• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2011年06月 | Main | 2011年08月 »
<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
誕生会A[2011年07月30日(Sat)]
今日も暑かったですね。
しかし、新潟では大規模な災害が・・・。
今年は天災の多い年になりますね。少しでも被害が広がりませんように。
祈るのみです。

オレンジでは今日も誕生会を行いました
7月生まれのNちゃんです。
ワンホールのケーキを一人で食べちゃいそうなウインク

お誕生日おめでとう!
7月生まれの誕生会[2011年07月29日(Fri)]
今日は7月生まれのお友達の誕生会を行いました。
今日利用児の中では2人だったのですが、一人は午前中で熱発の為、早退。
せっかく誕生会楽しみにしていたのに・・・ね。
でもプレゼントはしっかり作ってあるので、手渡したいと思います。

なので、今日はNちゃんだけ。
皆から歌のプレゼントを届けてもらい、オレンジからはオリジナルフォルダーをプレゼントしました。
明日来るお友達もいるので、明日も誕生会できそうですウインク

午前中は水遊びでした。
そして、水遊びの前には「マルマル・モリモリ」のダンスで大はしゃぎのオレンジっ子たちですウインク
バスにてお出かけ[2011年07月28日(Thu)]
今日は福祉バスを借りて
皆でお出かけしてきました
行き先は・・・ウインク
空港です。

飛行機の離発着を見学してきました。
今日は宮崎空港にはめったに?姿を見せない飛行機が飛んでくるとのことで
マニアの方々が大勢カメラを担いで、ポジション取り。
その前をオレンジっ子が駆け抜けるというハプニングもあり・・・ウインク

子どもたちも飛行機を見て喜んでくれました。
空港は夏の帰省客で結構多かったです。


バスに乗ることだけでも喜ぶ子どもたちです。
やっぱりいい笑顔を見ると、お出かけして良かったな〜と思えるから、
またまたお出かけしたくなっちゃうのよね。

来週は航空自衛隊へバスでお出かけします
これまた楽しみですラブ
音楽遊び[2011年07月27日(Wed)]
今日は塚本先生による音楽遊び
子どもたちの笑顔がとっても輝いていました。
子どもたちの反応も良くってウインク楽しいひとときでした。
カメラが無いのが残念。
そこで、今日はこんなショットをウインク

「今が伸びどきです」
と書かれたTシャツ!
本当に伸びどきのこどもたち!

インパクトのあるTシャツに拍手拍手拍手
保険の切り替え[2011年07月26日(Tue)]

オレンジにもう一台車が増えました。
7月中旬には届いていたのですが、保険を3台まとめて入ると3%割引が効くので
今回中古車を購入した際に、保険の切り替えをすることにしました。

今までは1台1台、購入したごとに加入していたのですが、保険の切り替えの時期になると
ごっそり保険料を取られていたので、特に毎年7月はヒヤヒヤの月になっていました。
今回ましてや、2台の分の保険料一括納入となると・・・困った

なので、思い切って3台まとめて入りなおし、月々納めていくように切り替えました。

中古の車ですがよろしくね。
通称「シエンタ号」(そのまんま)事故ないように安全運転でウインク
水遊び[2011年07月26日(Tue)]
今日は朝から曇り空・・・。
時折ぽつりと雨が降る中、水遊びできるか心配でしたが
いざ、遊び始める時間になると、太陽が・・・。
さすがオレンジっ子パワーウインク
滑り台から水を流してスライダー遊びも好評でした。
次回はもう一つプールを増やしていきたいと思います。

水遊び好きな子は、好きですよね笑い
皆がプールからあがると突然の雨・・・。

絵画あそび[2011年07月25日(Mon)]


いよいよ夏休み本番
第1日目は緒方先生を招いて絵画遊び行いました。
今回の課題は2つ
一つは海を表現。波や魚たちを描いたり、貼ったりしました

個人作品なのでもちろん持ち帰りました。
夏休みの作品1つ完成ですウインク




もう一つの課題はコラージュ
写真と絵を組み合わせていきます。
写真は何やらおいしそうなものがたくさん並んでいて、子供たちもいろんな写真を貼った後
お絵かき楽しんでいました。
なかなかな力作並びましたよ!
壁に穴が・・・[2011年07月23日(Sat)]

壁紙を変えたばかりなのに・・・
またまた壁に大きな穴が・・・。困った
今までのなかで一番大きい

机がななめがけになっていた上に、体重のある子どもが乗ったため・・・
思いっきり、力が抜けてしまいました。
張り替えて2週間なのに・・・・(涙・・・)
段ボールで穴をふさいだのは言うまでもありません。
これから夏休み、本番なのに・・・。

先が思いやられます悲しい
名前を間違わないで[2011年07月22日(Fri)]
後見人へ後見事務費として交通費を渡したくて
被後見人と同じ銀行で口座を作ってもらうよう助言しました。
手数料が安く済むためです。

銀行に口座を作っていただいたのは良かったのですが・・・
銀行で入金の手続きを済ませると、数時間後に銀行から携帯2
送金の口座の名前のカナが違っていまして、送金が・・・と。
ご本人さんと連絡とって確認してくださいと。
早速電話すると・・・はい!そうです。
と、名前の確認OK。
銀行に電話すると・・・漢字表記はあってるのですが、振り仮名1文字違うんですよね。

自分の名前を間違えて口座作っちゃうなんて・・・
やはり、年寄りにはありがちなんですかね。
いや、うちの母も似たようなもの(時にはどっちでもいいよ、なんてな答えが返ってきてしまうので)ウインク
暑い日だからこそ[2011年07月21日(Thu)]
今日も暑かったですね。
そんな暑い日だからこそ、お外へGO!
久しぶりに畑へ行ってみると・・・
植えなおしたミニトマト困ったまたもや枯れていました。
昨年はたわわに実っていたのに、今年は2度植え付けしても枯れてしまっていました。
今年はトマトに縁が無いようです。
すっごく残念です。
お芋は順調に育っているようですが・・・。
その他ピーマンは1個、なすびも小さいものが1つ実っています。
今日初利用の4さじ女の子Yちゃんはママにお土産と言って収穫したピーマン1個を大事に持って帰りました。
お迎えに来たお母さんもすっごく喜んでくださいました。

畑の後は、近くの公園に行き思いっきり遊んできました。
水分補給しつつも、木陰で涼みつつ、駆け回っていました。
小学5・6年生は4歳児さんを気にしつつ、遊んでいます。
異年齢で過ごすのもいいものです。
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml