CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2012年03月 | Main | 2012年05月 »
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
こいのぼり制作[2012年04月30日(Mon)]
201204301147000.jpg

こいのぼりをようやくベランダに飾りました。
今年は2匹。
子供たちも大喜びです。
そして今日は制作遊び
もちろんこいのぼりです。
かわいいこいのぼりを持って部屋中走り回る子供たちです。

子供たちみんながまっすぐにすくすく育ちますようにわーい(嬉しい顔)
土曜日に誕生会[2012年04月28日(Sat)]
201204281516000.jpg
土曜日利用児の誕生会。
1年生と6年生です。
201204281520001.jpg
今日のケーキにはオレンジの庭でとれたサクランボをトッピングプレゼント
なんだかサンタさんの顔に見えてきますね。
とってもかわいいケーキに子供たちはぺロり!

これからも仲良くオレンジに通ってきてね。
4月生まれのみんな!
お誕生日おめでとう手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
契約書にサイン[2012年04月26日(Thu)]
今回保佐人を受ける事になりました。
後見人と違って、本人さんの出来ない事のみの代理権をつけて本人さんに代わって契約などを行って行きます。
代理権は家裁の判定に基づきます。
家裁が認めた代理権のみ行使できるのです。
この代理権。何をつけるかは結構難しいのです。
今回の場合・・・。いろんな範囲で代理権がついています。

一番は介護福祉サービスの契約という事です。
地域で自宅で暮らす為、いろんな方の力を借りて生活しなければなりません。
その中で一番必要なサービスを受ける為にも契約が必要。
そこで保佐人が必要という流れのようでした。

ようやく保佐人が決定したので、ケース会議に参加させていただき、これから本人さんが必要と思われるサービスの契約など行ってきました。

いろいろと説明を聞くうちに、介護保険で賄われない時間外という事が派生してしまうという事。しかも実費となるので金額が跳ね上がる。
生保の中で・・・???。
今まではとっていなかったのに、保佐人がついたとたん請求してくるなんて・・・。
???と思いつつも、しかし助けがないと生活していけないのでが現実。
事業所がわの言い分も分かるのだが・・・。

しかし、一人の方が生きていく上で多くの方が動いて、かなりのお金が動いていく現状。凄い!というか怖くなります。
これらのお金が介護保険料と税金から支払われているとなると ・・・・ふらふら

はたして自分が介護を必要となった時、これだけの事がしてもらえるのか
その財源があるのか・・・
安心して老後を迎えられる日本でありますように。
お誕生日おめでとう[2012年04月25日(Wed)]
no-title

いよいよ4月も残すところあとわずか
目の前にはGWが迫っていますものね。
まあ、オレンジには無縁なのですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今日は4月生まれのY君が利用だったので
お誕生会を行いました。
今年の誕生日プレゼントは・・これですグッド(上向き矢印)

クリップボードに手形を押してみました。
さすが中学生にもなると手もでかいわーい(嬉しい顔)ー(長音記号1)

これからもよろしくね
お誕生日おめでとうリボン
なかなかです[2012年04月24日(Tue)]
4月から制度改正でおれんじ・すまいるの児童デイも今年1年みなしで通します。
しかし新制度という事で事業所番号などは今までのが使えなくなりました。
もちろん電子請求においてもしかり。
いちからダウンロードして登録しなくてはいけません。
そして登録もしなおさなければならないのですが、そのダウンロードもまだです。
その手続きの書類もまだ手元には届いていません。
国保に連絡すると今週中には出来るようにただいま、準備中とのこと。

はたして来月の10日に間にあうのか?
ゴールデンウィークも挟まるし・・・。
もうやだ〜(悲しい顔)

花の種蒔き[2012年04月23日(Mon)]
no-title201204231212000.jpg
今日もいいお天気でした。
ヤクルトさんから頂いていた花の種をK君と一緒にまきまきわーい(嬉しい顔)
なでしこの種なのですがうまく芽が出るといいな・・・。

みずなの種もあるので早くまいてクッキングで使えますようにしたいです。

先ほどブログのカウント見ていたら・・・
普段200ぐらいなのですが、今日は1200・・・。
どうしちゃったんだろう・・・びっくりですドコモ提供
桁が1つ多いです。ドコモポイント
職人さんみたい[2012年04月21日(Sat)]
no-title
今日は感触遊び
小麦粉粘土を使って遊びます。
今日の小麦粉は中力粉と強力粉を使ってみました。
強力粉はやっぱり弾力がありましたね。
子供たちは1時間もの間取り組む子供もいて・・・。
顔にくっつけたり、くるくるっと丸めたり・・・。
中には職人のように細く切っていく子供もいて・・・。
自分の中で、いろんな事を想像しながら遊んでいる子供たちでした
お散歩[2012年04月20日(Fri)]
いいお天気につられてご近所を散歩
今日はイエローレシートキャンペーンの贈呈式があり、バナナ隊員が参加してきました。
皆様ありがとうございます。

そして午前中は税理士さんが来たり、私は市役所に行ったり・・・と

お昼を食べた後、一時預かりのK君とともにご近所をお散歩。
no-title
ご近所の家々には今花盛り
いろんな花を楽しんできました。
童謡を歌いながら、春の日差しを浴びて、う〜〜んとっても幸せハートたち(複数ハート)
ほんのいっときでしたがいろんな事を忘れる時間でした。
今度はお靴を履いて散歩に行こうねわーい(嬉しい顔)
基盤整備事業・・・。程遠いです。[2012年04月19日(Thu)]
朝から後見業務で被後見人さんの面会に行くなど動き回っています。
若年性認知症の方の動きを見るのは初めてですが、なるほど・・・。
財布は無くす(本人いわく盗られた・・と)
財布代わりのポーチに小銭を入れようとすると、ポーチの外にこぼしてしまいます。
携帯をならしてみると耳に当てるのではなく、目に当てています。
こういう日常の事が出来なくなるんだ・・とあらためて本人さんを観察。
じっくり被後見人さんと話すと涙する場面も・・・。
いろんな思いを抱えながら人は生きているんですよね。

被後見人さんの家を後にして今度は県庁に。

基盤整備事業に乗っかる事が出来るのか相談に。
結論。
難しいと・・・。
でも昨日の電話ではケンモホロロ・・・だったので、じっくり話してみてちょっとはハードル(1pほど)下がったかな?ふらふら

オレンジの場所を新たな場所に移す場合地域支援事業には基盤整備事業の対象にならない事。
更地の上に新築は対象外。(でもいろんな社福法人はまっさらな土地に新築立ててんだけどな〜〜)
放課後等デイサービス事業なら昨年までならOKなのだが、今年度から児童福祉法になったので自立支援事業の基盤整備事業なので???らしい。
なんだかあまりにもハードルがありすぎて、いえ高すぎ・・・て。

でもでもめげてはいられません。
いろんな可能性を探して行かなきゃ…ですもうやだ〜(悲しい顔)
でもどうしてこうも苦労ばかりなんだろう・・・もうやだ〜(悲しい顔)
新1年生も慣れてきました[2012年04月18日(Wed)]
no-title
オレンジに通いだした新1年生も随分と…いえいえもう十分に慣れてきたようです。

新1年生ですので、他の学童さんより早くの下校。
皆が帰ってくると「お帰り」とお出迎えしてくれるS君。
「お外で遊びたい」と静かに言葉にするSさん
久々に利用となったK君。皆いい感じで自分のカラーを出しています。
でもどうしても待ちのH君も。何がしたいのか、どうするの事が楽しめるのか・・・いろんな事を試して彼の好きな事を早く見つけられるといいな〜〜
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml