CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2012年01月 | Main | 2012年03月 »
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
感謝!感謝![2012年02月20日(Mon)]
昨年12月に行われたエリコF宮崎主催のチャリティーパーティーでいただいた寄付金72000円にて購入させていただきました。

机1台
椅子5脚
ままごとセット
ブロック 1ケース
砂場セット

以上5点

オレンジと児童デイおれんじ・すまいるにて使わせていただきます
ありがとうございますウインク
ファシリテーション研修[2012年02月19日(Sun)]
年度末が近付くと講演・研修会が重なります。
今日もいくつもの研修が重なっていましたが、私はファシリテーション研修に参加。

ファシリテーションとは何ぞや?
最近よく見かけるけど・・・・

会議の有意義な進め方です
会議は何のために行うのか?
…ズバリ・・・合意形成です。参加者が納得した答えを出す。
なのだそうです。
そう!みんなが納得した答えを出すための手段がファシリテーションなのです。

ポイントは時間配分
だらだらと時間をかければいい結論が出るものではない。
ということで5つのポイントに着目しながら進行表を基に進めていきます。
目的・目標・時間管理・書くこと・確認
共通認識を持つこと=可視化する事が大事なのだと。

なるほど・・・・
まずは自分ができることから・・・。

いい学びとなりました。
鬼子母神参拝[2012年02月18日(Sat)]

今日から2日間佐土原の鬼子母神祭がおこなわれています。
もちろんオレンジも参拝に出かけました。

お賽銭上げて、まずは参拝。
元気で過ごせますように・・・。
昨年から怪我が続く、K君にはお賽銭を多めにあげてきました。
怪我が続きませんように。

そして、参拝が終わると沿道沿いのお店をじっくり見て何を買おうか悩みつつ
選んでいましたウインク


自分のお財布からお小遣いを出してお買いもの
いい顔しています。

スタッフはほぼマンツーマンでつくので何往復もしています。
中継点は隊長宅。
おかげで隊長宅の一室はすごいことになっていましたウインク

子供たちにとってとっても楽しい一日になったかなドキドキ大

オレンジっ子にどうかご利益ありますように・・・
理学療法[2012年02月17日(Fri)]
今日はデイにて理学療法士の先生に来ていただき、子供たちの支援にあたっていただきました。
Yちゃんは目の周りから、顔、腕、脇、お尻、足、くるぶしと順に触れていくと、あら不思議。
座れないのに首を支えるだけで、しゃきっと。
ほんの少しだけど、よつばいの姿勢もとっているし・・・
すごいです。

オレンジっ子みんなに先生の理学療法受けて欲しいです。

次回は3月19日(月)です。
楽しみですウインク
密談?[2012年02月17日(Fri)]
今日はかわゆい2人が・・・。
8か月のK君と1歳半のYちゃんです。
K君はYちゃんが気になり、のぞきこんでいます。
何やら密談です。
K君の足はピコピコはねていてとてもうれしそうですウインク
見ていてとてもほほえましい光景です。
なんともいえないゆったりとした時間が過ぎていくAMでした。

そしてPMは・・・・

元気な子供たちが・・・・
今日はゲームをして過ごしました。
ちゃんとルールを守る子供たち。拍手拍手
そしてゲームに一喜一憂。
うまくいくとハイタッチ笑顔
一度の失敗で大泣きしてしまうS君。
もう一度しよう!と誘うのですが、首を横に振ってまた泣きに・・・。
もう一度挑戦してほしかったのですが・・・。落ち込み
できた!!!という気持ち、次回に持ち越しです
癒される〜〜[2012年02月16日(Thu)]
今日は久々に一時預かりのK君が来てくれました。
スタッフもK君が来てくれることを心待ちにしていました。
会えてうれし〜〜〜いウインク
つかまり立ちも上手になって、つたい歩きもちょこっと出来てるし・・・
探索行動も活発でした。
中学生のお姉ちゃんをジーと見つめていると、お姉ちゃんから「かわいいね〜、癒される〜」との言葉。
中学生でも赤ちゃんを見ると癒されるらしい・・・ウインク

2人の間に流れるCDは芹洋子さんのCD。渋い・・・笑い
音楽遊び[2012年02月15日(Wed)]
今日はデイにて音楽遊びが行われました。
私も身障さんとともに参加してきました。
ほとんど目をつぶっているYちゃんは太鼓の振動にびっくり!手のひらをしっかりと広げて感じています。肘から、顔から・・・いろんなところから刺激を受け、触れる!揺れる!を体感しました。
他の子供たちも色合わせゲームに参加したり、絵本と音の世界に引き込まれていく子供たちでした。

初利用のS君は音楽遊びが終わった後、大泣き悲しい
楽しかったのと、疲れたのと、眠いのと・・・ママがそばに居ない寂しさと・・・。
でも夕方にはにっこにこ笑いで帰って行きました。
次回はもっと笑顔見れるかな?
バレンタインに[2012年02月14日(Tue)]
今日はバレンタインですね
オレンジでもバレンタインにちなみ子供たちにちょっことチョコを準備
子供たちに持って帰ってもらいました。
そしておやつにはチョコフォンデューにしました。
食パン、マシュマロ、バナナ、チョコをつけていただきました。
みんなウインクでしたよ。

そして、児童デイではチョコレートハウスを作っていました。
私も参加したかったのですが・・・悲しい
すっごく素敵に出来上がっていました。

活動の様子はこちらからどうぞ

おれんじ・すまいるブログ
さっそく使ってみました[2012年02月13日(Mon)]
昨日感覚統合研修にて販売されていたおもちゃ?を使ってみました。
ペットボトルを繋いで中に水を入れて、水が落ちるさまを楽しむおもちゃです。

ペットボトルのつなぎ目がうまく合うのを見つけるのがなかなかですが
ご覧の通り子供たちは喜んで遊んでいます。

明日は水に色をつけてみようと思います。
ペットボトルに入れるビー玉なども面白そうです。
やってみようっとウインク

明日はバレンタイン
中学生のT君はもう何日も前からバレンタインを楽しみにしています。
「誰からもらうの?」
「先生たちから」
「え〜〜先生たちは本命しかあげないから残念・・・」
「え〜〜〜」
チョコもらえると良いね。ウインク
感覚統合研修[2012年02月12日(Sun)]
なんと宮崎で感覚統合研修が行われました。
県外でしか受けられない研修が今年は宮崎でも!
良いですね、地元で受けられるなんて・・・・。
こうして様々な研修が県内にて受けられるなら・・・・嬉しいのですが。


なかなか宮崎は県外の方からすると…遠いらしく。


2日間の研修、とても面白いものでした。
数年前に一度県外で受けてはいたのですが、新ためて子供の遊びを再構築する事が出来ました。
オレンジには大掛かりな遊具は無いし、子供が欲する要求にこたえられないのも事実。
だけど工夫凝らして遊びを展開出来たら・・・サイコーですよね。

| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml