CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2012年07月 | Main | 2012年09月 »
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
夏休み最終日は・・・制作でした。[2012年08月31日(Fri)]
201208311133000.jpg

いよいよ長かった夏休みも今日で終わりです。
宿題が終わらなかったので、今日はキャンセルします…という子供さんも。
お母さんも必死ですわーい(嬉しい顔)
さてさて、皆は宿題終わったのかな?

今日は皆で制作です。
一人ひとりトンボを作って、大きな紙にコスモスを貼っていきました。
大きなお月さまもわーい(嬉しい顔)
201208311114001.jpg

秋近し…ですね。

今日でようやく夏休み終わります。
いろんなすったもんだありましたが、どうにか無事に夏休みを終える事が出来ました。
壁に穴・・・なんてなこともありつつも、怪我もなく事故もなく本当に良かったです。
ただ今年は熱発する子供さんが多く、心配しました。
咳が長引いている子どもも多く、学校が始まる月曜日には元気に登校してもらいたいです。

長い夏休み、いろんな想いで作ってくれました。
ありがとう
子どもたちにとって、楽しかった〜と思えるオレンジであったら嬉しいです
生活保護の方に収入があった場合・・・。[2012年08月29日(Wed)]
今日は後見活動で動き回っていた隊長です。
新規でご夫婦の後見です。
新規の為、担当のケアマネさんやケースワーカーなどにも会い、情報収集。
そして今後の後見の有りようを、皆で考えつつ確認して行きます。

初めて会うので、財産をいくらお持ちか、調べなくてはいけません。
通帳を見せていただけるのか、コピーとらせていただけるのか、ドキドキしつつもうまく対応していただき、初回訪問は無事終了です。

ところが・・・。
生活保護の方なのに、年金事務所に照会をかけると受給資格あり。
しかも4年分さかのぼって支給となりました
え〜〜〜〜生活保護から外れたら・・・いろいろ心配しましたが
市役所にて確認。
なんと受給するさかのぼり年金すべてを返納する事に。
まとまったお金が入ったのに、すべて帰さなければいけません。
もったいない〜〜〜と思ってしまいますが、生保も私たちの税金からでているものですものね。

今回の事でまた一つ学ぶ事が出来ました。

今回の事で事実、収入があった事を伝えずにそのままにしてしまう方は多いのでは・・・と感じました。
正しく申告されている方ってどれくらいなんだろう・・・。
今、生保の不正受給が問題にもなっていますものね。

習字遊び[2012年08月28日(Tue)]
201208281118000.jpg
今日は書道の先生に来ていただき、皆で習字遊びに挑戦です。
今回はJAの書道コンクールに出したいとJA側に問い合わせしたのですが
学校単位での応募による!とあるので断られてしまいました。

だけど先生はいつもはひらがなばかりの課題だったので
今回は漢字も入れて、JAのコンクールの課題にしました。と。

オレンジから団体でコンクールに出す事は出来ませんが、子どもたちは
難しい漢字にも挑戦していました。
『水車』という課題。車という漢字を分解して書いている子どもわーい(嬉しい顔)
漢字をそういう風にみている子どもの視点に目からうろこがく〜(落胆した顔)でした。

皆いい作品が出来上がりました
夏休みの作品として出してもらえるかな?



パズル遊び[2012年08月27日(Mon)]
201208271057000.jpg
今日は台風の影響で風は強く、雨も突然スコールみたく降っていました。
突然の雨音に感覚的に『ゾワゾワ」するのか急にうわ〜〜っと不機嫌になる自閉っ子もいました。

今日はパズルで遊びました
様々なパズルを準備して、子どもたちが自分で選びます。
一つ終わるとひとつ片づけ。また次へと・・・。
約1時間夢中になって取り組む子どもたちでした。

赤い羽根共同募金公開審査[2012年08月25日(Sat)]
201208251217000.jpg
今日は赤い羽根共同募金の公開審査の日です。
オレンジからはT先生がプレゼンに参加です。
昨夜眠れなかったとのこと。
でもその甲斐あって?いいプレゼンで来たのでは?(多分わーい(嬉しい顔)

いろんな団体が、自分たちの団体の紹介とともに事業内容を5分以内で発表!
5分が聞いている分には長く感じることもあるのですが、発表する側は5分が短く感じます。残り1分になるとチーン。5分経つとブザーが。
5分で想いを伝えるってやっぱり難しいですよね。
無事今日のプレゼン終わってほっとしています
結果が楽しみですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
夏休みも残りわずか[2012年08月24日(Fri)]
早いところでは、すでに学校が始まっているところもありますが、
大体は9月から・・・。
残り1週間になりましたね。
ここのところ、熱発する子供たちも多く、夏の疲れが一気に出ているようです。
皆、早く良くなってねわーい(嬉しい顔)

残り僅かになって、毎日いろんな事が起こります。
ある子供さんが特定の子供さんの声に敏感で、嫌で嫌で不機嫌に。
なるべくその声(可なり不快な声を出すのです。普通に話も出来るのですが・・)を出さないように注意をしたら、怒ったT君は壁に八つ当たり・・・
思いっきり壁に穴をあけてくれましたふらふら
トホホ・・・。
高校生にもなると力もありますからね・・・もうやだ〜(悲しい顔)
しばらくは段ボールで穴を塞いでおかなくちゃ
修理代っていくらかかるかな〜がく〜(落胆した顔)
夏祭りごっこ[2012年08月23日(Thu)]
今日はオレンジでは夏祭りごっこ開催です。
魚釣りコーナーやボーリングコーナー、かき氷屋さんに水鉄砲での的当てゲームなど・・・。
201208231120000.jpg201208231122000.jpg201208231204000.jpg
手作りのお神輿まで登場です。
とっても盛り上がりましたよわーい(嬉しい顔)
お祭りはやっぱり皆気分がうきうきしますね。大人も子供もハートたち(複数ハート)黒ハート

今度は屋台やさんごっこも楽しいかも・・・わーい(嬉しい顔)
豚汁としょうが焼き[2012年08月22日(Wed)]
カチンコカメラで撮るのを忘れてしまった今日のクッキングです。
おにぎりと豚肉の生姜焼き、豚汁です。
人参、玉ねぎは包丁で、ごぼうはピーラ―で削ぎ切りしまいした。
おにぎりは梅干し、ふりかけ2種の中から自分で選んで、にぎっていきます。
うまくおにぎりになっている子もいますが、そうでない子もわーい(嬉しい顔)
でも自分で作ったおにぎりはやっぱり食が進みますね
塚本先生の音楽遊び[2012年08月21日(Tue)]
201208211127000.jpg
塚本先生による音楽遊び
熱気と笑いが入り混じり、子どもたちの表情も変わっていきます。
リズム打ちでは音だけを真似するコーナーも
個々に合わせて、言葉をつけたり、はずしたり・・・。
楽しい時間を過ごしました。
ありがとうございました。

夏休みもあとわずか・・・。
毎日いろんな事がありすぎて、凹みます。
イライラすると連鎖反応してしまいますね。
笑顔笑顔・・・わーい(嬉しい顔)で行けますように。
キーホルダー作り[2012年08月20日(Mon)]
201208201610000.jpg

今日はキーホルダー作りを行いました。
紙粘土に絵具の中から好きな色を選んで、混ぜ込みました。
型抜きを使ったりして、仕上げにビーズを飾りました。
とってもかわいい作品が出来ましたよ!
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml