CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2011年09月 | Main | 2011年11月 »
<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
開所式無事終了しました[2011年10月31日(Mon)]
今日は児童デイ おれんじ・すまいるの開所式を行いました。
神主さんに安全祈願をしていただき、極近い来賓の方々に集まっていただき、ささやかながらの開所式を執り行いました。
昨日までの雨が嘘のように今日は晴天で太陽した。

お天気も味方にするとは縁起がいいとのこと。
嬉しいですね。
来賓の方々にも雨にぬれずに済みましたものね。

いよいよ明日から始動です。
とりあえず、助走です。

いろんな方より、お花屋やおみこし?コーヒーメーカー等などいただきました。
ありがとうございました。

明日から開所で、どうして今日したかって?
神主さんが11月1日より10月31日の方が日が良いから・・・と言われたからですウインク
友引だったので・・・・。

無事終わって、いまちょっとほっとしていますウインク

この児童デイもオレンジ同様、みんなから愛される場所になりますようにドキドキ大
10月の誕生会[2011年10月28日(Fri)]
今日は誕生会です。
10月生まれのお友達です。
丁度誕生会が行われているとき、送迎に出ていたので、かわいいミッキーの写真とともには写せませんでしたが・・・・。
赤ちゃんとは一緒に写せたので・・・。
かわいいミッキーのケーキです。凄いですよね。
拍手拍手拍手
いっつも作ってくれるE隊員に感謝です。
ありがとうございますウインク


10月生まれの皆さんお誕生日おめでとう!!!
認可外保育所の立ち入り調査[2011年10月28日(Fri)]
今日は予定通り認可外保育所の立ち入り調査が行われました。
大きな指摘も無く、無事終了です。

いつも思うのですが、補助金も何も頂いていないのに、市役所の方が来ればお茶も出して・・・。時間も割いて・・・。こちらの要望を出してもそれは私たちではどうにもできませんし・・・。って。何のための調査なんだよ!!!と。言いたくもなるのだが・・・。
と言って、市役所からの要望はやんわりと言われて・・・。
はあ〜〜〜〜。
昨年は忘れられてて、約束の時間に来られなかったし・・・・。
どうすりゃいいのよ!!!ウインクと笑ってなきゃね。

だけど、やっぱりかわいいんですよね。一時預かりさんはウインク
なぜか来客多しの一日でした。[2011年10月27日(Thu)]
今日もなぜか、なぜか来客多しの一日でした。
デイにも行き、戻り2階の大掃除。
なぜって?
明日は認可外保育施設の調査があるからです困った
そしてこれを機に大掃除もやっちゃお〜〜〜ということに。
お昼の時間も軽ーく過ぎても終わらず・・・困った
使わなくなったもの、壊れたものは捨てることに。
軽トラ1台分にもなってしまいました。
凄すぎ!です。

そして午後には、またまた先日飛び込みで来られた銀行員さんが・・・来られました。
不思議ですよね。
これも縁なんですかね。ウインク


コスモスと来客と・・・。[2011年10月26日(Wed)]
今朝は寒かったですね。
その分、お天気がよく気持ちの良い日でもありました。

午前中は高校生と赤ちゃんは一緒に西都原のコスモスを見にお出かけです。
でも私は・・・来客ありでお留守番・・・。
いきたかったな〜〜〜。
いま満開だそうです。
今週末にでもいってみようかな?

さてさて、ドライブから戻ってきた赤ちゃんは・・・
車の中でZZZZZ・・・赤ちゃん
おりると目覚めて、ミルクです天使
お腹も満たされると・・・とってもかわいい笑顔見せていましたよ。

寒くなってきたので、毛布にくるまりながら・・・・。ウインク
メールにて[2011年10月25日(Tue)]
今日はオレンジにメールで学生さんからの質問メールが寄せられていました。
ゆっくり目を通す時間が無く、今、そういえば返信しなければならないメールチェックをし忘れた・・・。とこのブログを開きながら思っていたところでした。

学生さんから乳幼児の一時預かりの件についてでした。
そういえば昨年もこのくらいの時期でしたかね。
学生さんからの打診があったのは・・・
皆卒論のまとめなどで大変なんでしょうね。

明日はしっかり目を通して返信しなきゃ・・・。
う〜〜ん、その時間取れるかな?

この1週間デイ準備に加え、来客の対応、等など・・・・めまぐるしいです。

ドネーションに出す、寄付付き商品の作成にも携われないほどです。
Tスタッフが代わりに頑張って作成してくれています。
かわいい作品に仕上がっていますので、皆さん楽しみにしていてくださいねウインク
月曜日なのに・・・[2011年10月24日(Mon)]
今日は朝から職安に行ったり・・・(求人を出しているのだがなかなか来なくて・・・)ウインク
児童デイの給湯機が電気温水機なので2月から使っていなかったので、点検してもらったり
銀行に行ったり・・・
子供たちの支援を行い、子供たちを送りだしたら・・・事務作業。
結局遅くまで事業所に残る羽目に・・・笑顔

まだ月曜日なのに・・・。
と一人事務所に残りつつ請求書と通帳と収支簿とにらめっこが続くのでした悲しい
あきびんごさんにサインもらいました[2011年10月23日(Sun)]


絵本ワールドinみやざき2011に出かけてきました。

沢山の絵本が展示。
初めて目にする絵本もありわくわくウインク
その中の1冊 あきびんごさんの「したのどうぶつえん』という絵本を
購入しました。
あきびんごさんの講演もあり、サインもしてもらいました。
さ、さ〜〜〜〜と動物を描がいていきます。
しっかりおれんじさんへとの文字もいれてもらいましたウインク

あきびんごさんのお母さんは本屋さんに
「この子が欲しいといった本はどんな本でも渡してあげてください。月末に代金払いに来ます」と言って、いろんな書物を読むことを勧めてくれたそうです。
凄いお母さんですよね。
いったいいくらの請求がきていたのだろう?なんてなことを考える私だけ・・・でしょうか笑い

まめっち[2011年10月22日(Sat)]

子供たちのお弁当
とってもおいしそう。
キャラ弁私たちも食べたくなります。

ある女の子のお母さんが作るお弁当は必ずおかずが7品入っています。
しかも冷凍食品が入っていることは少ないのです。
野菜がいろんな調理方法で登場しています。
今日のおかずは・・・
スパゲッティ・きゅうりとハムのサラダ・じゃことほうれんそうのおひたし・ウインナー・ミニハンバーグ・焼き魚・卵焼きです。他に果物でミカンが1つ。

思わず、私たちのお弁当も注文してしまいたいくらいです。
栄養満点で!!

他の子供たちのお弁当も工夫がいっぱいです。

いつも愛情あふれるお弁当にありがとう!!です。
昨日更新したはずなのに・・・。[2011年10月22日(Sat)]
昨日しっかりとブログの記事を書いて、保存!
してたはずなのに・・・・
昨日の記事が無い・・・

最近ちょくちょくあるんですよね。

なので、昨日の記事をちょこっと

3か月半のK君がオレンジを利用し始めて半月
4か月を迎えました。

最近はオレンジに慣れたのか、いえいえ、わたしたちがK君に慣れてきたのよねウインク

口を動かすとしっかり見ていて、もぞもぞ口も動かします。
手をひらひらさせると、動かそうと手をもぞもぞさせています。
しっかり見てるんですよね。ラブ
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml