CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2012年04月 | Main | 2012年06月 »
<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
職場体験実習[2012年05月31日(Thu)]
今年の夏休みに高校生が職場体験に来る事になりました。
3日間ですが。

オレンジでいろんな事を吸収していってもらえると嬉しいです。

子どもたちも高校生が来ると、喜んでくれるでしょうね

今から夏休みが楽しみですわーい(嬉しい顔)

ていうか、過酷な夏休みが・・・・もうじき来る〜〜〜〜バッド(下向き矢印)
おじいちゃんのごくらくごくらく[2012年05月30日(Wed)]
帰りの会にて大型絵本を読み聞かせ

おじいちゃんのごくらくごくらく

という絵本。

読み聞かせしているうちにぐっと胸が熱くなってくる絵本です。

カメラとっとけばよかった・・・。

おじいちゃん大好きな孫が、日々おじいちゃんと一緒に過ごす様子がユーモアたっぷりに描かれています。

家族で温泉旅行に出かけようと計画していたら・・・
おじいちゃんが腰を痛めて入院してしまうお話です。

絵本ながら、いろんな事を考えさせられるお話でした。

読み終わった後、
このお話はかなしいお話ですか?
感動のお話ですか?
タイタニックみたいな最後ですか?
と聞いてくるT君。
ああ〜そういう風な感じ方をしているのか・・・と絵本を通じて人の気持ちというものを考えさせられました。

是非ぜひ皆さん、手にとってみてくださいね。
続けていくこと[2012年05月29日(Tue)]
今いろんな事を模索中
頭の中で、理事メンバーで、スタッフ同士で・・・
今後のことを考えなければ行けなくなり・・・。

ふと開始当時にある方から言われた言葉がめぐっています。

‘続ける事が一番の支援だ‘と

この言葉が今、常にリピート状態です。

6年目に入り、いろんな形での支援が続いています。

今また、緊急入院したお母さんに変わり、幼児さんの一時預かりも加わろうとしています。
集団生活に入る前の、母親の不安を減らす為の一時利用など・・・。

いろんなタイプの利用の仕方がありますが、これも丸5年続けてこられたおかげ。

スタッフの頑張りも!!

同じ形態で続けていく事がこんなに大変なこととは・・・。
変化は常に付きもの!なのかも。

それでもやっぱり、子供たちが安心して過ごせる場を提供し続けていきたい気持ちは変わりません。
怪我や喧嘩は多々あるけれど・・・。


どう続けていくのがいいのか
どういった形での支援がいいのか
子供たちにとっても、保護者にとってもそして、経営する側にとっても・・・。

まだまだ悩みは続きます。ひらめき

悩んだ分だけいい結果が残せるようがんばらねばわーい(嬉しい顔)
クッキング[2012年05月28日(Mon)]
201205281054000.jpg今日はいいお天気でしたね。
オレンジではクッキングです。
でもいつものクッキングとちょっと違って・・・。

今回は畑での収穫から・・・わーい(嬉しい顔)
玉ねぎを植えていたので、収穫してきました。
この玉ねぎが・・・・
新品種?と思える程の小ささで・・・もうやだ〜(悲しい顔)
かなり長く畑に植えていたにも関わらず、ちっちゃいふらふら

次にお芋を植えたいし・・・。

201205281055000.jpg
玉ねぎの収穫は無地終了

オレンジに戻り、いざクッキング!
収穫した玉ねぎで焼きそば、畑でとってきたほうれんそう&玉ねぎいりのお味噌汁とおにぎりです


201205281315000.jpg

皆たくさん食べましたハートたち(複数ハート)

5月生まれの誕生会[2012年05月25日(Fri)]
no-title
201205251554000.jpg

誕生会行いました。
5月生まれが4人もそろって・・。
大きくなったら?のインタビューに
「プリキュア!」
「おもちゃや!」
等など・・・。
こどもたちの夢は無限大ですわーい(嬉しい顔)

手作りケーキを皆で食べましたよ
いつも手作りケーキありがとうございまーす。
そして今年の誕生日プレゼントは
手形が押されたバインダーです。
お家で使ってね

5月生まれのみんな〜
お誕生日おめでとうバースデー
代表権喪失[2012年05月25日(Fri)]
NPO法改正に伴いいろいろな書類が去年と違っていて・・・

電話で問い合わせて
必要な書類を整えていくと・・・
え===電話と違うじゃんもうやだ〜(悲しい顔)ということも・・・。

オレンジは昨年度が役員変更の時期でした。
理事の代表権喪失の手続きが必要で・・・。
今年は役員の変更がないので、昨年度の総会議事録を持っていくと
理事会議事録を持ってきてくださいとのこと。
う==また出直しだもうやだ〜(悲しい顔)

その他、市へのNPO法人の事業報告も変更があり、昨年度の役員名簿を持っていったら、今年度の役員名簿も必要です。とのこと。
昨年までは必要でなかったのに・・・。
これまた出直しです。

定款変更認証届けも出したくてもっていくと
定款は3部必要です。と。
でも、市から送られてきたチェックリストには2部と書いてあって・・・。
丁度そのチェックリストも持っていてたので、良かったのですが・・・。
本来は3部必要です。ふらふら

まだ当分は書類作成が続く…。バッド(下向き矢印)かな?

総会後はいろんな書類提出に追われる日々です
大淀川学習館へ[2012年05月25日(Fri)]
今日は4年ぶり?に利用のT君がきました。
オレンジを初めて間もない頃、幼児期に利用していたT君です。
なんだか嬉しくて、懐かしくて…成長していて…
そして好きなものはやっぱりさけるチーズでわーい(嬉しい顔)
嬉しい再会でした。

そして午前中は大淀川学習館へ一時預かりのKくんも一緒に!
120525_112803.jpg
沢山のお魚に興味あり・・・。
ザリガニ釣りにも挑戦してきました〜〜わーい(嬉しい顔)

いろんな問題が持ち上がってきます[2012年05月24日(Thu)]
ここのところ、なぜかやすまる日が無くて・・・。
いろんな事に追われています。
今日も不動産屋さんをまわって探すのですが・・・。
ピンと来るものがなかなかありません・・・。

こうなったら更地に建てるか・・・なんてなことも・・・
暴挙か???

正直頭の中がぐっちゃぐっちゃです。

どういうやり方がいいのか・・・。

どこか空いている家ありませんか〜〜〜
どこか土地ありませんか〜〜〜
ささやかな情報でもいいのでありましたら教えてくださーい耳

どうか宝くじ当たりますようにわーい(嬉しい顔)
こうなったら神頼みしかないような・・・ふらふら
書類作成におわれて・・・ [2012年05月22日(Tue)]
no-title
総会が終わり、法務局や市への書類作成の為、書類の山。
提出チェックリストと照らし合わせながら・・・・。
う〜〜〜ん今何時だ???
付箋を付けながらチェックです。
付箋を考え出した人ってすごい!ですよね。
あらためて付箋の威力まじまじと感じています。

午後は・・・
福祉避難所の説明会に参加してきました。
オレンジは海抜47m、おれんじ・すまいるは海抜87mとのこと。
何事もない事を願いますが、いざ!という時には対応できる体制づくりしとかなきゃ。
まずは市からの緊急速報を携帯で受信できるようにしとかなきゃわーい(嬉しい顔)です。
図書館へ[2012年05月21日(Mon)]
雨でしたね。宮崎は・・・。
金冠日食見れませんでした。
TVに映し出さされているのを見ただけ・・・。

今日は図書館へ行き沢山の絵本を借りてきました。
団体は50冊まで借りれるのですが、管理が大変なのと重いので20冊ほど・・・。
本当はもっと少ない予定だったのですが、Rさんが目に付いた絵本を手にとってはキャリーバックに入れていってしまった為、重た〜〜〜イと言いつつも、借りてきました。

これでしばらくは新しい絵本との出会いにドキドキしそうです
201205211051000.jpg
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml