CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2011年10月 | Main | 2011年12月 »
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
帽子の位置[2011年11月29日(Tue)]
いつも帽子をかぶっている男の子がいます。
私たちはそれが普通でした。
多分、帽子をかぶっていなきゃダメなんだろう・・・と。
ところが、違っていました。
ただ、ただ帽子を置く場所がわからなかったから、ずーとかぶり続けていたのです。
○○君の帽子置き場として表示をすると、今までかぶっていたのが嘘のように
スッと帽子を脱いで、当然のごとく置いて入室。
外に出るときは、またかぶっていたけど、入室するときはまた、きちん と帽子をかけていました。

見える支援、わかる支援。

改めて実感する出来事でした。ウインク
変わり種のシャボン玉遊び[2011年11月28日(Mon)]
曇り空…今にも雨が落ちてきそうな曇天です。
そんな中、シャボン玉遊びに誘ってみました。
いくつも幾つも膨らませてはとばし・・・大きく作ったり、小さく沢山作ったり・・・。
シャボン玉同士をくっつけたり、2重のシャボン玉を作ろうとしてみたり・・・・。
そんな中、S君がバケツのおもちゃを持ってきて、その中にたっくさんのシャボン玉を集め始めました。
バケツから溢れそうになるまで、繰り返し続けては鼻を近づけて消す・・・。
そんな変わり種の面白い遊びを続けています。
沢山笑った午後でしたウインク
公園遊びと音楽と誕生会と避難訓練[2011年11月26日(Sat)]
k今日はとってもお天気がよく、近くの公園へGO!
シーソーに乗ったり、滑り台にブランコ沢山遊んできました。

午後からは誕生会も行いました。
とっても楽しい和やかな誕生会になりました。
大きくなったら?の質問に
「歯医者さん」と答えていたK君。
頼もしい答えに皆から大拍手拍手拍手拍手
11月生まれのお友達お誕生日おめでとうウインク

そして今日は帰りの会の際に避難訓練を行いました。
丁度紙芝居が地震の話だったので、うまい具合に組み合わせて笑顔
机の下に隠れることを実践してみました。みんな?上手に避難する事が出来ました
本番が来ないことを祈るのみです
いろんな事ありの誕生会[2011年11月25日(Fri)]

今日は11月生まれのお友達の誕生会をしました。
お友達に祝ってほしいのだが、拍手をされるのはイヤ!
音符ハッピーバースデー音符の歌を歌うのは「先生だけ」しかも「どうぞ」と声をかけてからでないとイヤ
いろんな葛藤をしながらもどうにか誕生会に参加してくれました女の子
誕生会のボードとっても気にいってくれました。
ありがとう

男の子Y君は笑顔でピース
オレンジスタートから利用してくれているY君の成長はオレンジの成長でもあります。
心よりお誕生日おめでとう!!!ウインク
寝返りできちゃってる〜〜[2011年11月25日(Fri)]
K君です。
先週は体調不良でお休みでしたが、今週はこの笑顔ウインク
しかも上手に寝返りが出来るようになっています。
すごい〜〜〜拍手拍手拍手
寒い日は赤ちゃんを抱っこしていると、ぬっくぬくです。
一緒に毛布にいつまでも包まっていたいけど・・・。

元気な笑顔が一番です
とってもかわいい〜〜〜K君です
すき家の牛丼[2011年11月24日(Thu)]
今日は寒かったですね〜〜^
一気に冷えてきました。

今日は外食へGO!
「どこにいく?」
「あまりお金のかからないところが良いよね。○○ちゃんはパンが苦手だから〜」
「じゃ〜最近できた牛丼屋さんは?」
「CMじゃ安そうだし〜〜」
ということですき家の牛丼屋さんへ行くことにしました。

隊長はお留守番。
なのでテイクアウトを頼みました。
並みで280円。すごい300円でお釣りがきた〜〜ウインク

クッキング〜豚汁編〜[2011年11月23日(Wed)]
今日はクッキングの日
先日オレンジの畑で収穫したサツマイモを使って、お芋ご飯と豚汁を作りました。
豚汁には大根、人参、こんにゃく、ごぼう、ネギ、しめじ、ブタ肉、サツマイモ。
具だくさんで、子供たちもいろんな具材切に挑戦しました。
久しぶりにオレンジを利用したH君もとっても喜んで参加してくれましたウインク
みんなでおいしくいただきました

そして今日は初ボランティアさんも来てくださいました。
子どもたちのパワーに驚かれたかも・・・。
今日は本当にありがとうございました笑いクローバー
旗が送られてきた〜〜〜[2011年11月22日(Tue)]
いきなり旗が2本送られてきました。
子育て県民運動・・・だそうです。

早速オレンジと児童デイ2か所に設置してきました。
しかも目立つところにウインク
しかし、県もお金あるよね。こういう旗を作ってポールまでセットで送ってくるんだもの。
オレンジにもその恩恵受けられるといいのですが・・・。
県民運動終わったら、このポール返却しなきゃいけないのかしら??
なんてなことをライチ隊員と話していたのでしたウインク

みんなで子育て応援しましょうね。
もちろんオレンジは率先して取り組んでいま〜〜〜〜すハート
見たときにはもう無い・・・[2011年11月21日(Mon)]
今日は朝から利用児さんが居て午前中は皆で公園にお出かけ。
気温は低く、じっとしていると寒いのですが、お天気も良く公園で遊んでいるとポッカポカしてきました。

公園から戻るとお弁当です。
女の子Nちゃんのお弁当は「まっくろくろすけ」と公園から帰り際、何度も話してくれました。
カメラを撮ろうと思ったらご覧のとおり。
最後の一個が残っていました。
愛くるしいまっくろくろすけですウインク
ソーシャルワーク実践講座[2011年11月20日(Sun)]
川南町で行われたソーシャルワーク実践講座に参加してきました。
途中川南市街地では「鍋合戦」が開催されており、そちらに行きたい衝動に駆られながらも研修へ行ってきました。

今回の研修は精神障害を抱えた方のサポートおよび支援体制について児湯地区の実践報告を聞いてきました。

不登校児をボランティアで支えている515fieldの方の話には、正直驚きでした。
真剣勝負という気迫を感じる話でした。
すごいな〜、こういうことをボランティアでされている方がいるんだ〜という驚きと
自分の家族をも巻き込んでの活動に・・・ただただ感服するばかりでした。

精神障害のグループホームをされているハッピーデイズの代表の方の話は
就労への大変さ、就労先の開拓が難しい話をされていました。
彼らにとっては社会復帰ではなく、社会参加なんだと話されていたことは実践からもたらされた言葉なんだな〜と。

宮崎県精神保健福祉センターの方が話されていましたが、宮崎は精神病床も多いのですが、認知症患者が占めていて、空きが無い状態なのだそうです。
グラフから読み取れる宮崎って不思議です。
治療につながるまでも全国平均17か月なのですが宮崎は倍の34カ月なんだそうです。
また10代後半で発症していることが多いので、早めのサポートがいかに大事かを学んできました。

いろんな面で遅れがちな宮崎ですが、様々なサポート施設もあり宮崎も捨てたものじゃないと再認識出来た研修でしたウインク
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml