CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2011年02月 | Main | 2011年04月 »
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
西都原へお花見[2011年03月31日(Thu)]


いよいよ3月も終わりです。
オレンジでは皆で西都原へお花見にお出かけしてきました。
いつもだったら桜ももう少し咲いている感じなんですが、今のところ1分咲きといったところでしょうか。
ですが、菜の花は見事でしたよ。
菜の花畑を散策して、広場で走ったり、転んだり・・・。
とっても楽しく過ごしてきました。

今年度オレンジを利用してくれた一時預かりのAちゃん、
日中一時預かりのR君、K君、M君がそれぞれ4月から通園部に通ったり、保育園に通うようになるために、オレンジ利用がいったん終了?です。
毎日顔を合わせていたので、明日からいないとなると、本当にさびしくなります。
が、新たな場所での沢山のお友達を作って下さいね。
そして、時々はオレンジへ顔を見せに来て下さいね。

はなかっぱとちびまるこちゃんのお弁当[2011年03月30日(Wed)]

キャラ弁花盛りです
はなかっぱのお弁当にちびまるこちゃんのお弁当など・・・。
見ているだけで、顔がほころんでしまいます。

お母さんすご〜〜〜い拍手まる



ハートの卵焼き・バラの花
食べるのがもったいない〜〜〜。
だけど皆パクリ!ウインク
感覚あそび〜スライム〜[2011年03月30日(Wed)]

今日は感覚遊び
スライム使って遊びました。
スライムの感触を嫌がる子どももいますが、とっても集中して遊ぶなど反応は様々です。

スライムをちょうどよい加減に作るのが、これが難しい。
隊長が作ると、ベタベタしていまう感じに・・・。
ライチ隊員が作るとちょっと硬めに仕上げます。
バナナ隊員が作ると軟らかくいい感じに。ずーーと触っていたくなる感じです。

そんな、いろんな感触が楽しめた?スライム遊びなのでした。

スライム作るには・・・。
ホウ砂・・・少々(水200ccで溶かす)
色粉…ほんのわずか
洗濯糊・・・100ccぐらい

ホウ砂と色粉を水であらかじめ溶かしておきます。
その中に、洗濯糊を少しずつ加え、手ですくい上げるようにして混ぜていきます。
混ぜながらかたさを調節していきます。
音楽遊び[2011年03月29日(Tue)]
今日は音楽療法士の塚本先生に来ていただき
音楽遊びを開催。
子どもたち全員が参加できるように2班に分かれての活動になりました。
音楽に合わせて、音に合せて、皆で動いたり、跳んだり、楽しさを体全体で表現していました。
笑顔が沢山見られて活動でした。

塚本先生ありがとうございました。
次回もまたよろしくお願い致します。
習字あそび[2011年03月28日(Mon)]

今日は吉野先生に来ていただき、習字遊びに挑戦です。
春を感じられる文字を沢山書いて手本として持ってきていただきました。
「もも」「桜」「菜の花」「うめ」など・・・
子どもたちは自分が書きたいと思う文字の手本を見ながら書いていました。
書き順はバラバラですが、文字になっていたり、菜の花の菜の字を分解しつつ書いてみたり・・・と個性的な作品ができました。
習字も回を重ねるごとに随分と上手になってきた?感じがします。
文字ではなく、絵をかいている子も居るんですけどねウインク

いい作品ができました。
吉野先生ありがとうございました笑顔
菜の花が咲きました[2011年03月26日(Sat)]
今日は制作遊びの日
皆で色紙を使って菜の花を制作しました。
小さく折りたたんだり、くしゃくしゃにしてしまう子供もいましたが、沢山の菜の花を折る事が出来ました。
それを模造紙いっぱいにペタペタ貼っていきました。
お絵かきも加えたり、チョウチョも貼ったり・・・。
オレンジの部屋が一気に春爛漫へと・・・。

黄色がいっぱいの作品を眺めていると、ほんわりとあったかい気持ちになりますね。

午前中お客さまもあり、一緒に活動に参加して下さいました。
ありがとうございます。
いろいろとお話も出来たようで・・・。
又、悩まれた時にはお越しくださいね。

春休みに入り、いつもは学校からオレンジへと流れが決まっているのに
春休みになると家からオレンジという流れがうまく理解できずにいる子供さんもいます。
オレンジに行くのにはいろなんパターンがある事を伝えていかなくてはいけませんね。
不安な気持ちを上手に表現できる、伝えられるって本当にすごい事ですよね。
卒業おめでとうB[2011年03月24日(Thu)]
今日は小学校の卒業式でした。
近所のFさん宅も次男が卒業です。
オレンジっ子のメンバーにも卒業生がいて、随分前から「24日は僕の卒業式!」と何度も話してくれていました。
どんなに嬉しい事なのかが、彼の表情が多くを物語っています。
卒業おめでとう。
楽しい春休み過ごして下さいね。

支援校の子供たちは今日が終業式でした。
オレンジではお昼を準備
焼きそばとおにぎりです。
子どもたちはとってもいい笑顔でおかわりしていましたよ!

明日からいよいよ春休み本番。
朝の送迎から気合を入れていかねば・・・。間違えませんように。


猫の福ちゃんが・・・・[2011年03月23日(Wed)]
オレンジっ子にも愛され、馴染んでいたご近所の福ちゃんが
今月の12日に亡くなったと知りました。

3年もの間、白血病を患いながらも日増しに大きく、ぷっくりとなってきていた福ちゃん。
3年前、オレンジの近くをヨタヨタ歩いているのを近所の方に貰われて、大事に大事に飼われていた福ちゃんです。

勝手にオレンジの中に入ってきて、2階の事務所の中でくつろいだり、オレンジっ子にいじられながらも爪を立てる事も無く、ひょうひょうとしていた福ちゃん。
ベランダが完成した際にも、ちゃっかりベランダの柱に乗っかって、建て具合を確かめるように悠々と歩いていたのもついこの間だったのに・・・。

オレンジの送迎車の下に潜り込むことはしょっちゅう。
福ちゃんのおかげで、隊長は猫をなでる事が出来るようになりました。
抱くのは苦手なんですが・・・。

猫・犬大好きバナナ隊員・ライチ隊員も肩を落としています。

ふと、福ちゃんの姿を探してしまいます。

福ちゃん
これからもオレンジっ子の成長ぶりを見守っていてね。
展示会に[2011年03月23日(Wed)]
今日は20日から潤和会記念病院ロビーにて展示されている
絵画展を見にお出かけしてきました。
オレンジへ絵画遊びに来て下さる緒方先生がされている絵画教室の生徒さんの作品と一緒に、オレンジっ子の絵も一緒に展示させていただいています。

病院の中ですが、子供たちの作品が沢山展示されていて、楽しい雰囲気になっています。

もしよろしければ4月16日まで展示されていますので
是非見ていただけると嬉しいです。
育成牧場へ[2011年03月21日(Mon)]
お彼岸も終わりますね。
お墓参りすみましたか?

オレンジっ子は今日も元気にやってきました。
育成牧場へお出かけしてきました。
昨日雨が降ったので地面が濡れているのでは…と心配していましたが
全く問題なしウインク
思いっきり遊ぶことができました。

車椅子から降りて自分で滑り台の階段を登っていくS君
ちょっと熱があっても遊ぼうと動き回ってしまうK君
公園に遊びに来ている子供に「名前はなんていうと?遊ぼう」と積極的に誘いかけるMちゃん
お昼まじかにパンを食べ始めたファミリーの所に駆け込もうとするR君
砂場で遊んでいる他の子供さんのおもちゃをちゃっかり使おうとしていたJ君などなど
個性的面々ながらも各々遊んで・おやつを食べて・また遊んで・・・。
沢山体を動かして過ごすことができましたよウインク

午後には雨が降り出したので、お出かけ出来て本当に良かったです。
しかし、宮崎はここ1・2週間が田植えのピーク。
今年は雨が少なく、田植えの準備で田を水田にしなければならないのですが・・・。
水が少なく、また今年は寒いでの田植えの準備も遅れがちのようです。
もう少し雨が降ってくれるといいのですが・・・。
恵みの雨となりますように
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml