CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2012年05月 | Main | 2012年07月 »
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
カレー作り[2012年06月30日(Sat)]
201206301124000.jpg
今日はクッキング!
オレンジの畑で採れた玉ねぎとジャガイモを使ってexclamation
しかしオレンジの畑でとれた野菜はどれも小さくて・・・。
子どもたちの口にはぴったりなんだけど…ねふらふら

玉ねぎ、じゃがいもとでカレーを作りました。
そして今朝とれたてのいんげんも頂いたので、子供たちに手でちぎってもらい、カレーの具に!
カレーライス、キャベツとコーンのサラダ、フルーツヨーグルトを皆で作り
いただきま〜すレストラン

カレーが苦手な子どももいます。
具が苦手な子どもも…。
いろんな子どもたちが集うオレンジなのです。わーい(嬉しい顔)
かわいい二人組[2012年06月29日(Fri)]
201206291102000.jpg

一時預かりのかわいい二人組です
わーい(嬉しい顔)
K君は1週間見ない間にスタスタ歩けるようになっているし・・・。
すんごくかわいいんです。

2人でボール遊びを楽しんでいます。

ちっちゃな2人にメロメロの私たちですわーい(嬉しい顔)
元気ありかわいさあり目が離せないちびっこたちですが、やっぱりいいんですよね。
ようやく申請完了[2012年06月27日(Wed)]
201206271926000.jpg

日本財団の車助成へ今日ようやく送信完了!しました。
ネットのみの申請なので悪戦苦闘しながらもようやく・・・

書き込みをしていないところはピンク色に反映されて、何度もやり直しに。

どうにか7月2日の締め切りに間にあいました
わーい(嬉しい顔)
助成受けられますように
新聞遊び[2012年06月26日(Tue)]
6月から利用しているT君も少しずつ慣れてきました
お母さんから離れるとき、スタッフに笑顔を見せてくれたり
オレンジでの遊びにも笑顔を見せてくれるようになりました。
とっても嬉しいです。

新聞紙をちぎるとビニール袋に詰めていきます。
仕上げにシールを貼って巨大なテルテル坊主が出来上がりました。
201206261154000.jpg

明日は先週台風の為延期になった塚本先生の音楽遊びをおれんじ・すまいるで行います。
楽しみです
団体情報更新[2012年06月25日(Mon)]
今年もまたまた、車助成にエントリーしようとただいまK隊員がサクサクっと?団体情報更新しています。
あ〜でもない、こ〜でもないと四苦八苦しながら・・・。
「代表の概要も必須項目です」とプリントアウトされたものを渡され、え〜〜何年働いたっけ?西暦?和暦なら出てくるのに・・・と。

いろいろ書きこむ項目が多いので、一度に更新という事が出来ず、コツコツと更新しています。

先日までは星★★でしたが、今回の更新で★増えたかな〜〜
テルテル坊主[2012年06月23日(Sat)]
201206231126000.jpg
今日も雨・・・。
かなり降っていましたね。
梅雨だけど、少しは雨の止む間もあるといいのですが・・・。

そこで今日は新聞遊びの展開の中で
テルテル坊主を作ってみました。
かなり巨大なテルテル坊主ですが、効きそうですよね
かわいく目を描いて下げてみました。

かわいい巨大なテルテル坊主の完成です。わーい(嬉しい顔)
少しずつ慣れてきました[2012年06月21日(Thu)]
201206211253000.jpg

6月から利用の新人さんもちょっとずつ慣れてきました。
今日は朝の会にていろんな楽器を鳴らして、音の聴き比べ。
音の響きを手の感触を使って感じ取りました。

そのあと絵具遊びです。
後ろに貼ってある作品が今日の作品です。
絵具筆が動くのを目で追うなど興味を示してくれました。
午後は粘土遊びも・・・。初めは触れるのも嫌だったのですが・・・。
ちょっとずつ指で触れていました。
いろんなものに興味を持ってくれると嬉しいです。

しかし、今日はよ〜〜〜く雨が降りました。
スタッフもずぶ濡れになりながらの送迎でした。
雨
明日は晴れ見せてくれるかな〜。
動く動く・・・。[2012年06月20日(Wed)]
201206201426000.jpg

月曜日から今週1週間お預かりの一時預かりさんです。
元気に動き回る1歳児さんです。
お母さんが緊急入院で、月の14日間は保育園で一時預かり。
しかし認可保育園での一時預かりは日数が限られているので、困りかねたお父さんは残りの日数はオレンジで一時預かりを・・・と。

元気に動き回るK君ですが、眠たくなると手を広げて抱っこを要求してきます。その姿がめっちゃかわいい〜〜のです。

お母さんが一日でも早く元気になりますように。
K君のことはお任せあれわーい(嬉しい顔)
台風の為、学校は休校ならば・・・。[2012年06月19日(Tue)]
そうです。
学校が休校だったので、オレンジ及びおれんじ・すまいるには朝から子どもたちが・・・。
心配されていた、雨・風ともに強く無く、ほっと一安心です。

本来ならば、おれんじ・すまいるにて音楽療法士の先生に来ていただき、音楽遊びの予定だったのですが、昨日のうちに予定を27日に変更です。

オレンジでは音楽遊び行いました。
201206191130000.jpg
いろいろな楽器を使ってリズム遊びです。
座り込んでいたSさんも曲が始まると立って体でリズムをとっています。
調整区域[2012年06月18日(Mon)]
オレンジの移転先を探しているのですが、
なかなかですふらふら
先日はある土地について市役所の都市計画課に問い合わせてみました。
調整区域という土地です。
制限があるとは聞いていたのですが・・・。

結論。
日中一時支援事業を行うのであれば許可出来ないとの事。
日中一時支援事業は第2種社会福祉事業に当てはまらないからとの理由からです。
同じ地域支援事業の中でも第2種に含まれるものもあるのですが、日中は入っていないので駄目なんだそうです。

生活介護・放課後等デイはOKなんだそうです。

福祉サービスには違いないのに・・・日中が入る事で駄目だなんて・・・。

調整区域区域は制限がかかっているので、地代が安いのが利点
でも出来る事業が限られてしまうのが欠点。
宅地は・・・高いふらふらもうやだ〜(悲しい顔)
職員用の駐車場も考えるとやはり広いスペースが必要で・・・。

まだまだ頭を悩ます日々は続きそうです・・・。

ちなみに明日は台風接近の為、学校は休校
なのでオレンジ及びおれんじ・すまいるは開所です。
暴風域には入らないようなんですが・・・。どうか接近してきませんように。
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml