CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2010年12月 | Main | 2011年02月 »
<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
2月行事予定[2011年01月31日(Mon)]
今年に入り、鳥インフルエンザや新燃岳噴火など
大変な事ばかり起こっていますが、1月ももう終わり
2月は何事も起こらない宮崎である事を願わずにはいられません。
穏やかな2月でありますように・・・クローバー

さてさて今日も21時過ぎに事業所を出ると、車の温度計は−1℃
ここ宮崎なのに・・・と思いつつエンジンかけ出発自動車

いよいよ2月。
またまた早いひと月になっていくのでしょうね。

2月の行事予定
2日(水)制作遊び
3日(木)豆まき
4日(金)体育遊び
5日(土)制作遊び
9日(水)公園
11日(金)クッキング〜のりまき
12日(土)音楽遊び・おやつチョコフォンデュ
16日(水)音楽遊び
18日(金)クッキング〜カレーライス
19日(土)絵画遊び
23日(水)図書館へ
25日(金)誕生会
26日(土)音楽遊び・雛人形作り
幼児期の子育て・発達サポートセミナー[2011年01月30日(Sun)]
県主催の就学前教育すくすくプラン推進事業
幼児期の子育て・発達サポートセミナーの研修会に参加してきました。

午前中は綾町在住の臨床発達心理士 柿田美香氏の講演
午後はサポートセンター及び支援学校の取り組みなどの情報交換などでした。

柿田氏の講演の中で
幼児期に必要なのは語れる場を作ること、語れるものがあるようにする事という言葉が印象でした。
子育ての中で、自分の気持ちを伝えたいと思う気持ちと、その手段を持っているかという事を
ポイントにしていくと子供自身が豊かな人生を考える事に繋がっていくと。
睡眠も大事で、質のよい睡眠は子どもの成長をいいものにするとの事。

語る場とは、自分の気持ちを話せる事。
自分の気持ちを話したくなる、活動・経験が不可欠になるが、そういう活動を通して子どもの話したいという欲求を育てていく事が大切との事でした。

良い講演でした。
降灰の為公園に行けず・・・。[2011年01月29日(Sat)]
昨日少し雨が降りましたが、降灰を洗い流す程ではなく・・・。
送迎中見かける車は皆凄い有様でした。
なので、ガソリンスタンドの洗車機コーナーには行列ならぬ車列が出来ていました。

オレンジでも今日の活動は公園へお出かけだったのですが
灰により汚く、昨日の雨の影響もあり、今日はオレンジ内にて過ごすことにしました。

小麦粉粘土を準備して感触遊びです。
今日は小麦粉粘土に加えて、パン粉も準備。
粉とパン粉の感触。小麦粉を練っていった感触などを味わいつつ楽しんでいきました。


      これは5歳児女の子Mちゃんの作品→
      いいでしょう?まる

パン粉を加えただけで、子供たちの遊びへのモチベーションは上がっていました。
まあ、中には下に落として、ハラハラ舞う様子にウインクの子もいましたが。
それぞれに自分なりの遊びを見つけていたオレンジっ子たちでした。
そして今日はパン粉を広げた事によって、床にいっぱい落としてしまっていたのですが
K君は自発的に「手伝ってあげようか」と言いつつ、箒とチリトリを持ってお掃除にもトライしてくれました
活動に熱中する姿にも感動しますが、こうしてお手伝いを自ら志願してくれることにもとっても感動です。
もちろん、うまく掃けるかはこの際問題ではありませんウインク
でも上手に出来ていましたね拍手
凄かった火山灰[2011年01月28日(Fri)]
朝起きたら、何と外は真っ白・・・。
雪ではありません
ビ、ビックリです。
灰が降っていて・・・。

オレンジの車はこの有様
今日一日灰が降っていていました。
マスク無しでは外に出られませんでした。
子どもたちは「雪」みたいでちょっと喜んでいたのですが・・・。
外に出れずに、部屋の中で過ごす子供たちでした。

久々に粘土遊びに没頭していましたよ

明日は公園遊びを予定していたけど、降灰の為、外遊びはしばらくお預けです。


新燃岳噴火によって[2011年01月27日(Thu)]
今日は午後から新燃岳噴火に伴って窓ガラスや玄関がガタガタなって凄いです。
硫黄の匂いもします。
「空振」というものだそうです。
しかし、急にガタガタいうので、音に敏感な子供さんはパニックになってしまいます。
私達大人でも、怖さを感じるので子供たちは余計に感じ取ってしまうのでしょうね。
午後4時台が頻繁に強く振動していました。

佐土原でも感じる怖さ
都城付近の方々はもっと怖いでしょうね。
火山灰の影響も・・・。
宮崎は大変です[2011年01月26日(Wed)]
宮崎は今度は新燃岳が噴火です。
真黒な噴煙が宮崎市からも分るほどです
家の窓ガラスも震えています。
ここのところいろんな事が立て続けに起こる宮崎です。
新燃岳から伸びる登山道はミツバツツジの花のトンネルがあり、とてもみごとなのですが・・・。今年はどうでしょうか?昨年も花の季節直前に入山禁止になっていましたものね。

さてさて
今日のオレンジはウインク
絵画あそびです。
伸び伸びとクレヨン、絵筆を動かしていたK君です。
絵の具のキャップの開け閉めにも集中していましたね。
いい作品ができました。

今日はあるお母さんから黒電話が・・・。
以前から仕事を探していたのですが、朝子どもをバスに送っていく時間が遅く
仕事に間に合わず、なかなか仕事を見つけられずにいました。
「朝のバスまでの時間はオレンジで預かるので、安心して仕事探しておいで」と話していたのです・・・。
お母さんの念願かなってようやく就職につながりました。
保育園に入れるには、どうしても仕事についている事が必須。
これで保育園入園もOKになるといいですね。
これもしょうがいのある子供さんを普通小学校に通学させるための準備です。
地域の小学校に通わせるために、並々ならぬ努力と心が何度も折れそうな葛藤を繰り返しながらの行動です。
お母さんの頑張りに拍手拍手拍手です。
ベランダ改修始りました[2011年01月25日(Tue)]
今日からベランダ改修が始まりました。
午前中であっという間に今まで使っていたベランダが無くなってしまいました。
子どもたちも興味津々でのぞきこんでいました。
今まであったベランダが無くなると、庭ってこんなに広かったんだね〜と感じるほどでした。
今回の改修ではベランダにスロープ設置予定です。
完成が楽しみですウインク
まとめてキャラ弁[2011年01月24日(Mon)]
撮りためていたキャラ弁紹介しますね

見ているだけで楽しくなっちゃうお母さんたちの愛情たっぷりお弁当です。







音楽あそびと公園遊び[2011年01月22日(Sat)]
今日はとってもいいお天気でした。
音楽遊びの日。ハミングの音楽遊びに子どもたち参加してきました。
おやつまで頂き笑顔で帰ってきました。

隊長は公園組へ

まぶしい太陽のおかげで気持ちよく遊んできました。

公園でバギーに乗せていると、公園に遊びにきた孫とそのおばあちゃんが
「甘やかさずに、どんどん歩かせんとだめよ〜」と声をかけてきたと、スタッフから聞きました。

歩けるなら・・・・。

身障の子供さんを持つ保護者の方々の立場に立ってみると、何気ない言葉がぐさっと突き刺さります。
おばあちゃんとしては励ます為の言葉かけだったのかも・・・。
でも受け取る側にとっては、とってもとっても泣きたくなるほど・・・突き刺さります。

話せたら・・・歩けたら・・・自分で食べれたら・・・自分で座れたら・・・
心折れますよね。
お母さん方が外に出せない・・理由はこういうところにあるのかもしれません。

だけどオレンジはそんな言葉もなんのそのガンガンお出かけしてご迷惑おかけしています。

鳥インフルがまたまた[2011年01月22日(Sat)]
昨夜のニュースで宮崎市で鳥インフルエンザ疑いが・・・とのニュースが
しかし今朝は宮崎市佐土原町で鳥インフルエンザ発生。
え===佐土原?
と思いつつ出勤。
何台ものパトカーが見え・・・・え====此処????。

オレンジのすぐ近くでした。
午前中、子供たちと出かけるのに、大型バスから殺処分の為に防護服を着た人たちが
列をなして歩いているところでした。
ヘリコプターも何台も上空を飛んでいます。

どうしてこうも宮崎ばかり・・・。
しかも新知事が就任したばかりなのに・・・。

どうかこれ以上広がりませんように。
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml