CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2010年11月 | Main | 2011年01月 »
<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
今年1年ありがとうございました[2010年12月31日(Fri)]
今年1年どんな年でしたか?
オレンジにとっては、いろんな事で悩む(私だけか?)1年でした。
ですが多くの方々の応援、協力により少しずつ少しづつ、1っ歩1っ歩前進しつつあるように思います。
日中一時支援事業所も今年に入り急激に増えて、来年も増えるみたい・・・。困った
利用者にとっては選択肢が増えるという事はいい事なのですが、
選んでもらう側としては・・厳しくなりますね。
選ばれる事業所として、これからも研鑽を積んでいかなければなりません。
来年も、気を引き締め、頑張っていきたいと思います。

私個人的には社会福祉士として、成年後見人を受け持った事が一番大きな事でした。
多くの事を学び、多くの方の知恵を借りる事を教えてもらった1年でもありました。
ありがとうございましたウインク


皆様 よい年をお迎えくださいね。

ちなみに明日はお正月
毎年頭悩ますのが、来客用のおすましの具を何にするのか?
毎年なやむんですよね、これが・・・。
大掃除[2010年12月29日(Wed)]
今日でオレンジは年内最後の日
子どもたちと大掃除しました。
窓やおもちゃを拭き拭き!
椅子や机も!!
日頃使っているものを皆で感謝を込めてごしごし!
車もピカピカに磨いて、日々使いっ放しの為、汚れているウインク
でも、皆で頑張ってピカピカにお掃除すると、気持ちいいね。

事務所までは手が回らず・・・困った
なので事務所だけはそのままで年越しです。
年越しして、本当に事務所の大掃除できるか・・・は謎です笑いが。

今年もたっくさんの子供たちに利用していただきました。
本当にありがとうございます。
この1年で本当にいろんな体験ができ、子供たちの笑顔や困った顔、怒った顔、泣いた顔などなどいろんな表情を見せてくれました。
来年も子供たちに「オレンジ好き!」と言ってもらえるよう、頑張っていきたいと思います。
1年間ありがとうございました。
お正月のお花を活けました[2010年12月28日(Tue)]

いよいよオレンジも今年は残り2日となりました。
今日はお正月の花を活ける事に。
小原流の師範の方々が来られて、子供たちにお花を活ける楽しさを体験させていただきました。
竹を切って持ってこられて・・・。
竹にオアシスを入れて、竹の周りに千代紙をペタペタ貼ってまずは準備。
その後に松・せんりょう・ユリ・菊などなど活けていきました。

とても素敵なお花が出来上がりました。

今日来ていただいた先生方ありがとうございました
子どもたちもとより、お母さま方が喜んで下さっていましたよ。
本当にありがとうございました。

いよいよ明日はオレンジ年内最後の開所日です。
大掃除の予定ですが・・・。
皆お手伝いしてくれるかな?ウインク
餅つき[2010年12月27日(Mon)]
クリスマスが終わったら・・・。
もうすぐお正月。
オレンジでは今日は餅つきです。
餅つき機の周りに、子供たち興味津々で集まっています。
クルクル回っていく面白さを楽しんでいます。

お餅がつきあがると、丸めます。
子どもたちは真っ白になりながら、餅とり粉にまみれながら丸めています。


お餅が大好きな子供は、何個食べたでしょうか?
小さなお餅といえども・・・。醤油やきな粉を付けつつ食べていましたよ。

つきたてのお餅は最高!!!でした。
ほんの少しですが、持ち帰りのお餅も・・・。

帰りには玄関に鏡餅を供えておきました。

これで来年もきっとオレンジの事を神様がお守り下さるに違いありません
ハミングのクリスマスコンサートに[2010年12月26日(Sun)]

今年もハミングのクリスマスコンサートにお邪魔させてもらいました。
オカリナの音色に子どもたちもよく耳を傾けていました。
ハミングの皆さんありがとうございました。

又、来年もよろしくお願いしますウインク

午後はオレンジでもクリスマス会
ランチを食べたり、ケーキを食べたり・・・・。
クリスマスソングを歌ったり・・・。
賑やかなクリスマス会でした。

オレンジのクリスマスは・・・・[2010年12月24日(Fri)]
メリークリスマス木木木

オレンジのクリスマスは・・・。
ツリーを飾りつけて、歌を歌って音符皆でランチをして、記念写真を撮りました。
なかなかかわいいでしょう?ウインク
帽子にケープで一気に気分はクリスマスです。
さてさて、今夜は皆にサンタさん来るかな〜。

オレンジからもささやかながらのクリスマスプレゼント渡しました。





ランチには☆型のおにぎりや、コーンスープ、フライドチキン、サラダにスパゲッティ
スイートスプリングにドーナツなどなどいろんな物から選んで食べちゃいました。
中にはから揚げばっかり、スパゲッティばっかり等様々でしたが、みんなしっかり食べていました。

午後には12月生まれのお友達の誕生会も行いました。
今日のケーキはサンタクロースです。
凄いですよね拍手拍手

ランチにケーキを作ってくれたE隊員、お疲れ様でしたね。
また明日もよろしくね。

宮大生ボランティア13名とルピナスパークへ[2010年12月23日(Thu)]


今日はとてもいい天気。寒くないかとても気になりましたが、とても暖かで戸外活動にはもってこいのお天気でした。

そんな上天気の今日。
宮崎大学山下ゼミの学生さんがボランティアに参加して下さいました。
13名の大学生です。
子どもたちも大喜びウインク
私達スタッフも、日頃広々とした公園にはでかけるのが難しいのですが、今回山下先生よりボランティアの申し出があり、それならば・・・とバスを借りて川南のルピナスパークへお出かけ。
子どもたちは18名。(2名がキャンセル)
ボランティアさん13名+山下先生
そしてスタッフ。
ほぼマンツーマンで対応できた事に心より嬉しく、感謝申し上げます。

身障さんのサポート、自閉症児のサポート、ダウン症児のサポート
ひとり一人個性があり、こだわりがあり、興味引くものが違う子供達。
しかも3歳の幼児から15歳の高校生まで年齢層も幅広くて、驚かれたと思いますが、
子どもたちも、お兄ちゃんお姉ちゃんと遊べてとても良い笑顔でした。
お兄さんお姉さんたちもとってもいい笑顔でした。
そのサポートをするスタッフもいい笑顔でした。

噴水へ一直線。その場から離れず、いつの間にか水の中に。
お昼には子どもが先に食べ終わり、早く遊びたいとボランティアさんに催促。まだお弁当食べ終わっていないボランティアさんは慌てて食べていましたね。
ほんの3時間の間でしたが、とても充実していて、子供達もオレンジの戻ってからも楽しかった〜と話していましたよ。


今日参加下さった学生の皆さん、本当にありがとうございました。
とってもとっても楽しかったです。
嬉しかったです。
ありがとうございました。
最後に学生さん代表の方が挨拶してくださった時は涙が出そうでした。
本当にありがとうございました。

山下先生へ
今日は素敵な時間を頂き、本当にありがとうございました。
素敵な生徒さんばかりですね。
心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました
次回はぜひ、お子さんのお弁当に今日の奈菜ちゃんのポニョ弁当参考にして下さいね。
肩に注射2本[2010年12月22日(Wed)]
今日は隊長はお休みの日でした。
お天気もいいので大掃除・・・と心では思っていましたが・・・。
肩が以前から痛くて、横向きに(肩を下に向けて)寝る事ができなくて
なんとも安眠できていない様な・・。

先月自転車で転んでしまって、胸を強打。
その時は胸のレントゲンだけを撮って、骨にはなんともなかったのですが・・・
しばらく傷みが続いていたので、肩にはあまり意識していなかったのですが・・・。
やはり、その時にも、もともと肩に時々痛みを感じていたのでそう心配していなかったのですが・・・。
湿布薬を貼っても痛みが取れないし、それに一番これはやばい!と思ったのが
子どもを抱っこしたり、座位から立位に支援する際に肩に力が入らない感じがして・・・。困った

病院へ行ってきました。
診断名「肩関節炎」との事。湿布を貼っても治らない・・・と言われ注射しますね。と。
しかも肩を動かすたびに‘コリコリ‘と音がする。
「これは筋が炎症を起こしていて、骨と触れた音」と言われました。
まあ、以前からそんな音はしていたのですが・・・。
「もう一か所注射しておきましょう」

合計2本の注射を打つはめに・・・。
若いつもりでも、体は正直困ったですね。
明日の朝にはすっきり傷みが無くなっているといいのですが・・・。

明日は宮崎大学の山下ゼミの学生さんがボランティアに参加して下さいます。
皆でお出かけ ルピナスパークへ行き沢山遊んできます。
お天気もよさそうなので、ウインク
まつぼっくりとドングリを使って[2010年12月21日(Tue)]

今日は朝から雨が・・・。
しかし午後には雨も上がりました。
夜には月も出ていましたよね。(送迎から戻ってきたスタッフに教えてもらったのですがウインク

今日は昨日畑へ行った際に見つけたどんぐりを使って制作です。
畑で収穫した小さなお芋を使ってまずは芋版スタンプ。
ペタペタと・・・。
絵の具をつけすぎて、べったり…なんてな事もありますがそれはそれで味のある作品に。



次はグルーガンでのり付け
まつぼっくりとドングリをしっかりと接着して完成です。

可愛い作品が出来上がりました。

野菜の間引きに[2010年12月20日(Mon)]
今日は暖かい日でしたね。
ですが朝一はやはり寒く感じて、みんなジャンバーを着込んでいます。
オレンジでは畑にGO!
気になっていた大根、ニンジン葉の間引きを体験です。
まとまってまいてしまった種から伸びた目を間引いてきました。
なかなか、いっぱいある中から間引く葉っぱを選ぶのはむずかしいのですが、「これ?これ?」と聞きながら挑戦してくれました。
ふと、気づくと、ごっそり抜かれてて慌てて植え直す一場面も・・・ウインク

しっかりと目を出していた事に感激笑い

畑の後には久峰公園へGO!
公園で遊んでいるうちにいつの間にか太陽になってきました。
今日は本当によ〜〜〜く動いた一日でした。

| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml