CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2011年08月 | Main | 2011年10月 »
<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
9月も終わりですね。[2011年09月30日(Fri)]
今日で9月も終わりだというのに、暑い…1日でしたね。
午前中は児童デイの準備に・・・。
事務机の搬入や、スロープの柵の高さを決めたり・・・。
なにやかやと、すぐに時間が過ぎてしまっています。

午後は子供たちと・・・ウインク
予定では誕生会でしたが、昨日利用児の中に誕生児がいたので、昨日のうちに誕生会は行いました。
ケーキは高校生のEさんが作ってくれたものです。
残念ながら私の携帯にはカメラ残ってなくて・・・残念です。
でもチョコソースでウサギが描かれてあり、とってもかわいいケーキでしたよ。

9月生まれのお友達
お誕生日おめでとう〓
バッタバッタです[2011年09月29日(Thu)]
今日はバッタバタでした。
障害福祉課の担当の方が急に来ることになり・・・・。
児童デイの視察に。

10月1日で認可を・・・と書類提出したときに話していたので来られたのですが・・・・
なにぶんにも、遅れてて・・・・。

「明日から使えます、という状態で見に来ます」と言われました。
そうですよね。
書類の不備などもあり、オレンジにて指導を受けました。

オレンジへも初めての来所で、オレンジを見てもらえたこと、とてもよかったです。


実習に[2011年09月29日(Thu)]
昨日はお休みいただいて独立型社会福祉士の実習へ行ってきました。
小林まで・・・困った
遠かった〜〜〜。

しかし、とっても勉強になりました。

介護保険関係はほとんど無知の世界。
ほ〜ほ〜と話を聞いたり、他の施設を見て回ったりしてきました。

独立型の採算がとれるやり方って・・・・なんなんでしょうかね。

介護保険をミックスされてやられている方がほとんどですものね。
介護事業って・・・・凄いんですね。

2日間の実習のうち1日終わりました。
後1日。
来週また頑張ります。
しかし、この年で実習も・・・・ねウインク
学ぶ機会があるってのは、ありがたいことです。
お母さんは凄い[2011年09月26日(Mon)]
今日は見学の親子が来所。
元気な子供さんでした。
お母さんはとっても子供さんのことをよく観察されていて、細かなことによく気づかれていました。
でもそんなお母さんですが、自分のことを駄目だししていました。
とってもとっても上手に子育てされているのですが・・・。
やはり、障がいがある子供の子育て・・・となると、さらに気を使ってしまうようです。

お母さんだって、人間だもの。
感情に流されることありますよね。
流されたっていいんです。

その都度、反省して、ごめんね、言いすぎた、と。
その気持ちが大事なんだと思います。

お母さん、一緒に頑張っていこうね。


児童デイ開設準備に[2011年09月24日(Sat)]
日本財団のリフォーム助成を受けて、ただいま児童デイ開設の為の準備にかかっています。

今月中に工事が終わればいいのですが・・・
台風の影響などで雨が続き、工期が遅れています。

オレンジも子供たちが多く、どうしてもその多さでトラブルことが多々。
なるべく解消しようといろいろ策は考えますが、難しいことも多々。

更地の土地に新しく建てる資金もなく、その度胸もないので、いろいろ考えて
中古の物件を探し出して、ここをリフォームする事に。
日本財団にリフォーム助成を3月に提出。7月に助成決定。
8月末よりリフォーム開始です。
その間に銀行からの融資を受けたり、浄化槽管理の為の講習を受けたり・・・。
こまごまとしたことをやりくりしてきました。

今は備品などの調達に躍起になっています。

少しでも子どもたちが落ち着いて、過ごせて、個々にあった支援を受けられるように。
ただただこれだけを芯に、真に考えて
より子供たちがオレンジ色に輝く笑顔が見られるようにと

「児童デイサービス おれんじ・すまいる」と名付けました。

そのまんま・・・なのですが、ここもオレンジ同様に皆様から愛され親しまれる場になるようにしていきたいと思っています。
どうか皆様、応援お願いいたします。
ちびまる子のお弁当[2011年09月24日(Sat)]

今日のNちゃんのお弁当はちびまる子とともぞう爺さんです。
とってもかわいいお弁当にみんなにんまりウインクです。

本当にいつもかわいいお弁当です。


今日は音楽遊びにも参加です
新聞紙が傘から落ちるさまはとっても面白く子供たちも大喜びでした
いろんな遊びに参加できるって、やっぱりいいですね。

新作パネルシアター披露[2011年09月23日(Fri)]

秋分の日ですね。
秋晴れの日となり、朝方は寒い!と感じるくらいでした。
オレンジでは新作パネルシアターを2つを披露。
グー、チョキ、パーが何に変身するのか考えて、あってこしていく「ぐーちょき、ぱー」
もう一つは「大きなかぶ」の変化バージョンで「びっくりおいも」というお話です。
秋ならではのお話にとっても子供たちも興味を持ってくれました。

もしお芋がとれたら・・・どんなふうにして食べますか?
お芋を引っ張る登場人物がお芋が収穫できたら・・・「ふかしいも・てんぷら・いもようかん・・・・」等などお芋のレパートリーが出てきます。
その中に「茶きん絞り」というのが出てきて、子供たちは????

そこで、本日のおやつにお芋の茶きん絞りを作ることにしました。

子供たちは午前中にお話の中に出てきた茶きん絞りがおやつに皆で作り
食べてみると、おいしい〜〜と。

お話の中の食べ物が実際体験できるっていいですよね。
これも丁度頂いたお芋があるおかげウインクです。

段ボールもこうしておもちゃに[2011年09月22日(Thu)]
大きな段ボールもこうしておもちゃになっちゃいます
いい感じで段ボールの中でくつろいでいます。

もちろん夕方には跡形もなく、崩されてしまったのですが・・・ウインク

小さな基地はこどもたちも大 好きです。

また大きな段ボールがあるといいね。
簡単大学芋[2011年09月21日(Wed)]
今日のおやつは大学芋。
大学芋作り苦手〜〜〜なんですよね。
そこで超簡単な大学芋作りをEさんのお母さんから伝授してもらいました。

まずはお芋を一口大に切ります。
鍋を準備。その中にちょっと多めの油。その上にお芋+たっぷりの砂糖+水(お芋がひたひたになるくらい)+ほんの少しの薄口しょうゆ
これを火にかけ沸騰したら、中火に。
ことこと煮詰めていくと・・・・あ〜ら不思議ウインク大学芋が出来ちゃいました。
冷えると固まってしまうので、なるべくあったかいうちに食べてねまる
簡単に出来てしまったので、びっくり笑い
揚げなくていいというのがいいよね。

子供たちも喜んで食べてくれました。
豪雨対策[2011年09月20日(Tue)]

今日は朝から凄い雨。
オレンジでは豪雨対策として・・・・
こうして少しでも雨の浸入を防いで、なるべく子供たちの遊び場を確保しようと
スタッフが頑張ってセッティングしてくれました。
おかげで雨が打ち込むのも気にならずに、ベランダを使うことができました。

皆ありがとうウインク
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml