CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2011年11月 | Main | 2012年01月 »
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
どんな1年でしたか?[2011年12月31日(Sat)]
皆さんにとってはどんな1年でしたか?

大震災というととてつもなく大きな大きな災害が起き、今もなお原発にともなう心配や不安はぬぐえない日常になっています。
本当にどうなってしまうのだろう・・・と。

しかし、現実は生きていかなけらばなりません。
生活をしていかなければなりません。

子供たちの未来のことを考えなければなりません。

年末にこうして、大掃除をし、お正月を迎える準備が出来ることは
改めて素晴らしいことなのだと思います。
ただ、もうちょっと楽にお正月を迎えられるようになるといいのに・・・と内心おせちを作りながら思っちゃうんですよねウインク

オレンジにとっても大きな転換期の1年でした。
児童デイを始め、職員が増え、2ヶ所の事業所の運営を初めて2カ月。
目の回る忙しさの中、寄付をいただけたり、新たにボランティアに来てくださる方に巡り合えたり・・・・と良い縁を繋ぐことができた年でもありました。
また、資金の調達、助成金の獲得など学ぶべきこともあった1年でもありました。
こんなところが壊れるの?ここで怪我をするの?と、とんでもないことに遭遇してしまうこともあり、本当に学ばされる1年でした。
そして、いろんな事が起きる度に、スタッフに支えられていることを実感します。今のスタッフが居るからこそこうしてオレンジは運営出来てるんだと心から痛感しています。
いつもいつもありがとうございます。

そして、信頼を寄せてくださっている保護者の方々にも感謝です。
ありがとうございます。
また来年も、1年間笑顔でいられるよう頑張っていきたいとおもいます。
どうぞよろしくお願いいたします。ウインク

よいお年を!!
仕事納めに大掃除[2011年12月29日(Thu)]
オレンジも今日が納め。
子供たちも昨年以上に元気です。
みんなで大掃除しました。
家からちゃんと雑巾を持ってきてくれてる子供さんもいて、いつも使っている
椅子やおもちゃ、窓や床に至るまでぴかぴかにしてくれました。

車の洗車も手伝ってくれました。
ありがとうウインク
これでしっかりと新年を迎えられます。

さてさて、今年最終日。
穏やかに過ぎていくかと思いきや・・・・
そうは問屋が卸さないオレンジっ子困った

何がきっかけか?急に靴を履き外に出たいとパニックになってしまい
いろんな対処すれどもおさまらず・・・・。
車に乗り込んで落ち着いたかと思ったら・・・・。
車の中でいろんな事を・・・困った
服を脱ぎだしたりして・・・。ご近所の目があるのにドキドキしながら対応していました。
ご近所さんに迷惑かけてしまっているのでは・・・と思いつつ。

今日1日でなんだか3日分の仕事をした感じがする仕事納めでした

でもなんだかんだ言いつつも、無事今年1年終れてほっとしています。
来年もいろんな事あるだろうけれど、笑顔でいられますようにウインク

皆様よい年をお迎えくださいね魚
いけ花に挑戦[2011年12月28日(Wed)]

昨日はもちつき、今日はお正月用のお花を生けました。
今年も竹を準備。オアシスを詰めて花をある程度の長さに切っておいて
子供たちが、好きに生けていきます。
オレンジの裏になっている南天や松、菊、ユリなどを思い思いにさしていました。

とっても個性的な花々が出来上がりました。

お花を飾ると
一気にお正月気分になります。

いよいよオレンジも明日1日を残すのみとなりました。
子供たちと大掃除の予定です。
みんな手伝ってくれるかな?
もちつき[2011年12月27日(Tue)]
クリスマスも終わるともうお正月
オレンジでも恒例行事 もちつきを行いました。
5キロのもち米を機械でもちつき

小さくちぎったおもちを子供たちが丸めていきます。
そして、きな粉・あんこ・しょうゆ・海苔なども準備。
好きなものを乗せたり、巻いたり、丸めたりしながら作っては食べていました。
とってもおいしそうに食べる子供たち。

たくさん食べたので持ち帰り分がちょこっとだけになってしまいましたウインク

衣服も顔もからだも真っ白になりながら楽しんでくれて、ありがとうラブ

鏡餅も作り夕方飾りました。
多分明日にはお飾りのミカン、無くなっていることでしょう笑顔
年賀状つくり[2011年12月26日(Mon)]
今日から冬休み
子供たちは朝からハイテンションウインク
日ごろなかなか会えないお友達にも会えるとあって、今日は○○君来る?○○さんは?
と久々に会えるお友達が気になる子供たちでしたよ。
今年は児童デイを開設しての初めての冬休みで、送迎スタッフは送り先を間違えないようにしなきゃ〜とちょっとドキドキです。
みんなが、楽しく事故なく、怪我無くこの冬休み過ごせますようにラブ

冬休み初日は年賀状作りを行いました。
辰年のスタンプ押したり、「あけましておめでとう」と文字を書き込んだり・・・。

いい味出した葉書が出来上がりました。
みんな使ってくれるといいな〜〜ウインク

午後はことし最後の誕生会
みんなでハッピーバースデイ歌いました笑顔
お祝い事は何度あってもいいものですね

12月生まれのお友達
お誕生日おめでとう〓
メリークリスマス[2011年12月25日(Sun)]
クリスマス
皆さんはどう過ごされていますか?
オレンジではハミングのクリスマス会に参加させてもらいました。
ハンドベルやオカリナの演奏があり、子供たちも一緒に参加させてもらい喜んでしました。
サンタ登場で逃げ出す女の子もいましたが、サンタさんからプレゼントをもらいウインクの子供たちでした。
いつもいつも本当にありがとうございます。

オレンジでもツリーを前にはいポーズウインク
クリスマスをワクワク過ごせるって幸せだな〜とここ1年を振り返っても本当に感じます。

メリークリスマス木木木
クリスマスケーキ作りと誕生会[2011年12月23日(Fri)]
今日はクリスマスケーキ作りです。
スポンジケーキの土台にクリームぬったり、果物を乗っけたり・・・・


クリスマスの飾りものっけて完成です。
出来たケーキを前に12月の誕生会も行いました。

もちろんオレンジからのクリスマスプレゼントもありです



楽しいクリスマスは明日も続行です。
さてさて明日は・・・・クリスマス会です。
ウインクラブ木木
冬休み直前[2011年12月22日(Thu)]
今日は終業式
元気に子供たちは学校からたくさんの荷物を持って、オレンジへやってきました。
明日から冬休みウインク
みんないい笑顔していました。

オレンジではE隊員が手作りランチを作ってくれました。
高校生のEさんもしっかりお手伝いしてくれました。

一時預かりのK君はみんなの働きぶりをスタッフに抱かれた腕の中からのぞいています。笑い



おにぎりにスパゲッティ・から揚げにポテトフライ
グラタン・クリームシチュー

みんなおかわりも沢山しましたよ

さてさて明日から冬休み・・・・。
無事に乗り切れますように笑顔
ここって折れるところ?[2011年12月22日(Thu)]
昨日送迎前に順番に子供たちを車へ移動しようとしたときに・・・・。
へ〜〜〜〜どうしてこんなことが・・・・てなことがおきちゃいました困った

一人車に乗せて、次の子供さんを乗せる為に車から離れたときに・・・
トホホ・・・なことが。
ハンドルの左横についているワイパーを操作するレバーがポッキリ・・・と折られていました。

ここって折れるところ?????

どうすればこの部分を折ることができるんだろう・・・・。
もう目がテン・・・・。

即座に修理工場に黒電話して代車を手配する事に・・・。

は〜〜〜〜困った修理代っていくらとられるんだろうか
頭痛〜〜〜〜い悲しい
サンタさんが金一封持ってきた〜〜〜[2011年12月20日(Tue)]
今日は朝から大掃除。
ベランダをゴシゴシ・・・押し入れを整理。
事務所も整理・・・???ただものをずらしただけ?
事務所のゴールはまだ遠いかな?
でも随分とすっきりしましたウインク

頑張って大掃除した後は良いことあるんだね。

午後に突然お客さんが来られて・・・・。
先日チャリティーパーティーに出席されていた方でした。

お菓子を持ってこられて・・・・それも今、佐土原で売り出している佐土原特産の生姜を使ったお菓子です。
このお菓子は佐土原じゅうの菓子店舗が生み出したお菓子の数々です。
スコーン、パイ、メレンゲ、クッキー等などいろんなお菓子があります。
どのお菓子も生姜が効いています。
おいしいお菓子でした。
ありがとうございます。
帰り際に、これを子供たちの為に使ってください・・・と金一封を渡されました。

うぎょ^^^^^〜〜〜〜。

なんということでしょう。
うれぴい〜〜〜〜〜〜ウインク
ありがとうございましたすいません
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml