CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2011年07月 | Main | 2011年09月 »
<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
夏休み最終日[2011年08月31日(Wed)]
ウインク長い長い、夏休みもついに今日で終わり。
毎日お弁当を作って持たせてくれたお母さん、本当にお疲れさまでした。
お弁当が・・・・大変!という保護者の方も多いのですが、子供たちはお母さんが作ってくれたお弁当が大好きです。
いつもお弁当の時間になると、スタッフに見せてくれる子供たちです

本当に長い夏休みお疲れさまでした笑顔

最終日の今日は誕生会&ケーキ作り。
ですが、今日は8月生まれの誕生児の利用が無かったので、誕生会はありませんでしたが・・・。
もちろんケーキ作りは行いましたよいちご

クリームを塗って、果物の飾りつけ、もう一つはチョコのトッピング(いろんなっチョコを)
子供たちも好きな方を選んで食べていましたハート
中には、おかわりが欲しくて泣きだす子供も・・・。






8月生まれのS君
昨日利用だったので、昨日誕生会をしました。
活動的なS君。お手伝いも遊びもなんにでも挑戦する男の子です。
これからも沢山遊ぼうね。

8月生まれのお友達
お誕生日おめでとう〓
夏休みも残すところ後2日[2011年08月30日(Tue)]
暑い日には水遊びが一番ウインク
シャワーを高いところから放つと虹も現れて、とってもきれいです。
子供たちも楽しんでいます。
でもあまり好きでない子供さんは・・・早々に切り上げていましたがウインク

夏休みも今日を含めて2日。
水遊びもそろそろおしまいです笑顔

この夏も沢山の思い出ができました。
本当にいろんなことが・・・。
明日はいよいよ最後の夏休み。皆で楽しもうね
今日は暑かったですね[2011年08月29日(Mon)]
今日は暑かったですね。
残暑厳しい〜〜というのは今日みたいな日のことよね。

週初めの今日はなんだか子供たちも落ち着かない一日で・・・・。
かみつき、ひっかき等など多くて・・・・参りました困った
何とはなく、興奮気味の一人の子供に感化されて・・・次々と伝染していきます。
難しいですね。
良いこと、悪いことの区別、相手の立場に立ったら・・・という想像を働かせること
そして、悪いな〜と思ったら謝ること。
伝わるように伝えること…これが難しい。
なかなかです。
なんだか私は今日は一日厳しい顔をしていたような・・・・。駄目だな〜〜〜。

午前中は塚本先生に来ていただいて音楽遊びの日でした。
2グループに分かれての活動に。
1グループが音楽遊びしている間に、もう1グループは公園へGO!
暑いのでほんのわずかな時間での公園遊びでした。
公園内には栗の木があり、いがをつけていて、秋ももうすぐ。
だけど、やっぱり暑い一日でした〜〜〜。

音楽遊びのカメラが無いのが残念です。悲しい
塚本先生、いつもありがとうございます。
いろんなことがありすぎました[2011年08月27日(Sat)]
今日はいろんなことがありすぎて・・・・かなり落ち込み&お疲れです。
日々いろんなことが起こりますが、さすがに今日は・・・。
まいりました困った

新富文化ホールで行われた子どもフェスティバルに参加してきました。
昨年とは違って、コーナー遊びがいろいろ用意されていて、輪投げ、ボール投げ、魚釣り等など・・・。
子供たちは一つ一つクリア。最後におもちゃをget。
子供たちもおもちゃをもらい喜んでいました。
ありがとうございましたウインク
予定変更[2011年08月26日(Fri)]

今日は水遊びの予定でしたが、朝雨が降っていたので
予定変更して認知遊びに。
パズルや認知遊具を揃えて、遊びました。
パズルは6ピース、9ピース、12ピースと数を増やしていったり、
ブロックキューブでは図形に合わせていったり、その子に合わせていろんな遊びをチョイス。
集中して取り組む子は約1時間、取り組む子供も・・・

2歳児から高校生まで様々な遊びに挑戦した1日でしたウインク
昆虫展へ〜博物館へ〜[2011年08月25日(Thu)]

今日は博物館の昆虫展へ皆でお出かけ。
しっかり昆虫について学んで????来ましたよウインク
たくさんの標本が並べてあり、きれいな色をした蝶やとてつもなくでっかい昆虫をみてきました。
虫のロボットもあり、トンボの翅の動き方や虫の脚の動き方がリアルに見れるようになっていて、とても面白い展示が沢山ありました。
中でも本当の蝶が飛び交っているブースがあり、本当に手でつかめそうなくらいまじかで見られました。子供たちも大喜びで何度もブースに入っていました。
3D映像も見られたし、とっても楽しんできました。

皆でワイワイ楽しい昆虫展へのお出かけでした。
ただ時間が無くて一階の常設展示場は回れませんでした。
子供たちからは、行かないの〜〜〜と残念そうに。
また次の機会にね。ウインク
絵具あそび[2011年08月24日(Wed)]
今日は絵具を使って絵画遊びです。
自分で絵を描けない子供さんには、下絵を描いていて、絵の具で色を足してもらいました。
絵が描ける子供さんは、このようにおっきな魚を描いていました。

お魚が活き活きしていて、今にも動き出しそうです。

帰りの会の際に皆が描いた作品を披露しました。
皆の前で誉められ、拍手をもらい皆いい笑顔でしたね。
拍手拍手拍手
スライムあそび[2011年08月23日(Tue)]

スライム遊び
スライムの硬さもいろいろあり、手にべとーとくっつくタイプ、コロコロ丸めるにも丁度よいタイプ等など。
子供たちも手で触れたり、触れない子供はへらを使ったり・・・しながら遊びました。
伸びていく様をとっても喜んでいます。

いろんな色を混ぜ合わせていき、何とも言えない色に変化していく様子を見たり・・・。

大いに遊ぶ子供たちでしたウインク
クッキング〜焼きそば編[2011年08月22日(Mon)]

今日はクッキング
焼きそばを作ります
手順書を子供たちの前で書いていきます
@キャベツをちぎります
A玉ねぎをきります

 等など・・・下手な絵付きでウインク
子供たちは順序よく進めていきます。
さすがに玉ねぎを切る時は、目にしみるらしく、「涙が出てきた〜」「目が痛い」等などの訴えもありつつもしっかりとお手伝いしてくれるこどもたちでした。
おにぎりも作り、その間に焼きそばを炒め、完成!です。
デザートにフルーツヨーグルトも準備し、いざいっただきま〜〜〜す笑い

皆、おかわりもして満足!!!

オレンジで漬けた梅干しも大活躍のこの夏です笑顔
独立型社会福祉士養成研修[2011年08月21日(Sun)]
昨日、今日と東京にて行われた独立型社会福祉士養成研修に参加してきました。
全国から約100名近くの参加者。
宮崎からは・・・私だけでしたが・・・困った
皆さん、3日目の応募で・・・2回目の応募で・・・と話されていました。
私は昨年申し込んでいたのですが、駄目で、今年受講OKいただき
参加してきました。

独立型・・・という定義をどう位置付けるか、難しいところです。

しかし相談援助1本での独立は難しいようです。
皆さん、講師料等、後見業務等など組み合わせていかれているようでした。
すごいな〜〜〜。

1月の後期スクーリングおよび2日間の実習をこれから体験しなければなりません。
まずは実習先の選定を行わなければならないのですが・・・。
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml