CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2011年03月 | Main | 2011年05月 »
<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
おやつ作り〜ホットケーキ編[2011年04月28日(Thu)]
今日は朝から利用している子供たちとおやつ作りしました。
皆大好きホットケーキ作り。
混ぜたり、焼いたり、ひっくり返したり・・・。
上手に焼く事が出来ましたよ

チョコチップ加えたり、チョコソースかけたり・・・
オリジナルなホットケーキの出来上がりウインクです。

明日からGWですね。
皆さんはどう過ごされますか?

オレンジは勝手ながら連休をいただきます。
オレンジ始めてから日曜日入れて2日間というのはありましたが、今回は29・30・1の3日間です。悩みましたが・・・・。
休み明けからはまたまたパワフルにやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。
恵みの雨には・・・足りない[2011年04月27日(Wed)]
久々に雨が・・・。
恵みの雨ウインクと喜んだのも束の間・・・。
ダムに貯まるほどの水量ではなく・・・・悲しい
もう少し降ってくれたら・・・

今日は学校へお迎えに行くと下校時間は4時ですとの事。
2時にお迎えに行って・・・。
え〜〜〜〜
保護者に確認。もしかしたらキャンセルだったのかも・・・と。
しかし利用の日で保護者の方は2時下校と思っていたようです。
先日は学校側が時間割の下校時間記載を間違えてのせていたようで・・・。
4月はいろんな事が起こりまよね。
私達も気をつけていきたいと思います。
社会福祉士 県央ブロック意見交換会[2011年04月25日(Mon)]
花山手の総合福祉センターにて
宮崎県社会福祉士会 県央ブロック意見交換会に参加してきました。

なぜ?参加?
以前から行われている事はメール等で知ってはいましたが
高齢者関係や地域づくり関係が多かったので・・・
躊躇していました。
そこへ夢交差点 春号に私が載っていたのを見られて
熱いお誘いメールが来たから・・・なのです。

いろんなお仕事をされている方々が集まっての意見交換会。
事例発表などを聞き・・・凄いな〜〜〜と。
地域づくり…。
子どもがいないと地域との繋がりは少ないし
一人世帯になると、本当は一番地域と繋がっていないといざ!という時はどうしたらいいのだろうか?
いろんな方々の意見を聞きつつ・・・考えていました。


地域の中で[2011年04月24日(Sun)]
今日は、年一回のオレンジがある班での草刈りと懇親会でした。草刈りしたあと懇親会では日頃ご近所へご迷惑をかけてしまっているので、差し入れしつつ、迷惑おかけしていることを誤りつつ参加してきました。いろんなおもちゃがご近所へ飛んできていることなども話して頂き、謝る事ができました。
地域の中で地域に認められるよう、これからも努力しなければ…と再確認できた一日でした。
音楽と公園と粘土遊び[2011年04月23日(Sat)]
今朝は久々にまとまった雨が・・・ウインク
水不足の宮崎にはすっごく嬉しい雨でしたが・・・・。出勤する時には太陽
気持ち的にはもっと雨が欲しい〜〜と思うのですが
子どもたちの事を考えると・・・やっぱり晴れて欲しい・・・・。


さてさて今日のオレンジは
音楽あそびと公園遊びと粘土遊び3つのグループに分かれての活動となりました。
隊長は公園遊びへと・・・。
広場をかけまわったり、土手を上がったり下がったり・・・。
う〜〜〜かなりな運動量でした落ち込み
でも雨上がりで、砂や埃が舞い散らずに過ごせて、とっても気持ちよい一日でした。
普段、部屋にこもりがちな子供さんも今日はすがすがしい気持ちなのが分るのか
とってもいい表情で、よく声も出しながら公園内を散策していました。
湿度、気圧、気温ともいい感じの一日だったからかもしれません。
いつもこうだったらいいな!。

初利用の女の子Rちゃんちょっと戸惑っているようでしたが、自分から車椅子を要求したり、テレビを見たい事を仕草で要求していました。しっかりお試し行動もしていましたしね。少しずつオレンジっ子カラーだしてくれそうです。これからもまた一緒に遊ぼうね笑い

今日は午後お客様がウインク
キーボードを使っての演奏会を開きたいとの事。
オレンジを見学に来て下さいました。
狭い一軒家なので、キーボードが並ぶか心配されていました。
ここでダメなら、オレンジっ子たちがお邪魔する方法もありですよね。
小さな場所での活動に驚かれたかもしれませんが、ぜひ実現するといいな〜と。
是非ぜひ実現しますようにラブ

オレンジのブログも見て下さっているようで・・・。
とっても嬉しいですクローバー


日向夏のケーキ[2011年04月22日(Fri)]

今日は中央支援学校の近くにピッコロという福祉作業所があります。
そこに今度かわいいお店ができました。
気になっていたので、今日お出かけしてきました。
写真のケーキ  日向夏のケーキ1本1000円です。
家に帰って食べてみると・・・・ラブ
おいしい〜〜〜〜。
ふんわりとやわらかく、日向夏の酸味も加わっていて・・・。
ちょっと幸せな気分に浸れるそんなケーキでした。

バームクーヘンが主力商品のようでしたが、日向夏好き隊長は迷わずこっちの商品を。
今度はバームクーヘンも買ってみようと思います。
バームクーヘンも1個1000円です。

ただ喫茶ルームにはコーヒーしかないので、ジュースが置いてあると良いな〜と。
近くを通った際にはぜひ寄ってみてくださいね。

Piccolo(ピッコロ)です。
久々に畑へ[2011年04月21日(Thu)]
今日は朝から利用児の女の子と久々に畑へ行ってみました。
とっても気にはなっていたのですが・・・困ったなかなか足を運ぶことができなかったので・・・。

ほうれん草の収穫を楽しみに行ったらば・・・なんと花が咲き終わっていて、実らしき物が・・・。へ〜〜〜。
ブロッコリーも花が咲いているし・・・困ったとほほ・・・。
ほおっておいたのが悪いので仕方ありませんよね。

しかし大根はいいくらいに太っていて、大根を収穫してきました。
お昼には短冊に切ってサラダでいただきました。

そしてそして今日の1番嬉しかったのはエンドウが実っていた事です。
薄いまだ実が入らない部分を先に収穫してみました。
さっと茹でたら美味しそう。
女の子に大根ときぬさやを持って帰ってもらいました。
今夜は食卓に並んだかな?

畑の横にはシロツメクサがいっぱい〜〜〜〜。
沢山積んでかんむり作ったり、花束作ったりた〜〜〜くさんシロツメクサで遊んできました。
オレンジの玄関にもしっかり飾ってみました。
写真撮っておけばよかったなラブ
爪切りに苦戦[2011年04月20日(Wed)]
今日は午前中県南からお客様が・・・。
児童デイを始めたいとの事。
凄いな〜〜〜。
今年に入り、児童デイを始められる方多いいんですよね。
子どもたちにとって気持ちよく過ごせる場になって欲しいと
そんな場が沢山出来るといいな〜と本当に思います。

私達も羨ましがっている場合ではありません。
頑張らなきゃウインクね。
しかし県南の方の来客度は高いオレンジです笑顔

午後からはいつもの賑やかな面々が・・・。
ある子供さんの爪が、すごーく伸びていて・・・。
う〜きりた〜いブタ
挑戦してみました。
これがなかなか困った
爪切り見たとたん、手足を隠してしまいます
そこを何とか・・・。
おやつを目の前に準備して・・・。
手を伸ばした時に足から・・・と思って挑戦するのですが・・・
本当に爪切りが嫌で嫌で・・・。
手は切り終えたのですが、足の爪が幾つか残ってしまいました。
爪切りは本当に難しいですね。

写真の彼は玄関に置いていたチャイルドシートに座ってくつろいでいるところですウインク
インフルエンザが流行っています[2011年04月19日(Tue)]
3月下旬よりちらほらいたインフルエンザB型が
ここ1・2週間でかなり広がっています。
ある地域の学校では学級閉鎖も出ているとか・・・。

雨が全く降らず、空気も乾燥しているので感染しやすいのでしょうね。
結膜炎も流行っていて・・・。
オレンジスタッフも例外でなく・・・。

水田用の水も足りなくなってきているので、少しでも雨がまとまって降って欲しいものです。
そういえば今年はなたね梅雨という言葉も聞きませんでしたものね。

どうかどうかまとまった雨が降りますようにウインク

今日も朝から・・・[2011年04月18日(Mon)]
昨日日曜参観日だった学校は今日が休校
なので朝から3名の利用児が。
隊長とライチ隊員は佐土原協議会が行っている「遊びの広場」へ参加。
1歳児から2歳児さんの遊びの講師として参加してきました。

午前中は近くの公園に出かけたものの、風が強かったようで
「寒い」と感じていたようでした。
午後から利用児のお迎えにも付いていったり、普段とは違ったオレンジでの過ごし方を味わっていましたよ。

今週から家庭訪問も始まり、いつにもまして、下校時間がまちまちな1週間です。
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml