CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2011年01月 | Main | 2011年03月 »
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
3月行事予定[2011年02月28日(Mon)]
3月は喜びもあり、別れもありますね。
通園部、小学部、中学部の卒園・卒業
そしてそのまま春休みに・・・。
忙しい3月に突入です。

2日(水)お雛様制作
3日(木)ひなまつり会
4日(金)構成あそび
5日(土)鬼子母神参拝
9日(水)公園遊び
11日(金)感触遊び
12日(土)音楽遊び
16日(水)大淀川学習館
18日(金)クッキング・誕生会
19日(土)クッキー作り
21日(月)育成牧場へ
23日(水)図書館へ
25日(金)制作遊び
26日(土)音楽遊び
28日(月)書道あそび(吉野T)
29日(火)音楽遊び(塚本T)
30日(水)感触遊び
31日(木)お花見
お弁当もお雛様[2011年02月28日(Mon)]
明日から3月ですね。
3月は卒業式や春休みなど超忙しくなります。
気持ちだけでもゆとり持ちたいですね。

そんな時にはこんなお弁当眺めるのも手かも

お雛さまのお弁当です。
めっちゃ可愛いお弁当にラブ
私達のお弁当も作って!!!とお母さんにお願いしたいくらいです
音楽あそびとお雛様制作[2011年02月26日(Sat)]
今日は春らしい一日でしたね。
花粉症の私はマスクが手放せませんでしたが・・・困った

オレンジでは音楽あそびとお雛様制作を行いました。
お雛様は・・・・
こんな感じに完成です。
とってもかわいく出来上がりました。


素敵でしょうウインク
いっきにオレンジに春が来ましたよ


制作が終わったあと、お弁当持って公園にGO!
春の日差しの下遊んでお弁当食べてきました。
マスク頂きました[2011年02月25日(Fri)]
宮崎市障害福祉課よりマスクの寄付を頂いたので
配布希望なら、申し込んでください。とのメールが。
早速申し込んで、23,24の両日で配布。
ところが、オレンジは・・・とりに行く事が出来ず・・・。
黒電話があり、翌日福祉課に取りに行ってきました。
凄い枚数です。
寄贈いただきありがとうございます。




今日の午前中はこんな感じで幼児さん2人が仲良くあそんでいます。
その横では、やじろべえさんがオレンジが制作依頼するバックについての商談していて
その近くでは、オレンジに見学に来ていた親子がいて・・・。と何ともいろんな事が繰り広げられていたオレンジでしたウインク
2月の誕生会[2011年02月24日(Thu)]
2月の行事予定では誕生会は明日なのですが
明日利用児の中には誕生児がいないので、急遽今日行いました。
皆でイチゴのケーキを食べました。
せっかくの手作りケーキのカメラ撮れませんでしたが・・。

今日は4歳のK君と15歳のS君の誕生会です。
もう15歳なんですね。
オレンジに最初に来た時は小学6年生だったんだ。
K君はオレンジ誕生と一緒だったんだね。

これからもオレンジにて成長する姿見せてね。
お誕生日おめでとう
図書館デビューとチーズケーキ[2011年02月23日(Wed)]
図書館デビュー果たしてきました。
1歳になったばかりの女の子オレンジ内で過ごす事が多かったのですが、今日は他の利用児さんと共に
図書館へ
自分でページをめくろうとしています。
自分でやれたことをこの笑顔であらわしています。
靴もはいてみました。
靴にはまだ慣れないので、おぼつかないのですが、これから春。
お散歩やお出かけも沢山しようね。

午後には手作りチーズケーキの差し入れが届き・・・
ウインク料理嬉しい〜
午後の子供たちを受け入れる前にいただきました。
おかげでバリバリ?!頑張れたスタッフなのでした。
ありがとうございまーす
認可外保育施設にも公的補助が必要![2011年02月22日(Tue)]
今日はまたまた保育園待機児童さんを持つ保護者の方が・・・。
オレンジで預かって欲しいとの事。

お母さんの気持もわかるけど・・・・。

他の認可外保育施設を紹介しようと市のホームページから認可外保育施設を印刷。

お母さんと「ここは?」
「一杯で断られました」
「ここは?」
「来月で閉園するので新規は受け付けないと断られました」・・・と。
結局どこも無く、3月からオレンジでまたまた待機児童を預かる事に・・・。

午前中は大丈夫なのですが、午後からが・・・。スタッフを一人増員しなくては・・・。

認可外保育施設は公的補助は全くないので採算が取れないのが実情です。
なので、せっかく開園した認可外保育施設が続かない。
認可保育園では一人受けいれるのに保護者からの保育料+約7万円(年齢・人数によっても違いますが)が入るのですが
認可外保育施設では保護者からの保育料のみで・・・。
さすがに高い料金は設定できず・・・ほんとうに厳しいですよね。
ですが、仕事が見つかっても預けるところが無ければ、働けません。
宮崎では待機児童はいないと聞いていたのですが、ここのところ立て続けにくると・・・。
宮崎も例外ではないようです。
だったら、だったら
認可外保育施設にも公的補助が入れば、待機児童解消にもつながるのに・・・。

つくづくオレンジって頑張っているよな〜〜と感じ入ってしまう今日この頃です。
本当に!!!
バムとケロのもりのこや[2011年02月21日(Mon)]
先週ちょっと具合が悪かった女の子
今日は先週末ゆっくり過ごしたみたいでとってもいい笑顔が戻ってきました。
ボール落としを気にいり、何度も挑戦しています。
元気が何より・・・。

午後からはお客様が・・・
佐土原地域連絡協議会の方々です。
オレンジの視察に。
ちょうど子供たちのおやつの時間でした。
おやつを食べ終わると、お客さまにもうアピールする子供たちでした。
かなりテンションUPの子供たちでした。

絵本やお菓子を頂きました。ありがとうございました。
絵本は早速、帰りの会で披露。子供たちはよーく見ていました。
「バムとケロ」シリーズです。
絵の中の発見もあり子どもたちも引きつけられて見ていました。

今日参加下さった皆様ありがとうございました。
ゆっくりと話もできませんでしたが、またお越しくださいね。
日南市にて研修に[2011年02月20日(Sun)]
日南市パートナーシップ事業による
発達障がいの研修に参加してきました。

新燃岳噴火により飛行機が飛ばないといけない・・との事で
研修始りが1時間早まって・・・。
9時からの開始に・・・。

香川県のあじの里地域支援センター長の草原氏の講演
やこはま発達クリニックの 宇野医師の講演
を聞いてきました。

発達しょうがいに関していつもいつも思うのですが
研修に参加する度に、必ず新たな発見・気づきがある事です。

なぜ同じことをするのか
なぜ耳をふさぐのか
なぜいつも動くのか

情報処理するのに時間かかるので、情報伝えたら10秒待つこと。
駄目な事ばかりを伝えると強化してしまう事にもなるので
OKな事も伝えていく事が大切。
場面が変わると記憶から抜け落ちてしまうので、学校での出来事は学校で完結するのが大事。家での事は家で・・・。

絵画遊び[2011年02月19日(Sat)]

今日は絵画遊びの日
緒方先生を招いての活動です。
今回のテーマは「動物」です。
きりん・ゾウ・ライオンの写真・イラストを見ながら描いてみました。
難しい活動ではありましたが、その子なりの参加を個々に見せてくれました。
ベランダにて描いたり、お友達のを真似したり、とってもユニークな絵を描いていました。
最後には皆の前に出て、自分の描いた絵を披露。
皆から拍手をもらって照れるオレンジっ子なのでした。ウインク

今日はY先生もボランティアで参加くださいました。
嬉しいですね。
こうしてひょっこり子どもたちに会いたかったから〜と来て下さるのは・・・。
ありがとうございます。

お知らせです

今日描いた絵と昨年11月28日の動物園で描いた絵を
緒方先生の絵画教室の生徒さんの作品と共に展示します
場所:潤和会記念病院ロビーにて
期間:3/20〜4/16の約1ヶ月間です。
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml