださいね。
楽器作りと音楽遊び[2012年09月22日(Sat)]
201209221035001.jpg

今日は音楽遊び
自分で空き容器を使って音の出るおもちゃを作りました。
ゼリーカップを2個つなぎ合わせて、中に不要になったおもちゃを入れてみました。
シールを貼ったり、テープでとめたり・・・。
ペットボトルでも作ってみたりしました。
早速出来上がると、音遊び開始です。
歌に合わせて、元気に振る子どもたちです。

午後は誕生会をしました。
9月生まれのお友達です。
お誕生日おめでとうかわいい201209221604000.jpg
おやつ作りとボール遊び[2012年09月21日(Fri)]
201209211302000.jpg
朝から一時預かりの幼児さんと小学生1年生、2年生が朝から利用。
1歳児のK君はお姉ちゃんたちの遊びを見つつ、仲間入りわーい(嬉しい顔)
バランスボールを使っておおいに体を動かして遊びました。
おやつ作りも仲良く行いましたよ。
美味しいホットケーキに子供たちも大喜びでした。
メープルシロップとチョコシロップどちらにしようか悩む子どもたちでした。
201209211542000.jpg

制作遊びで![2012年09月20日(Thu)]
201209201117000.jpg
今日は随分と涼しくなりましたね
オレンジでは秋をモチーフにコスモス畑を作ってみました。
切り紙をパラパラと糊の上に落としていきます。
手に糊がつく感覚が嫌なので手につかないように慎重に取り組むT君です。
一時預かりのNちゃんと共に楽しんでいまいした。

午後からは幼児さんから高校生まで賑やかな面々が揃うオレンジでした。
そりゃないぜ〜〜[2012年09月18日(Tue)]
ある方の後見をひきうけるにあたって
財産管理を行う上で、後見人名義(被後見人の名前とともに)の通帳を作る事に。
理由@親族からの金銭搾取を防止するため
  A被後見人も通帳からの引きだしをこれまで通り続けるため

被後見人の財産を守るためある金融機関にて新通帳を作りました。
保護費の入金先を変更するため、市役所に手続きしました。
書類を取りに行き、通帳を作り、書類に変更先を記入して投函。

そして投函して何の連絡もないので、無事に変更手続きされているのだろうと思っていたら、今日になって電話phone to

書類今日目を通しましたが、市としてはここの金融機関には手続きできません。20日の午前中までに書類を届けていただかないと来月の入金先変更できません。との。
え〜〜〜〜〜〜。全国版の金融機関なのに?
地方銀行でもないのに?????
え〜〜〜市役所が、そんなことするの?
全国版の金融機関に…という他の方々の声もあるでしょう?とたづねると
あるんですが、今は協議の段階で・・・・。
え〜〜〜〜そんなことあり?

しかも今日は18日。20日までにまた通帳作って変更手続き書類を持ってこいって???
金融機関で後見人が通帳作るって、本当に大変なんだから・・・。
窓口で2時間かかるところもあるっていうのに・・・。

まずは 登記事項証明書を法務局で
    金融機関によっては後見人の印鑑証明書も必要になります
それらを準備して通帳を作りに行ってるのに・・・。

すみません
の一言で済ませるなんて・・・。

なんだか、今日は市役所から他の事でも凹む事を言われてしまって・・・。
どうしたものかな〜〜〜ふらふら
台風の影響気にしつつお団子作りです[2012年09月15日(Sat)]
201209151137000.jpg

台風の動きが気になります
明日行われる中学校の運動会も延期になりました。
そして佐土原のある小・中学校2校が麻しんが出たので今日から9日間の臨時休校になりました。
大変だ〜〜〜。

今日は午前中は皆でボーリングゲームしました。
1投1投に一喜一憂する子どもたちです。
高得点上位3名にはメダルも用意。
白熱したゲームになりました。

午後はおやつ作り
201209151445000.jpg

お団子作りです。
上手に丸める子どもたち
きな粉とあんこを準備。好きな方を選んで食べてもらいました。
おかわりもたくさんした子どもたちですわーい(嬉しい顔)
そもそも論が・・・[2012年09月13日(Thu)]
今日は市役所へある図面を持って行きました。
すると、ある決定的な事を言われました。
ええええええええええええええーーーーー
それって、それって・・・・
図面を用意する前の話じゃない
そこのところの話は無かったじゃない。

先に2つの建物を建てるかも…という話はしていたのに
いまさら・・・・。

そこですか?
というところをつつかれて、凹んでしまいました。

もっと早くにそういう話は聞かせて欲しいです。
どうなりますやら・・・・
トホホ…・もうやだ〜(悲しい顔)
なかなかすんなりとは…行きませんね。
でも負けません。ここは知恵を絞らねば・・・
知恵でどうなるものなのかは甚だ疑問ではありますが・・・・。
頑張らねば・・・ガッツですパンチパンチ
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml