CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2012年06月 | Main | 2012年08月 »
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
絵画あそび[2012年07月31日(Tue)]
201207311105001.jpg
201207311143000.jpg

今日は夏らしく魚をモチーフに絵画遊びです。
ビニールひもを魚の形にまず、作っていきます。
両面テープで!
そして枠を作って、クレヨンで色をぬったり、色紙をはったり・・・。
枠がある事で、子どもたちはいつも以上に集中して取り組んでいました。

子どもたちの個性あふれる作品でとても楽しいものとなりました。
ビニールシートの上に広げると本当に海の中で泳いでいるようでしたよ
泳ぎたくなっちゃいますわーい(嬉しい顔)

明日は台風接近の模様。
雨風ひどくならないといいのですが・・・。
ケーキ作りと7月の誕生会[2012年07月30日(Mon)]
201207301128000.jpg

今日は誕生会
皆でケーキ作りしちゃいました
クリームのせて、果物、チョコなど等・・・・
個性的なケーキが出来上がりました。
出来上がりは早速いただきましたよ。

201207301139000.jpg
7月生まれのお友達お誕生日おめでとう


そして今日はみやざき中央支援学校の小学部の先生方6名が来所です。
オレンジやおれんじ・すまいるの見学して行かれました。
普段送迎時にお会いするだけなので、子どもたちの様子を見ていただきながらいろいろお話をさせていただきました。

日をあらためて、また5名の先生が来られます。
先生方も夏休み中はいろいろとお忙しいようです。
帰り際、いつも遅くまで送迎されていますね。お体気をつけてくださいね、と反対にねぎらいの言葉をいただきました。

まだまだ長い夏休み。体力、気力で乗り切っていかねば…ですわーい(嬉しい顔)
はなび [2012年07月28日(Sat)]
201207281112000.jpg

暑かったですね・・・ふらふら
夏ですものね・・・と思いつつもやっぱり暑いふらふら

オレンジは音楽遊びと制作遊びに分かれて行いました。
私は制作組です。
今日は‘はなび‘をモチーフにしてみました。
クレヨンで線描きした後、切り紙を貼りつけて完成です。
一人ひとり個性のある‘はなび‘が出来上がりました。
201207281138000.jpg

どう?
素敵でしょう?

オレンジの花火…きれいですよね。
音楽あそび[2012年07月27日(Fri)]
201207271155000.jpg
今日は塚本先生による音楽遊び
子どもたちはノリノリ。ダンスしたり連想ゲームしたり・・・
とっても楽しい時間を過ごしました。
いつもは手に持ったものはポンポン投げてしまうEちゃんも今日は
しっかりと持ってかすかに腕を動かして音を出そうとしていました。

元気な男の子はお気に入りの曲を何度もくりかえしてCDをかけてしまう事で、汗だくになりながらダンスを繰り返すはめになりつつ・・・いい汗かきました。わーい(嬉しい顔)
201207271101000.jpg

先生今日も楽しい音楽遊びありがとうございました。

やなせたかし原画展へ[2012年07月26日(Thu)]
201207261157000.jpg
今日はお出かけの日
福祉バスを借りてGO!GO!
子どもたちバスに乗るだけでもうきうき。
お出かけ楽しみで朝早くから目が覚めちゃっている子どももいて・・・。
 
宮崎市のアートセンターにやなせたかしの原画展を見にお出かけ。
ボランティアさんにもお手伝いしてもらい、アンパンマンの原画をみてまわりました。
お絵かきコーナーもあり、折り紙コーナー、おもちゃコーナーなどいろんなブースがありました。
普段アニメや絵本で見ている絵の原画ってこうなっているのね〜と
絵ごころというものが皆無な私は見ていました。
子どもたちはどう見たのかな?

やっぱりお弁当が待ち遠しい[2012年07月26日(Thu)]
201207251207000.jpg
201207251208000.jpg201207251207001.jpg
わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)
やっぱりお弁当の時間が1っち番!!!
皆自分のお弁当を自慢げに見せてくれます。
お母さんの想いをしっかり味覚で視覚で味わう子供たちです。
これから毎日夏休み中、大変でしょうがお母さん方どうぞよろしくお願いします。
時にはお弁当注文でも大丈夫ですからねハートたち(複数ハート)
認知遊び[2012年07月24日(Tue)]
201207241050000.jpg
今日はいろんな型はめやパズル、知育玩具を使っての遊びに取り組みました。
様々なパズルに挑戦していき、次々完成させていったり、木製ピースを使って指定の図形を仕上げたり・・・(これが難しい)
子どもたちはとてもよく集中して取り組みました。
なかには、意外な一面を見せる子どももいて、いろいろな発見のある活動でした。

しかし、朝から不機嫌で不快指数100%を示している猫Mちゃん。
朝ご飯を食べていないとのことで、持参のロールケーキを食べさせている間に、その子どもさんが意欲的に参加できる水遊びの準備。一人用プールを準備です。
ロ―ルケーキを食べると庭へ。一人水遊びを満喫です。
朝食&水遊びでようやく落ち着きを取り戻しました。
いろんな事が重なって不快指数100%なのですが、100%の数値を少しでも減らしていけるよう支援していけたら良いな〜。

201207241537000.jpg
午後には中学生が小学生を肩車して遊んでいます。
優しいお兄ちゃんは皆から慕われています。
こんなことも出来るようになったんだ~とあらためて成長を感じられるヒトコマでした。

水遊び[2012年07月23日(Mon)]
201207231058000.jpg

今日はとってもいい天気でした。
久しぶりに晴れ見た感じです。

今日から夏休み
初日は水遊びです
元気な子どもたちの声が響いていました。

夕方には職場体験をこの夏行う日大高生3名が来所。
オレンジやおれんじ・すまいるを見学してもらいました。
当日は
佐土原駅から自転車で来るとか・・・。
どれくらいかかるんだろう・・・。
高校生が来るととっても喜ぶだろうな^^
3日間という短い間だけど、いろんな事を感じとってほしいと思います
どうぞよろしくお願いします。
夏休み突入です[2012年07月22日(Sun)]
明日から夏休みだというのに宮崎はまだ梅雨明けしていません。
今日も雨・・・。
いろんなところでお祭りが開催されているけれど
雨に泣かされていますもうやだ〜(悲しい顔)

今年は支援校も終業式がバラバラで20日が終業式だったり24日が終業式だったり、今年は27日が終業式のところもあり、子どもたちの把握もなかなかです。

朝のお迎え遅れないように頑張ります!
体力勝負の40日間の始まりですわーい(嬉しい顔)パンチわーい(嬉しい顔)
なかなかです[2012年07月19日(Thu)]
移転先を考えると頭が痛い・・・。
今の状況は・・・。

市の都市計画課に調整区域においての許可の為の書類を提出しています。
○オレンジ概要
○事業内容
○理由書
○オレンジ登記
○土地登記
○図面

これらを基に協議をしていくのだそうです。
市街化調整区域への規制はめちゃくちゃ多いし、厳しいです。
市の基準をネットで見てみると・・・目がテン。
これってこの場所には何も作らせない為の基準?と思えるほどです。

少しでも前に進めるように今は祈るのみです。

今日はある方から、お金はどうするの?
どこからか持ってこれるよう考えてみなくちゃね・・・と。
しかしどこから?
県にも、市にも無いように思えるのだが・・・。
ただ私が知らないだけ?なのだろうか?

| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml