CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2011年04月 | Main | 2011年06月 »
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
こんなところに穴が・・・[2011年05月31日(Tue)]
洗面所のドアがこんな事に・・・。
一緒に遊びたくてしつこく追いかけてくる男の子に腹を立てて、けってしまったらこんな事に・・・。
本人は「ごめん」と素直に謝ってくれましたが・・・・。
トホホ…
一応応急処置にダンボールを貼ってみましたが・・・。
又このダンボールもはがされてしまうのでしょうね困った

遊びたい気持ちと遊びたくない気持ち。
どちらも分るのですが、その気持ちをどう伝える事が出来るのか・・・。
難しいですね。
台風一過で晴れました。[2011年05月30日(Mon)]
台風の被害も無く、本当に良かった宮崎です。
久しぶりに太陽が見れてとっても嬉しいです。
土には湿り気が残っており、子供たちは庭のいろんな所を掘り起こして団子作りに夢中になっていました。
大きく、大きく作ろうと頑張っていました。
夢中になって遊ぶ姿は素晴らしいです。


夜には総会を行いました。
いろんな意見をいただき、頑張らねば…と
その前に自分たちの体も大事にね!との言葉も。
ありがたいです。
台風の動きが気になりつつも誕生会[2011年05月28日(Sat)]
明日は総会だというのに、台風接近だなんて・・・。
総会を1日延長する事にしました。月曜日オレンジにて夜7時からです。

今日は朝から1日雨でした。
朝の送迎から、雨の為渋滞続き。帰りの送迎はもっと渋滞凄かったです。

今日の活動は音楽あそびと制作遊び
音楽遊び組はハミングの音楽遊びに参加。音楽遊びなのにめっちゃはじけていた子供たちです。もうちょっとおとなしく・・・ならないかな〜〜。と。ウインク皆様に迷惑かけつつも、子供たちお笑顔に…つい甘えさせてもらっているオレンジです。

制作組は・・・大きな大きなてるてる坊主を作りました。
顔と服に見たてて、かわいいてるてる坊主ができました。
少しでも明日の台風被害が出ませんように・・・ウインク

午後は誕生会を行いました。
今日の誕生児は2名。
大きくなったら?の質問に「ケーキ屋さん」と答えてくれたK君
K君の希望をかなえるべくその後にケーキ作りしました。
カステラを準備。自分でクリームを絞り、果物をのせていくだけの簡単ケーキなのですが
とっても喜んでいました。

K君、Eちゃんお誕生日おめでとう〓
5月生まれの誕生会[2011年05月27日(Fri)]
今日は誕生会
ケーキを前にハイポーズウインク
誕生児でない子供も「僕も!!!」と主張する一幕もありウインク楽しい誕生会でした。










オレンジからのプレゼントは顔写真入りのクリアファイルです。キラキラシールも沢山貼ってみました。
気に入ってくれたかな?

5月生まれのみんな!
お誕生日おめでとう音量
今日も雨でしたね[2011年05月26日(Thu)]
今日は朝から雨でしたね。
こんなに梅雨らしい梅雨も珍しいですよね。
オレンジの畑にお芋の苗植えも行いたいところなのですが・・・。
この雨続きで畑へ行く事が出来ません悲しい
お芋の苗植え、いつになったらできるのやら・・・。
せめて2日間の晴れ間がほしいところです。

雨の為外に出れないので
小麦粉粘土を準備。子どもたちもよーく遊んでいました。
なかにはお気に入りの場所に持ち込み、感触を楽しんでいる子供もウインク

今日はオレンジ始まって初めての珍しい事が・・・。
時にお迎えに行って、今日はキャンセルまたは学校を休んでいて・・・という事は
ままあるのですが・・・。
今日は学校へお迎えに行くと・・・・皆がキャンセルでして・・・。
参観日だったのでそのまま連れて帰られるとの事。
しかも3人共です。
珍しい事もあるものです。
赤い羽根共同募金助成金贈呈式に[2011年05月24日(Tue)]
今日は赤い羽根共同募金運動による助成金贈呈式に出席してきました。

うれしい〜〜〜〜助成金です。

以下は、贈呈式式次第にのせられていたのを記載します。

昨年10月1日から12月31日までの3ヶ月間にわたって実施された赤い羽根募金活動は、県内各地の家庭・自治会・職場・学校・街頭募金等の幅広い募金活動により、県民の皆様の温かいご支援とご協力のお陰をもちまして152,551,164円の実績を上げる事が出来ました。

上記の152,551,164円のうちオレンジは370,000円の助成金を受け取りました。

セーフティ整備事業に370,000円の助成を頂きました。
大型遊具の下に敷くバイオマット及びセーフティーマット及びソフトベンチなどを整備予定です。
まだ届いていませんので、揃いましたらまたカメラUPさせていただきます。

初めての赤い羽根募金での助成に心よりお礼申し上げます。
皆々様のおかげで、オレンジにも助成を受ける事が出来、本当にありがとうございました。

でもあらためて見ると凄いですね、1億5千万円を超えるお金が集まるんですから・・・。

大事に使わせていただきますすいませんすいません

PS、今日の贈呈式の模様がニュースで放送されたようです。
   ちょこっとだけ、細い(うっそー)???隊長が写っていたのを見た方いるかな?
梅雨入り?[2011年05月23日(Mon)]

宮崎も梅雨入りだそうで・・・・。
今日も朝から雨です。
運動会や参観日の振り休にて朝からオレンジも賑やかでしたよ。
大型積み木やバランスボールを使って遊びました。
午後から来るお友達の事もとても気になる面々でした。

月曜から賑やかなオレンジ。
帰りの会が終わった後、順番に送迎車に子供たちを乗せ「また明日ね」と送り出して部屋へ戻ると、なんと身障さんが外の長椅子に座ろうとしたのか、芝生の上にちゃっかり座っているではありませんか。
小雨も降っていたので、慌てて部屋へ。
体も大きいので大人2人がかりで「よいしょ!」と抱えあげました。
今日は雨の為一日部屋の中だけで過ごしていたので、庭に出てみたくなったのでしょうかね。
全身を使ってあそんでいます[2011年05月21日(Sat)]

予定では公園に行く予定だったのですが雨の為
室内での遊びにチェンジ。
ふわふわクッションやバランスボール、ローラーなどを使って、普段使わない筋肉を意識しながら、マッサージや刺激を入れる遊びを行いました。
常に車椅子に乗っている女の子には股関節を開きやすくするようにしたり、転倒しやすい子供には腕をついて体を支える遊びを取り入れたりしてみました。
楽しいらしく「もう一回」と何度も挑戦していました。
しかし、今日は蒸し暑く、皆汗だくになっていました。
エアコンが手放せない時期になってきたかな?
母を病院に[2011年05月20日(Fri)]
今日はお休みをいただいて、母を医大へ連れていきました。
何年かぶりに訪れた医大は随分ときれいになっていて、コーヒーショップもあって・・・。
なんだか明るい雰囲気にびっくりでしたウインク

バリバリ働かなくてはいけない年齢なのですが
親の介護というものは避けて通れないものになってきますね。
脳神経外科を受診
その後どうですか?・・・順調にボケは進んでいますウインクと話しつつ
検査の予約をしてきました。

そろそろ介護認定を受けなくてはいけないのかも・・・と。

でもこうして親の為に動けるっというのは幸せな事なのかもしれませんね。
病院に[2011年05月19日(Thu)]
今日は学校からオレンジに戻ってきた時に、車のドアに手を挟んでしまいました。
爪から先が・・・・。
応急処置してそのまま病院へ。
アイシングしながら連れていきましたが、パニックにならないか心配しましたが
一つ一つ不安になることには、説明を加えながらいきました。
レントゲンて?・・・骨を写す機会だからね。骨ってどんなんだろうね。
処置室へどうぞ・・・いや、行かない。
           痛い指にお薬付けてもらおうね。
彼もドキドキしつつ、処置室へ。私もドキドキでした。
きちんと処置をしてもらい、骨にも異常がない事を確認。

待ち時間も本を持ち込んでいたので、その本を見つつ待つことができました。
同じ待っていたおばちゃんに質問攻めされたのがちょっと大変でしたが・・・困った

お薬をもらってオレンジへ
おやつを食べていないことをとっても残念がっていましたが、オレンジではちゃんとおやつが残っていました。ウインク
おやつを食べてちょっと笑顔が見られました。
本当によく頑張ったね。

とっても痛くて、知らない病院へ行くのに、本当に不安で不安でしょうがなかったでしょうに
泣いたり、パニックにならずに本当に良かったです。
ただ今日の事が、彼の中でどう残っていくのか、丁寧に対応していかなくては・・・と。

保護者の方にも不安な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
今後こういう事が無いように気をつけていきたいと思います。
本当にすみませんでした。

| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml