CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2011年12月 | Main | 2012年02月 »
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
病後児保育[2012年01月31日(Tue)]
今日は朝から本当ならば児童デイを利用のMちゃんがオレンジの2階を利用しています。

体調を崩していて昨日はちょっと元気がありませんでした。
今日は元気なのですが、他児に移すといけないのでオレンジの2階で病後児保育です。
部屋からトイレと手洗い以外は出ずに、部屋でせっせと新聞紙を使ってバックを制作しています。
いっぱい作ってバックのお店屋さんをやろう!ということで
ずーと作り続けています。
いろんな形、いろんな大きさのバックが並びましたよ。

今日1日ですっかり良くなりました。
明日からはデイでたっくさん遊べそうです。
良かったねウインク
入って見たかったな〜〜〜[2012年01月30日(Mon)]
土、日研修を受けに行ってきました。
独立型社会福祉士養成講座です。
今回の場所が遠い〜〜〜困った
立川という所での研修。
せっかく東京に行くので、前から気になっていた
「東京おもちゃ美術館」へどうしても行きたくて・・・ウインク
道々迷いながらも無事到着
ところが研修先までが1時間かかるので美術館についてわずか15分で出なくては行けなくて・・・・。
なので館内展示物は見ずに、おもちゃショップのみを見てきました。
子供たちが喜んで遊びそうなおもちゃがいっぱいウインク
ゆっくり選ぶ時間もないので、子供たちが大好きな独楽と天然木の紐とおしを買ってきました。
もちろんお店方におもちゃのカタログは頂いてきました。

後日注文してみようっと笑い

しかし今回の研修、帰りはハラハラでした。
16:30終了、即岐路に。
しかし、羽田空港までどこにも寄らず、お土産も選べず、たどり着いたら18:20
必死で空港内を走って走る走るどうにか間にあいました。
久々に心臓バクバクでした。赤ちゃん
ただいま勉強中[2012年01月28日(Sat)]
今日はみんなで勉強中です
理学療法士の森迫先生を迎えてみんなで体を動かしています。
反射の残りが体のいろんな動きにつながっていることにびっくりでした。
体をリラックスさせる運動や集中するための運動等いくつか教えていただきました
ありがとうございます
暴走中!![2012年01月26日(Thu)]
今日も寒かったですね
オレンジもお部屋を暖めて子供たちをお出迎えウインク
一時預かりのK君はご機嫌にきてくれました。
そのK君は日に日に成長していて、今や歩行器に乗るやいなや床を足でけっています。
ちょっと暴走気味なのですがウインク
今日もK君の笑顔に癒されました。
車椅子を頂きました[2012年01月25日(Wed)]
児童デイを開設して、何が不足しているか・・というと
いろいろあるんですけどね。
顕著なのは、車椅子なんです。困った
そこでいろいろな方に電話して聞いてみましたが、無くて・・・・。
助成金申請に出しても来年度の事業になるし、今すぐ…ではないし・・・。
トホホ・・・と思っていたら
電話がありました。

日南の県税事務所にあるとのこと。
大人用だよね。と思いつつも無いよりは良いよね、ということで受け取りることにしましたウインク
払下げ申請書を作成し、日南まで?取りに行くの?と思っていたら療育センターで待ち合わせ!!ということになり、今日受け取ってきました。
県税事務所のSさんありがとうございました。
助かりましたウインク

そして、療育センターの帰りに今まで使っていた車椅子(これも頂ものなんですが)
を修理するためにもちこみました。
転倒制御バーやタイヤの交換等などこの5年間酷使してきた車椅子なのでウインクボロボロなんです。でも使い勝手も良く重宝しています。修理から戻ってくるのが楽しみです
請求は怖いけど・・・笑い
修理に出した車椅子が戻ってきたらもう一台も修理に出さねば・・・・困った

もう1台車椅子あるといいな〜と思っています。
もし子供用車椅子及びバギーが余っている方いましたら是非お譲りくださーい
よろしくお願いいたします
寒い![2012年01月24日(Tue)]
今日はさむい!冷蔵庫の中にいるみたい困った
明日は宮崎の県北山沿いは雪みたい。
寒〜〜〜い

今日は絵本の読み聞かせ
○ゴリとヒメちゃん
○いもうとがうさぎをいっぴきたべちゃった
  いもうとがトカゲやウサギなどをどんどん呑み込んでいく、ハラハラドキドキのお話。
  いつかいつかうえぇっと吐き出すんじゃないかと大人はうわわわ〜〜とおもっちゃうんだけど、ところがどっこいいろんなものを飲み込んでいく・・・・。そして最後は・・・・ウインク
そうなのか〜〜とたのしめるお話でした。

やっぱり絵本はいいな〜〜ウインクドキドキワクワクしちゃうもの星
公園遊び[2012年01月21日(Sat)]
昨日まで雨が降っていたので、今日お出かけ出来るか心配でしたが
雲ながら風もなく出かけられてウインクです。







久々に皆で出かけられておおいに遊んできました。
遊べるっていいですよね。
お友達を誘って遊んだり、スタッフの介助ありで遊んだりとあっという間の時間でした。

宮崎はインフルエンザ注意報が出ているとのこと。
十分気をつけなければなりません。

皆さんも気をつけてくださいねサル
今年初の読み聞かせ[2012年01月20日(Fri)]
今年初の読み聞かせ

今回もおもしろい絵本を紹介してくださいました。

「びょうきになったおばけ」
「なんでしょうなんでしょう」
パネルシアターにて「節分」

節分の由来のパネルシアターを見た後、お面を作って豆まきの遊びをしちゃうくらい
楽しみました。

今回も本当にありがとうございました。
音楽遊び[2012年01月19日(Thu)]

今日は児童デイにて音楽遊びが行われました。
そこへ一時預かりのK君も参加。
T先生もあまりの小さな参加者に驚かれていましたが、これがまたまたノリノリ。
自分の番を身を乗り出して待っていますラブ
キラキラ目を輝かせて参加。
た〜くさんタンバリン、太鼓等など初づくしに触れ、大喜びでした。
ウインク

初利用の女の子Yちゃんも重たい目を開けつつ参加していました。
みんな楽しい音楽遊びに夢中になっていました。
どうなるんだろう[2012年01月18日(Wed)]
保護者の方から日中一時支援事業をされているある事業所さんが
2月いっぱいで学童の受け入れを終了すると言われてショックなんです。
・・・・と。
えーーーー困った
その事業所を利用されている子供さんも多く、オレンジでも夏休みなど長期休暇ではその施設と半々に・・・利用されている方もいて・・・・。
困りました悲しい
うちだけではきっと補えないはず・・・。
他に行けるところがあるといいのですが・・・。

日中での学童受け入れは経営的に、時間的にもキビいしいです
施設側の決断も理解できないわけではないのですが・・・。
維持するということは本当に難しい事なんだとあらためて感じさせるニュースでした。
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml